会社辞めるので

テーマ:
このブログ、目的を失ってしまったのだがどうしよう?

そんなことはさておき、最近はやたらとよく食べる。

ヤヴァイ。

味覚を取り戻してしまった感じ。

食べるもの食べるもの全部うまい。

秋というのもあるが、やはりストレスが減少したことが大きいのだろう。

多少であるが、運動もするし、なにより家事で一日よく動いている。

きのうときょうはキッチン周りの大掃除をした。

ずっと気になっていたのに、普段は忙しさや疲労回復のためになかなかできなかったので、見てみないふりをしていたものの、こうしたことはやはり微妙に引っかかっていて、こういうのもストレスになる。

でも、数年放置していたので、一度ではなかなかきれいにならず、きのうはレンジ台で一日終わってしまって、きょうは各収納パネルを前面きれいにした。それでもまだシンクまで手が回らなかったので、明日もキッチン周りのお掃除だ。

あと、包丁研ぎとかお風呂のカビとり、おトイレの便座の徹底洗浄もしたいなぁ。

気になっていたことをひとつずつ片付ける。

これがなによりのストレス解消かもしれないな。




デイビッド ニコル, ビル バーチャード, David Nichol, Bill Birchard, 片山 陽子
1分間ストレス解消法―重い心が軽くなる
AD

音楽は良いね。

テーマ:
このところ音楽を聴く余裕もなかった気がする。

きょう聞いているのは中川イサトさん。
先日、兄上にいただいたCDだ。

ギター一本だけど、いろいろな音がしていてとても面白い。

自分もギターは弾くけど、こんなに表情は出せないなぁ。ははは。



中川イサト
1310

よし、明日もがんばるぞぉ~って気に、ちょっぴりなってくる。
AD
記事:中国、河川の6割“深刻な汚染” 当局内部資料流出

6割ですかそうですか。

まあ、以前から指摘されて(参考)いたことですので、いまさら驚きはしませんけれども、そうですか、深刻ですか。

いわゆる流出情報ですので、信憑性がどの程度なのかはわかりませんけれども、実際にこういうことをしている当事者たちって、自分のクビを絞めることになることすらよくわかっていないんじゃないかなぁ。ただ、国がそうしろといっているので、そのままやっていたり。

そうなると、被害をこうむっているひとたちってちょっぴりかわいそうですよねぇ。

もちろん、水は循環していますから、回りまわって世界中をめぐっていくわけですから、あまり遠い異国のことと片付けるわけにもいきませんね。

ところで、私はすでに中国製の生鮮食料品や加工食品などは極力さけるようにしていて、女房様にもそういっていますから直接的なものはそうそう口に入ることもなさそうですけれども、原材料を輸入して加工しているような業者さんのものはよくわかりませんねぇ。原材料の原産国となりますと表示の義務もなさそうですし。

最近はようやくこうしたことが記事として取り上げられるようになりましたので、ひょっとしたら少しずつ変わるかもしれませんね。

厚生労働省の矛盾

テーマ:
記事:少子化要因に働き過ぎ…厚労白書

ま、何をいまさらってなとこだよね。

景気が悪くなって経営サイドの立場が強くなって、採用も買い手市場になったから、さろりーめん間も過度の競争が発生してみんな必死だったわけだし。

で、時間短縮だとかなんだとかいろいろ言っているわけだけど、一方で『ホワイトカラーエグゼンプション』なんかも進めてる。

“定められた一定の要件に当てはまるホワイトカラー(研究者、技術者、事務職員などの頭脳労働者)を、労働基準法の「規制」からエグゼンプション(除外)しようという制度だ。”

ま、会社にとっては痛みがなくなり「残業代払わないでいいし、成果出るまで死ぬまで働いてね(はぁと)」という制度になっている。

ツッコミは『森永ヲタ郎たんにお願い』するとして、今回はまだ厚生労働白書をみてないけど、あまりにも矛盾してるよね。

旧厚生省と旧労働省って、うまく連携とれてないんだろうか?

健康診断の結果

テーマ:
診察:視力が低下しています。 右 0.3、左 0.7

実は、一応めがねを持っているんだけど、いつも裸眼で健診を受けますから、アタリハズレの世界なのでなんともはや。ま、いつもはどっちも 0.5 くらいなんだけど、今回左は良くあたったなぁ~(笑

脂質:総コレステロール、中性脂肪がやや高値でした。

ま、どっちも微妙な値だけど、運動不足かなぁ。オリーブオイルでも食べてちょっと減らしてみるか。あ、これから青魚の代表選手、秋刀魚の季節じゃないすかぁ~!

肝機能:ALPが高値です。

これ、O型とB型の人には適用しないで欲しいなぁ(笑

腎機能:尿にタンパク

((;゚Д゚)ガクガクブルブル
ま、まだ(+-)なので、気にするほどでもないけどね。既往があるから、気をつけなくちゃ。

大腸:下血の既往があるので調べてね。

 いや、それ去年調べたし。
 つか、既往書く欄があるのに、治療状況や検査履歴を書く欄がないのって、釣りとしか思えない。そんなにまでして再検査受けさせたいかなぁ。
クマ<そんな話に釣られクマー!

 全般的に見てみると、代謝系が弱くなってる感じなので、やはり原因はストレスかなぁ。
 ま、あとは運動不足(笑

 それでも、去年は度々釣りへ出かけたりして、あっちこっち歩き回っていましたので、それなりに運動になっていたんですけど、今年は休みになるとどっと疲れてしまって、最近では釣りどころかギターも弾かないし、パソコンに向かうだけでも億劫だったりしますから、やっぱりあまり好い状態ではありませんね。

 ただ、症状と原因がわかっていますので、あとは自分さえしっかりしていればなんとかなるんじゃないかなぁ~なんてところです。

気分が軽い

テーマ:
この土日は、やりたいことだけしてた。
というか、没頭してたかな。

たまにこんな時間があるといいね。

やりたいことがあるのにやらないでいると、表面的には気にしていないつもりでも、脳内のどこか片隅に蓄積していて、ストレスになっているんだろうね。

おかげで随分アタマがすっきりしてきた。