携帯電話ユーザーに落雷

テーマ:
 えぇ~っと、嵐の中で携帯電話を使ってはいけません!というお話。

 人体表面を通り抜けるはずの電気が脳直撃とかしちゃうんですかね。

 う~ん、電磁波の問題と言い、この落雷と言い、携帯電話もなかなか侮れませんね。

 てか、この子はそんな嵐の最中、お外で電話でもしていたんでしょうか?そんな大事なお話だったのかな?あ、修羅場な話…ってトシでもありませんよねぇ。

 でも、よく考えると電話していなくても携帯しているだけでヤヴァいような気がしなくも無いですね。

 雷さんがごろごろしてきたら携帯電話はぽいっと投げ捨てちゃえっ!あはは。

ネタ元:
英医師、携帯電話ユーザーに落雷の危険性を警告
AD

わかりやすぎる!厚労省

テーマ:
えぇ~っと、まずは厚生労働省の新着一覧を見てみてくださいませ。



6月12日 のみ



少なすぎ!




6月12日はオーストラリア戦だったなぁ~…。
負けちったけどね。

厚労省も仕事を早めに切り上げて



全省あげて応援



してたのにね。

クロアチア戦も引分けちゃったし…orz

がんばれニッポン!

厚労省は
応援してるぜ!
 


<小さい声>
きょうのをみるとわかるけど、いつも月曜日は多いんだよね。
</小さい声>

以上、厚労省をちゃの漁民たんでした。
AD

かすみ目

テーマ:
 ああ、なんかパソコンの画面の文字がにじむ…。

 漏れもいよいよ トシかなぁ~…。

 なんて思っていたら、

 フォントの
ClearType


 を設定していたのを忘れてました。

 あはは、よかったんだか悪かったんだか。
 んもぉ~、MSったらろくな機能つけねぇ~な!(怒

 って、忘れてた自分が悪いんだけど。

 それにしても、かすみ目ってのも普通になったらやだなぁ~。
 普通にものを見ているだけなのに気分が悪くなりますね。

 仕事柄年中目を酷使していますので、気をつけたいと思います。

 ネタ元:自分
AD
ということで、A型肝炎を調べてみましたところ、

A型肝炎ウイルスが、糞便に汚染された水や氷、野菜や果物、またカキなどの魚介類を介して、経口的に感染します

となっているようです。
一方、報告はと言いますと、

新潟市保健所に届出のあった患者3名と従業員1名(4月上旬風邪ぎみで医療機関受診)からA型肝炎ウイルスが検出された。さらに従業員の妻は寿司店での喫食歴はないが、4月下旬に風邪ぎみで発熱があり、検査の結果、A型肝炎ウイルスが陽性であった

さらに、

食品からはウイルスは検出されず

と書かれていますから、食品を保存している場所から出して、お客さんに出すまでの間に食品汚染が発生しているということですね。

このことから推測される感染経路は、この従業員さん又は奥さんが




うんこしてよく洗ってない手で
すしを握った




ということになりますか、そうですか…orz

ネタ元:
A型肝炎ウイルスによる食中毒事例-新潟市・新潟県
寝不足になると作業効率が低下したり失敗が多くなったりしますけど、その日本経済への損失額がなんと

3兆5千億円

だそうです。
国が一個買えますね。

でも、この時期に発表するってのは、う~ん…

ワールドカップへの嫌がらせ

でしょうか。

まあ、そんな時事ネタはさておきまして、「寝不足で頑張っても生産性は落ちてしまう。いい睡眠を十分にとってほしい」と内山真教授はおっしゃっております。

てもねぇ…。そんなのはみんなわかっているんだけどねぇ…。

眠いから返りますなんて言えないし、そんなこと言ってたら、クビなっちゃうしね。

で、寝る時間を作るために一所懸命業務効率を改善に取り組むわけですよ、一般庶民は。

それこそ睡眠時間を削って。

ところが、世の中甘くはなくて改善でせっかく空けた時間分はしっかり仕事が入ってくるんですよね。

堂々巡りです。

ま、私は「生きるために仕事をしている」ってことを悟ってしまいましたので、いよいよとなったら会社なんかほったらかしますけど、普通の人は妙な使命感と圧力で「仕事のために生きている」ような状況下に置かれていますから、うつ病になったりしちゃうんですよねぇ。

ま、話はそれちゃいましたけど、眠いときワールドカップなんかほったらかして、ちゃんと寝ましょうね。適度な睡眠は健康の基本です。

ネタ元:
不眠・寝不足は日本の損失 年間で3兆5000億円

ビブリオ・バルニフィカス

テーマ:
なんか、厚生労働省でビブリオ・バルニフィカスとかいうのの研究をしていたそうで、結果がぽつぽつ出始めたのでご報告とのことのようです。

で、ビブリオって言ったら、よく食中毒で話題になる「腸炎ビブリオ」ってのがありますけれども、このバルニフィカスというのも同じビブリオ属の細菌なんだそうです。

ま、腸炎ビブリオって言ったら、これから暑くなってきて水温が上がると増えてくるんですけれども、このバルニフィカスも同じように水温が20℃以上になってくると増殖するんだそうです。

ちょびっと違うのは塩分濃度が若干少ないところで増殖するんだそうで、川の真水と海水の混ざり合う河口や汽水域に多いんだそうです。

え…それって、私がよく釣りしているポイントじゃ…orz

感染は、そうした河口や汽水域にいるエビ・カニの甲殻類、その他海産魚介類をお刺身などの生食や不十分な加熱調理で食べたときに発生するようです。

で、どういう風な人が危ないかというと、「肝臓疾患、免疫力の低下などを基礎疾患として持つ方や貧血の治療で鉄剤を内服している方」だそうです。特に、「肝硬変などの肝臓に基礎疾患のある患者では、敗血症を引き起こすことがあり、この場合、死亡率は高く、50%~80%」なんて書かれておりますので、発生件数が非常に少ないとはいえ、いやぁ~、なかなか侮れませんね。

ところで、免疫力の低下する基礎疾患というと、なんでしょね?ガンとかかな?免疫抑制剤を投与されている人もヤバげだな。あ、そんなひとは生で何か食べたりしないか。ははは。

基本的に健康な人ならそれほど気にすることはないよということですけれども、過度のストレスで免疫力が下がっている人も要注意なのかな。

疲れているときって、お刺身でキュッと一杯なんて良いんですけどねぇ…。夏場は避けたほうがよさそうですね。

○ネタ元
ビブリオ・バルニフィカスに関するQ&A (ちょいグロ有り注意)

特殊出生率 1.25

テーマ:
ニポーンもうダメぽ (´・ω・`)
しかも、どう見ても うすうす だしなぁ~。

…なんて思っていたら、お隣の韓国は 1.08 だそうです。

カンコックももうダメぽ (´・ω・`)
要するに 1+1 が 1.08 にしかならないんですね。

ニポーンもカンコックも人口は減る一方。
東エイジア滅亡の日は近い? ∩( ・ω・)∩

ネタ元:
平成17年人口動態統計月報年計(概数)の概況