不健康エコナ?

花王の「エコナ」成分、発ガン促進実験に公的機関が今年度から着手

 「健康」を売りにしていて、厚生労働省のトクホとしても認定されている健康エコナですけれども、ちょっと前に発ガンを促進させる作用があるっ指摘されていたんですよね。で、花王の調査はまるっと信用できんということで、公的な第三者機関に調べてちょぉ~よと厚生労働省がお願いしちゃったというお話。

 まあ、そんな調査を指示しているものにトクホを与えっぱなしってのはどうなの?ってところもあるかもしれませんけれども、標榜している効果とこの件は別物ですからねぇ。う~ん…。

 で、これって発ガン性があるということではなくて、発ガンを促進してしまう作用があるんですよね。どっちでも同じといわれりゃそのとおりですけど。

 それにしてもマーガリン・ショートニングといい、人工甘味料といい、化学合成で作った食品ってろくなものがありませんねぇ。

 ま、だからといって天然ならなんでも安心かっていうとこれまた違いまして、毒のある動物や有毒植物もありますし、環境汚染や人為的な食品汚染も含んでいますし、そういう安心感を逆手に取った詐欺的商法も存在するわけですから、ただ闇雲に信じるわけにもいきませんので注意が必要なんですけどね。

 で、健康エコナって何から作っているのか不明だったので調べてみたんですけれども、一応トウモロコシ、大豆、ナタネを使っているらしいですね。ただ、当該ページを見ると遺伝子組み替えは否定できないらしいです。「混ざっている可能性はありますが」って書いてあるあたり、原料を正確に把握していないのかなぁ。これもちょっと怪しすぎますねぇ。

 トランス脂肪酸も普通のサラダ油より多いみたいですし(これは効能で相殺されるのかな?)、厚生労働省のトクホも日本人間ドック学会も推奨しちゃっていて大丈夫なのでしょうか?
AD

下血

テーマ:
う~ん、ちょっとヤバいと思って早めに帰ってきたんだけど、見事に下血しますた。
7月下旬についで2度目かぁ。ぼちぼちヤバいかなぁ?

7月は鮮血に近かったので何か起きているのが直腸から肛門にかけてだと思うんだけど、今回のはかなり黒っぽかったので、場合によっては、胃や十二指腸も疑わないといけないなぁ。消化管ぼろぼろになってたりして。

この辺のお医者さんってばろくなのがいないそうなので、あまり行きたくないなぁ…。( ´Д⊂ウエーン
AD

ひやけ

テーマ:
 激しく痛痒い。

 きのう海へ釣りに行きました。

 現地へ付いてふと傍らを見ますと、麦わら帽子を家に置き忘れてしまったことに気づきました。でも、日中は時々晴れ間はでるもののほとんど曇りで風もそよそよありますし、肌の露出部分はこれでもかってくらいSPF54の日焼け止めも塗っていましたから、そのまま釣りをしていたんです。

 それがまあ、家に帰ったらお風呂がしみるしみる。

 当日はTシャツを着て釣りをしていましたので、今はクビの下のほうから肩にかけて真っ赤になっています。鼻の頭と頬骨あありもちょっと赤くなっています。

 暑いのに8時間も海にいますと、汗だらだらでさすがに日焼け止めも効かなくなりますしね。

 麦わら帽子ってつばが広くて肩周りまで日よけになりますし、風も抜けますから涼しいですし。

 改めて麦わら帽子もありがたみを感じた一日でした。
AD

ちうごくマジヤバ

テーマ:
医療廃棄物が大量漂着 山陰から北陸沿岸

 なんか山陰・北陸に注射器とか注射針とか、医薬品のビンとか大量に漂着しているんだそうです。で、よく見るとちうごく語が書いてあったりして、こりゃちうごくが海洋投棄したんじゃね?という疑惑がもたれているというお話。

 うちも北陸のはしっくれの柏崎市にありますけれども、きょうの昼間に「そんなんが海岸に漂着するかもしれないから、見つけたら触らないで連絡してちょ」って防災無線が流れていました。

 注射針といえば、何の病気の治療に使ったかわかりませんけど、とんでもないものが付着している可能性も否定できませんし、産廃に混じって医療廃棄物が発見されたなんてにうすは国内でも大問題になったりするんでしょうねぇ。

 それでなくても豚連鎖球菌での疑惑が晴れていないのにね。

 それを海洋投棄ってどゆこと?って感じです。

 子供なんか、注射器見つけたらよろこんで遊んでしまいそうで、怖いですよねぇ。いやほんと、お気をつけくださいまし。

パラペン

テーマ:
化粧品防腐剤、紫外線で老化促す作用

 そかぁ~、お化粧するとしみ、しわが増えてくるのはパラペンの影響もあったのねぇ~というお話。

 元々表示指定成分なので、アレルギーがでるなど体に悪いかもしれないということになっていて、世の中でも何かと論争にはなっているわけですけれども、そのコスト対効果とリスクをはかりにかけて、どうしても使わざるを得ないというのが実情なんですよねぇ。

 というわけで、ぐぐってみたら1番目と2番目に否定、肯定がそれぞれでてきましたのでリンク入れときます。

否定肯定

 まあ、確かにお化粧をはじめると見る見るしみ・しわが増えるわけですけれども、こういうところにも落とし穴があったということなんですねぇ。うちのツレも勤め始めたとたん急速にしみ・しわが増えのたは公然の秘密です。( ̄▽ ̄*うけけ

きょうは暑い

テーマ:
 暑いぃ~…といいつつ、私の勤め先は室温が30度を越えないと冷房を入れなかったりしています。

 ま、あまり我慢しすぎると熱中症にもなりかねませんので、水分摂取を怠らないようにしています。でも、あまり水分を取りすぎると腎臓に負担がかかりますので、私の超個人的な見解を30度にしているって感じです。

 きょうは朝からきれいに晴れ上がりましたけど、朝のうちは風もそこそこあり、乾燥していましたから、窓を開けているだけで涼しかったんですけどねぇ。結局お昼頃には室温が30度を越えてしまいましたので、仕方なくエアコンのスイッチを入れました。

 ほいで、今でもお外は比較的さっぱりしている感じなんですけど、やっぱりパソコンのたくさんある室内はちびしぃ~ですねぇ。

 …と、きょうは特に何もないので、ぼやきのみ。

豚連鎖球菌感染症-広東省でも

テーマ:
豚連鎖球菌:広東省内で死者 中国・新華社電

 だそうです。いやぁ~、これまたえらく続いてますなぁ。

 感染力もかなり強力、その上重症や致死率も高い。今までこんなに広範囲かつ大量の死者を出した豚連鎖球菌感染なんて聞いたことないんですが…。

 ということで、不安を打ち消そうとしているのかいないのか、国立感染症研究所からもレポートが挙げられてました。

 豚レンサ球菌感染症に関する情報

 なんか、これを読んでいるとやっぱり中国の今回の感染例は異質な気がしますよねぇ。この症例はあくまで細菌を原因とするものであって、ウイルスと違ってそれほど新種が発生するわけではないはずですよねぇ。

 それなのに、この広がり方と劇症例。う~ん、不安倍増です。

豚連鎖球菌感染症

テーマ:
WHOの報告

 によると、どうやらうわさされていたエボラだとかその他のウイルス感染症ではなく、「ヒトに感染しやすい豚連鎖球菌感染症で問題はない」ってことでFAなんだそうです。

 でもねぇ~、技術スタッフが現地へ出向いて調査したわけでもありませんし、そもそもこの結論を出すのに電話会議しかしていないということらしいので、どうなんでしょうねぇ。

 最近では蘇州や香港でも感染が発生したなんてイヤな情報も流れておりますし、広がり方が尋常じゃありませんよね。詳細報告を共有したとかなんだとか書かれておりますけれども、報告なんていくらでも捏造できるわけですから、本当に信用に足る情報だったのかなぁ~と疑っちゃいますね。

 大丈夫か?WHO

休み疲れ

テーマ:
 はぁ~…。ちかりた。
 連休といっても短期決戦なので、遊びまくってしまうと疲れますねぇ。

 最終日のきのうはながぁ~い釣り竿を抱えて遠投しておりましたので、きょうは体中が痛いです。

 ま、3日がんばればまたお休みですし、がんばろうと思います。

 それにしても、休暇の使い方って難しいですねっぇ。しっかり休養をとらないといけないのですが、連休じゃないとできないこともたくさんあって、ついつい出かけてしまいます。時にはなぁ~んにもしないで無駄に時間を過ごしたほうがいいんですけどねぇ。

平成16年度食料需給表

テーマ:
平成16年度食料需給表について

 平成16年度の国民一人あたりの総供給熱量は2,562kcalですかぁ。これだけ健康ブームでダイエットしている人が増えているのに、前年の2,587kcalから1%しか減っていないんですねぇ。

 しかも、減少した原因はといえば、BSEや鳥インフルエンザ、不漁による漁獲高の減少による消費の低下ときていますから、健康ブームとはいえ、思いのほか摂取しているカロリー量って変わらないのかもしれませんね。

 そういえば、どこかにページに書いてあったような気がしますけれども、健康に良いからって、それまでの食事に加えてゴマを振りかけ替わりに振りかけて食べていた人が肥満になって大変だったなんてことがあったようです。

 まあ、ゴマは見た目の量に比べてカロリーが高いので、あたりまえっちゃぁ~あたりまえなんですけれども、テレビや雑誌の情報に乗せられてうっかりすると体調も崩しかねませんよね。

 みなさまおきをつけあそばせ。