いんふるえんざ…その後

テーマ:
わろた。

 先日お医者さんに行ってインフルエンザの診断をしてもらったお子様1号ですが、処方箋を出してもらったのにお薬をもらってこなかったようです。

 聞いてみると、近くにお薬屋さんがないから…。

 確かに処方箋を出してくれる薬局って、ただのプレハブの掘っ立て小屋でやっていたりして、一見すると頭のなかでイメージされるお薬屋さんのイメージと違いますね。

 つか、帰り道に「ただのプレハブの掘っ立て小屋」のすぐ横を通っただろぉ~!

 というわけで、気がついたときにはすでに熱も下がっておりましたとさ。
AD

いんふるえんざ

テーマ:
 きのうお子様1号が熱があるとかで学校から家に帰されて、きょうお医者さんに行ったんですけど、そしたらインフルエンザAだそうです。

 このお仕事大変なときに移されたらいやだなぁ~。

 う~ん…。

 そうだ!きょうから引きこもらせよう
 #( ̄▽ ̄* 引きこもりを推奨する親…

 ま、どうせ今は帰りが遅くて、顔を合わせることもないんだけど…_| ̄|○
AD

う~ん、意外と苦戦中

テーマ:
 まだ微妙にのどに違和感が残っています。それとクシャミ、鼻水、セキが少々。抗体作りに苦戦しているのかな。お仕事が忙しくて、睡眠時間が足りないのも影響が大きいんでしょうねぇ。

 で、関係ありませんが、

えぐっちゃんかこい~。

 火曜日は仕事ほったらかしで夜の9時までにおうちへ帰っています。でも、完全に仕事をほったらかすと納期が間に合いそうもありませんので、家でもお仕事をするはめに。これが夜更かしの原因だなぁ…。ショートスリーパーだったら良かったのに。

かぜひきさん

テーマ:
だいぶよくなりますた。まだ鼻声ですけど、気分もよくなってきました。

 でも、最近気になることといえば、風邪をひいたときの症状って、ウイルスが出しているわけではなくて自分自身の免疫反応ですから、本質的なことを言うと症状が出ないほうが困るんですよね。症状がでなければ、それだけウイルスが体中に蔓延する時間を与えてしまうんじゃないかと思います。

 そして、当然ウイルスが蔓延したころに症状が出れば、それだけ治りも遅くなってしまいますよね。ですから、症状が出ているということは、すでに快方に向かっているのですから、本当は心配ご無用なんじゃないかと思います。

 あとは免疫システムを効率的に稼動させてあげるために、とにかく安静・休養をしてあげるのが一番風邪を早く治す方法なんじゃないかなぁ~と思います。

 あ、でも、免疫がうまく働かなくて40度以上の高熱が長引くような状態では、やっぱり早めにお医者さんへ行ったほうがいいですね。たんぱく質は42度から凝固しはじめてしまうらしいですから…。

 ちなみに、風邪と免疫の関係は『カゼは体内システムにしか治せない』にわかりやすく書いてありました。

まだのどが痛い

テーマ:
 症状に気付いて3日目くらいかなぁ。気付かないころを加えると4~5日程度でしょうか。

 この季節でこの症状となりますと、咽頭結膜熱A群溶血性連鎖球菌咽頭炎あたりが一番疑わしいところかな。どちらも健康な大人ではあまりひどくならないので、軽い風邪ってことでスルーされちゃうんでしょうねぇ。

 お仕事がラスト1週間の追い込みスパート中なのに、会社がリフォーム中で小さな部屋に3人一緒に詰め込まれていますから、いま全員風邪ひきさん状態です。

 こんなときは早めに帰って、食べられるだけ食べてとっとと寝るのが一番いいんですけどねぇ。なかなかゆっくり休んでいる暇がとれません。とにかく明日はお休みなので、できるだけ安静にしていようと思います。

そう、頭痛がしてた。

テーマ:
 先週末から一昨日くらいまでずぅ~っと頭痛が続いていたと思ったら、きのうはこのあたりでも弱いながらも3連発の体感地震がありました。北海道でも5強だったかな。こうなってくると、マジメに頭痛と地震を記録したいところですねぇ。でも、毎日頭痛の状態なんか考えていたら、余計頭痛になりそうな感じがするのがちょっとつらい。

で、話は変わりますけれども、救命病棟24時

「えぐっちゃんかこい~。」

 というのはおいといて、これもテーマは大震災なんですよね。なんだか最近大地震があったばかりですから、こういうのをみてつらい思いをする人がいないかちょっと心配ですねぇ。
感染性胃腸炎、昨年末の発生数は過去10年で最多に

 確かに当該週の報告数は最多なのですけれども、それはピークが例年に比べて1~2週ずれているだけのはなしで、ピークで比べると図の通りとりわけ多いわけではないのよアカヒさん。

資料:国立感染症研究所 IDWR週報第第52・53号ダイジェスト

ノロウイルス

テーマ:
2004年第52・53週

によれば、去年の暮れにはピークを脱した感じなんすけど、本当のところどうなんでしょうねえ?確かに死亡者も出ておりますし、毎年被害は甚大なのですけれども、今年だけが特異というわけでもなさそうですから、いまのところは単なるマスコミの煽りって感じなんでしょうか。