SWL leather&silver's BLOG

ウォレット(財布)、マネークリップ、キーケース、名刺入れ、ベルト、メディスンバッグなど、つくり手の魂を宿すレザーアイテム(革製品)を妥協なきハンドメイドでつくり届けるレザーブランドSWL、クラフトマン田島隆治とスタッフ田島いづみがお届けするブログです。


テーマ:
こんばんは!

SWL leather & silver
エスダブルエル

スタッフの田島いづみです。



SWLのブレスレットとしてすっかり定着してきた、シルバーフックブレスレット。

クラフトマン田島隆治がデザインした、コンチョとフックが一体となった

シルバーフックで革を留める、というシンプルかつ贅沢なつくりで、

ご愛用者の多い、人気アイテムです。


その中で、重厚さを求める方に人気なのが、

「カービング(彫刻)」ほどこしたこちらのタイプ。



このカービングブレスレットが、この度リニューアルしました!

こちらが新しくなったカービングブレスレットです▼



少し前から、オーダーいただいた分はこのように変更させていただいてたのですが、

より重厚感のあるブレスレットにするために、厚みと幅がアップしました。



クラフトマンもお気に入りで、出かける時によく付けているカービングブレスレット。

たまにチラチラ見ながら、「もう少し良くなるような気がするんだよな〜」

とブツブツ言ってました。笑

そしてふと思いついた時に、中央の図柄部分の幅はそのままに、

縁の幅と革の厚みをミリ単位で微調整し、これだ!というものに辿り着いたそうです。

これまでに増して、迫力や存在感がアップしたこのブレスレット。

どんな風に製作しているのか、今日はカービング(彫刻)の製作風景を覗いてみましょう 👀



まずは、縁と図柄が刻まれる部分の境界を、専用ナイフで切り込みます。



次に、縁に立体感を出すために、

ナイフで切り込んだ境界線の内側を、刻印(金属製スタンプ)で叩き、凹ませていきます。

これで平坦だった革に、立体感がつきました。



そして、縁どられた内側の部分に、また別の模様の刻印を打刻していきます。

刻印で革を叩くことによって、図柄が革に刻まれるんですよね。

要するに、革がその形に凹むということですね。



もうちょっと近づいてみましょう。

1つの刻印で型がつく面積は小さいですが、それを連続して叩くことで、

全体で大きな図柄に見せるんです。



この刻印を打つ時に大事なのは「一定の角度」らしく、

途中でその角度がズレると、全体的に綺麗な模様に見えないそうです。

まさに高い技術と集中力を要する、THE職人技!なのです。


実はこの刻印、バスケットスタンプといって、

この写真のような、バスケット柄を革に表現するための刻印なんですよ。

このように縦横にも連続させると、編んだような面ができるんです。



このバスケットスタンプを、細い革に上手く配置したこのブレスレット。

「シンプルだけど、他にないオリジナリティと重厚感が感じられるところがいい!」と、

お客様にも嬉しいご感想をいただきます。


この刻印は、一回叩いて終わりというわけでなく、

美しく深く仕上げるために、何度か打ち重ねます。

集中力を保ちながら、慎重に、でも力強く作業が進みます。



刻印を打ち終わると、ヘリ落としという道具で角を落とします。

これで着け心地も見た目もよくなります。

スーッと道具を走らせるこの作業、なんか気持ち良さそうです。^^



この後染色をして、コバ(裁断面)を仕上げていくのですが、

染色・コバ仕上げは、カービング以上に時間を要します。

小さなアイテムですが、時間と手間を掛け、

SWLのこだわりがつまったアイテムなんですね。



今回のリニューアルを機に、この手に持っている4本を含めて、

5色に染色した5本を製作しました。

定番のブラウン・ダークブラウン・ブラックに加えて、

新色2色にも挑戦しました!

その5本を、明日のブログでお披露目したいと思います。

お楽しみに!!



▼明日まで待ちきれない!という方はこちらをご覧ください▼

本日ご紹介したシルバーフックブレスレット[カービング]について、

詳細・ご注文・お問合せはこちらのページをご覧ください。

▶︎▶︎▶︎ リニューアルした カービングブレスレット の商品ページ




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

SWL leather&silver
Ryuji Tashima leather works


■ official website ▶︎▶︎▶︎ http://www.swl-web.com

■ 些細なご質問だけでもお気軽にどうぞ お問合せはこちら

■ フォローお待ちしています!
   



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SWL leather&silverさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>