SWL leather&silver's BLOG

ウォレット(財布)、マネークリップ、キーケース、名刺入れ、ベルト、メディスンバッグなど、つくり手の魂を宿すレザーアイテム(革製品)を妥協なきハンドメイドでつくり届けるレザーブランドSWL、クラフトマン田島隆治とスタッフ田島いづみがお届けするブログです。


テーマ:
こんばんは

SWL leather & silver
エスダブルエル

クラフトマンの田島隆治(たしまりゅうじ)です。


こちらは、私がSWLを立ち上げてすぐの頃、友人K氏がオーダーしてくれた、

SWLロングウォレット第一号。



8年ほど使い込まれた、この勇ましい姿を見ると、

長年愛用してくれたK氏への感謝の気持ちと共に、

当時のいろんなことがフラッシュバックしてきて、

思わずウルっときちゃいます、、(T ^ T)


また当時から、高いけど良い革を使い、

大変だけど手縫いにこだわってきて良かった。

心からそう思えます。


しかし、、

内部には、申し訳ないほどヘタクソなネーム彫り。笑



「逆にレアでしょ♪」といってくれるK氏に感謝。笑


そんなこんなで、私自身もいろんな思い出が詰まった、

こちらのSWLロングウォレット第一号。

この度、少しの間お預かりし、大掛かりなリペアを行いました。



この頃つくっていたロングウォレットは、

このように外側の革に両面貼りを施してないタイプで、



長年の使用により、折り曲がる部分の革が少し凹んできています。



このままでも使用上問題はないのですが、

ビジュアル的に、この折り曲がる部分をピシッとさせるために、

またこれからもガンガン使ってもらえるよう、補強のためにも、

外側の革に両面貼りを施すことになりました。


また小銭入れのジッパーの動きも悪くなっていたため、

現在のスタンダード仕様の「TALON42ジッパー」に取り替えることにしました。



その為、各パーツを一度全解体するという、かなり大掛かりなリペアになったのですが、

せっかくの機会だと思い、いろんな工程の写真を撮ったのでご紹介したいと思います。



まずは縫い糸を切りながら、各パーツを丁寧に解体していきます。



縫う時もそうですが、解体する時も根気のいる作業です。



古いジッパーも取り外します。



切った縫い糸がベビースターに見えてきて、お腹がすいてきました。笑

しかし頑張って各パーツをすべて解体し、その後オイルを補給します。



手入れが行き届きにくかったであろう部分は、特に入念に。



各パーツの解体、オイルメンテナンス完了!

ここから、新たなパーツを用意して、再び組み立てていきます。



まずは両面貼り用の革を用意して、この使い込んだウォレットに合うような、

程よいブラウンに染色。



両面貼りの革を追加する分、全体の厚みが増してしまうので、

先に表の革の一部を薄く漉き、それから貼り合わせます。



そして一つずつ、縫い穴を開けていきます。



TALON42ジッパーは、以前使用していたジッパーより少し大きい為、

革の開口部分を広げ、コバ(裁断面)も染色・磨き直し、

そして新しいジッパーを縫い付けます。



そして解体した各パーツを、



ひたすら縫い合わせていきます。



手縫いの作業が終わっても、まだまだ作業は続きます。

一度解体して、再度縫い合わせたコバは、全て削り直さなければなりません。

丁寧にやすりをかけて、



染色後、表面を整え、



熱で引き締め、



さらに細かいやすりをかけて、



染色して、表面を整え、




ワックス(蜜蝋)をこすりつけて、熱で染み込ませ、



さらに磨きをかけ、



そして最後に全体に磨きをかけ、リペア終了。


全ての工程の写真を撮ることはできませんでしたが、

一からつくるのと変わらないくらいの時間と手間を要した作業というのが

お分りいただけたのではないでしょうか。


「だったら新しいものをつくった方が早いんじゃないの?」

そう思われる方もいらっしゃるかも知れません。


なぜここまでしてリペアするのか?

それはまた明日★




▼▼▼現在の定番ロングウォレットについて、詳細・オーダーはこちらから

>> ロングウォレットの商品ページ



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▼▼▼ SWL T-shirts 2017 販売中 ▼▼▼



SWL leather&silver
Ryuji Tashima leather works


■ official website ▶︎▶︎▶︎ http://www.swl-web.com

■ 些細なご質問だけでもお気軽にどうぞ お問合せはこちら

■ フォローお待ちしています!
   



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SWL leather&silverさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント