こんばんは!

SWL leather & silver
エスダブルエル

スタッフの田島いづみです。


先日H様からのオーダーでつくらせていただいた

こちらのアイテム。

何だと思いますか??



ブラスコンチョをパチっと外し、、、



開けると、中にはメモが。

そう、こちらはメモパッドなんです。



このメモパッド、H様が元々お使いになっていた自作のメモパッドを、

革でつくり替えてほしい、とご依頼いただいたものです。

左が元となった、H様自作の厚紙でできたメモパッド。



H様自作のメモパッドの内部は、工夫がいっぱい。

メモは交換式、なんとボルトとナットにセットされています。

上には毎月カレンダーを切り取って、貼るんだそうです。

お気に入りのペンに合わせたペンホルダーも自作。

自分の使い勝手に合わせた、すごいDIYですよね。



このH様自作のメモパッドを、革でつくり替え。

メモは、ネジ式の金具にセットするつくりになっています。

ボルトとナットよりもスマートになりましたね。^^



そしてカレンダーは、革の切れ目から差し込み、

プラスチックのケースに収納できるようになっています。

これで毎月の入れ替えや、書き込みも楽になったと思います。



樹木観察が趣味というH様、

このメモパッドを植物観察会や山歩きに持って行き、

そこに植物の名前や様子をメモして、帰って調べる、

そんな使い方をされているんだそうです。

厚紙の自作メモパッドもいい雰囲気でしたが、

革ならより丈夫だし、使い込むほどに出てくる味わいも楽しめますから、

使う楽しみが増えますよね。

メモしている姿も絵になり、目を引きそうですね♪



まさにH様専用の、H様だけのために存在するレザーアイテム。

相棒のメモパッドをつくらせていただき、

H様、ありがとうございました!




今回のブログ記事のように、オーダーメイドに込められた製作秘話や、
使い手それぞれの経年変化などの記事をまとめた「オーダーメイド物語」
現在、約200記事を掲載しています。ぜひ一度ご覧くだい!

▶︎▶︎▶︎ SWLのオーダーメイド物語



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

SWL leather&silver
Ryuji Tashima leather works


■ official website ▶︎▶︎▶︎ http://www.swl-web.com

■ 些細なご質問だけでもお気軽にどうぞ お問合せはこちら

■ フォローお待ちしています!