SWL leather&silver's BLOG

ウォレット(財布)、マネークリップ、キーケース、名刺入れ、ベルト、メディスンバッグなど、つくり手の魂を宿すレザーアイテム(革製品)を妥協なきハンドメイドでつくり届けるレザーブランドSWL、クラフトマン田島隆治とスタッフ田島いづみがお届けするブログです。


テーマ:
こんばんは。

SWL(エスダブルエル)leather & silver

スタッフのYOMEです。



今年の夏に、熊本で開催したSWLの個展に来てくださった福岡県のW様。

その個展で、ハーフウォレットをオーダーしてくださり、

その後、ショルダーバッグのオーダーもいただきました。

ハーフウォレットは10月にお届けし、

先日ショルダーバッグの完成報告をさせていただいたところ、

ご返信メールにこんな事が書いてありました。


ハーフウォレット、使い勝手最高です。

失礼ながら小銭入れって期待してなかったけど、

すごい使いやすくてびっくりしました。
今までで一番の財布です。


本当にありがとうございました。』



このメールを、クラフトマンは嬉しそうに何度も読み返していました。



こちらがW様が使ってくださっているハーフウォレット。

定番にフェザーカービングを追加したカスタムオーダーでつくらせていただきました。




SWLのレザーアイテムは、すべてクラフトマンの手で設計図となる型紙がつくられます。

試作を繰り返して型紙をつくり、実際に使ってみて、ようやく定番化しています。

このハーフウォレットも、SWLらしい重厚感をもたせながらも、

ミリ単位で計算された寸法、部分部分で厚みが工夫された革のパーツ、

デザインと使い勝手の絶妙なバランスを目指して設計されたものです。





どちらかというと、見た目のデザインや、革の存在感などで

選んでいただく事の多いSWLのアイテムですが、

実は、使い勝手にもすごく気を配ってデザイン・製作しているレザーアイテムなのです。

それは、クラフトマンが大学で建築設計を学び、

大手住宅メーカーで住宅の設計をしていた経験に由来するのかもしれません。



住宅の設計というのは、常にデザインと使い勝手の両立が求められます。

真っ白なキャンバスに絵を描く、のとはまた一味違った、

問題を解決するためのデザイン、機能的でありながら美しい形、

そういった “合理的な美” を追求する世界です。

そこで経験を積んだ後に、革の世界に転身したクラフトマンは、

「自由な創作がしたい!」と思いながらも、

実は、機能的である事や、使い勝手がよい事にも、

すごくこだわりを持って創作をしていると近くで見ていて感じます。





特に、現在「定番アイテム」としてラインナップしているアイテム達は、

実際に自分で使ってみて、本当に納得のいくものだけを定番化しています。

そこにクラフトマンの実験的な創作を加えたOneOffシリーズや、

お客様のお好みを反映しておつくりするカスタムオーダーなど、

個性的なアイテムもおつくりしていますが、

やっぱり生活の中で使う道具である以上、

まず大切なのは「使い勝手」

さらに、SWL独特のデザインやつくりなどに惚れ込んでくださって

持っていただける「愛着」

そして、それを便利に愛しながら、長く使っていただく事のできる「タフさ」

そして製作した者の手で、修理が可能な「永続性」

SWLでは、それら全てを大切にしながら、

クラフトマン独自の世界観を持って、創作・製作に取り組んでいます。





今回のW様のように、

想像していた以上に使い勝手が良かった!

という感想をいただく事は多いんです。


SWLの仕事は、

使い込むほどに味わいを増す “革” という素材を使ったものづくりであるからこそ、

「長く愛用していただきたい!」という想いを持っているのですが、

使い勝手の良さはその前提となる事ですから、

そういった感想はとても嬉しく受け止めています。



今回のW様のメッセージ読んで、

そういった事をこれからも大事にしなきゃと思うのでした。

W様にお使いいただているこのハーフウォレットについて、

詳しくはこちらからご覧ください >> ハーフウォレット01

私YOMEも愛用しております。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。



今週末まで、オンラインストアの対象アイテムが10%OFF。
>> THANKS SALE 12/25まで開催中!

▼▼ 今年一年の感謝を込めて「SWL感謝祭」開催中です ▼▼


SWL leather&silver
Ryuji Tashima leather works


■ official website ▶︎▶︎▶︎ http://www.swl-web.com

■ 些細なご質問だけでもお気軽にどうぞ お問合せはこちら

■ フォローお待ちしています!
   



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SWL leather&silverさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント