SWL leather&silver's BLOG

ウォレット(財布)、マネークリップ、キーケース、名刺入れ、ベルト、メディスンバッグなど、つくり手の魂を宿すレザーアイテム(革製品)を妥協なきハンドメイドでつくり届けるレザーブランドSWL、クラフトマン田島隆治とスタッフ田島いづみがお届けするブログです。


テーマ:
こんばんは。

SWL(エスダブルエル)leather & silver

スタッフのYOMEです。



今日は、大阪府高石市にあるヘアサロン DaM(ダム)さんへの

プレゼントとして、K様からオーダーいただいたマネートレイをご紹介します。



このお店のロゴマークを、

輪郭線の内側を叩き凹ませる「インパーテッド」という手法で、

革に彫らせていただきました。

どんな風に彫るかというと、、


まずは革にトレースした輪郭線を、専用ナイフで切り込みます。



次にその輪郭線の内部を、刻印で叩き凹ませる事で、

立体感をつけます。



そして最後に、また違う種類の刻印を叩き、

テクスチャー(質感)をつけていきます。



こうしてロゴマークが革に刻まれます。

機械による型押しでは真似できない、手彫りならではの迫力と温かみがあります。


その後、染色し、裁断面の処理などを終えて、

トレイの形に手で成型し、また裁断面を磨き、、、

様々な工程を経て完成した、DaMさんのトレイがこちら!









プレゼントしてくださったK様から、こんなご報告とお写真をいただきました。



「先日、DaMのマネートレイをプレゼントさせて頂きました。

すごく喜んでもらえました!

一つ一つ手彫りで創ってもらった事を伝えたらビックリしてました!

インパクトあるマネートレイが、お客様の目を惹くみたいで、

みんなに褒めてもらえるそうです。


こんな素敵なプレゼントができて、私もすごく嬉しいです!」




このご報告を読ませていただいて、

K様にも、DaMさんにも、お客様にまで、喜んでいただけた事が伝わってきて、

そして、お店の雰囲気にもとてもマッチしていて、、

すごく嬉しい気持ちでいっぱいになりました!

K様、ありがとうございました。


実はっ! K様からご依頼いただいたのは、

このトレイだけではないんです!

明日はまた違うヘアサロンのトレイが登場しますよ!!

お楽しみに ♪




本日ご紹介したオーダーメイド・レザートレイについて、

詳しくはこちらからご覧ください。

☛☛☛ マネートレイ

☛☛☛ 大阪府高石市のヘアサロン DaM website




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

SWL leather&silver
Ryuji Tashima leather works


■ official website ▶︎▶︎▶︎ http://www.swl-web.com

■ 些細なご質問だけでもお気軽にどうぞ お問合せはこちら

■ フォローお待ちしています!
   



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SWL leather&silverさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント