こんばんは。

SWL(エスダブルエル)leather & silver

スタッフのYOMEです。



先日、進化した改良型を発表したSWLBAG。

そのSWLBAG、トートバッグもショルダーバッグも 総手縫い で仕立てています。

でも例えばこのロングウォレットなど他の定番アイテムとは違って、



あまり縫い目が見えていませんよね?

トートバッグは、持ち手の付け根と、

口の両サイドについている留め革だけしか、縫い目は見えていません。



ショルダーバッグは折り返したところだけしか、縫い目は見えていません。

(どちらも写真では分かりませんが、底の部分は縫い目が見えています。)



このバッグ、袋になっている本体部分は、

裏返しの状態で手縫いで縫合した後に、ぐるっとひっくり返しているんです。



縫って▲ ひっくり返す▼



お分かりいただけますでしょうか?

こうする事で、表には縫い目が出ない仕上がりになります。


表には縫い目が出ませんが、手縫いにこだわるのは、

長年使っても簡単には糸がほつれない丈夫さ、そして、

たとえ縫い糸が切れても縫い直しができるから。

また、今までいろんなタイプのバッグをつくってきたクラフトマンですが、

ビジュアル的にも最も気に入っているのが、この「つくり」だそうです。

シンプルで、革の質感も活きる「つくり」ですよね。^^


ちなみに、このひっくり返す作業、

薄手の布などなら簡単なんですが、ある程度厚みもコシもある革ですので、

かなり力とコツを要する作業だそうです。

クラフトマンは、んんん〜と顔を赤くしながらいつもひっくり返しています。笑


こちらも、バッグを塗っているところです。



あれっ!なんか小さい!!??

って思われました?

そうです、こちらはSWLトートバッグと同じつくりではありますが、

特注サイズでおつくりした、オーダーメイドのバッグなんです。

どんなバッグに仕上がったかは、明日のブログでご紹介しますね。

お楽しみに!!


▶︎▶︎▶︎ 本日ご紹介したSWLBAGについて、詳しくはこちら

トートバッグもショルダーバッグも、東京個展で展示いたします!

ぜひこの機会に手にとって、背負って、試してみてくださいね♪



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


SWL exhibition in TOKYO

2016.10.14Fri - 10.16Sun

10:00-19:00

@ギャラリー イロ
(吉祥寺駅から徒歩7分)

▼▼▼ 詳細はバナーをクリック ▼▼▼


SWL leather&silver
Ryuji Tashima leather works


■ official website ▶︎▶︎▶︎ http://www.swl-web.com

■ 些細なご質問だけでもお気軽にどうぞ お問合せはこちら

■ フォローお待ちしています!