SWL leather&silver's BLOG

ウォレット(財布)、マネークリップ、キーケース、名刺入れ、ベルト、メディスンバッグなど、つくり手の魂を宿すレザーアイテム(革製品)を妥協なきハンドメイドでつくり届けるレザーブランドSWL、クラフトマン田島隆治とスタッフ田島いづみがお届けするブログです。


テーマ:
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

京都のハンドメイド革工房、SWL(エスダブルエル)
クラフトマンの田島隆治(たしまりゅうじ)です。


本日と明日は、二日連続で

コンパクトウォレットのカスタムオーダー2点をご紹介しますね!

手のひらサイズに、たっぷりマチの小銭入れ・お札入れ・カード入れの

3つのポケットを内蔵した、コンパクトなウォレット(財布)。

これまでも様々なカスタムをほどこしておつくりしてきましたが、、


本日ご紹介するコンパクトウォレットは、北海道のD様よりご依頼いただいた

憧れの田島唐草をカービングしてほしい!というオーダー。

いやぁ、そんな風に言っていただけて嬉しいですねぇ。^^

D様がイメージされていた田島唐草とは、

▼こちらのロングウォレットに彫っているような、躍動感のある唐草模様。



こんな感じの唐草を、コンパクトウォレットで表現してほしいということだったのですが、

コンパクトウォレットはロングウォレットよりもずいぶん小さい、、

そこで、コンパクトウォレットに合わせて新たな図案を考え、



実際にコンパクトウォレットに彫った時に、どのように見えるかシミュレーションしながら、

細部のデザインを微調整し、



ロングウォレットより細かく、でも躍動感のある唐草になるよう、

何度か試し彫りをして、、




ようやく完成した「コンパクトウォレット+唐草カービング」がこちら!








小さなスペースにどのように唐草を配置すれば、SWLらしい迫力と躍動感が出るのか、

試行錯誤の末たどり着いた、渾身の田島唐草です!

(このネーミング、お借りします。笑)









受け取ってくださったD様から、ご感想とお写真をいただきました。



「きました!やばし!すてきんぐ!

田島唐草、やっぱりコンパクトでも存在感大です!

そしてコパ!ピッカピカ〜!ぎゃー!

やっぱ田島さんマジリスペクトっす\(^o^)/

お願いして本当によかったです!大事に育てますね★」




やったぁー!すてきんぐいただきましたー★

長らくお待たせしていまいましたが、喜んでいただけて何よりです!

D様ありがとうございました!!



本日ご紹介したカスタムオーダーのもととなった、
SWLの人気者!定番コンパクトウォレットについて、詳しくはこちらからご覧ください。

▶︎ SWLコンパクトウォレット

3週間の貸し出し「旅するコンパクトウォレット」もやってます♪





最後までお読みいただき、ありがとうございました。



クラフトマン田島隆治の妥協なき手仕事による 
魂を宿すレザーワークス SWL leather&silver

■ official website ▶︎▶︎▶︎ http://www.swl-web.com

■ 些細なご質問だけでもお気軽にどうぞ お問合せはこちら

■ フォローお待ちしています!
   





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SWL leather&silverさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント