こんばんわ。
SWL(エスダブルエル)のYOMEです。

本日は、YOMEの工房のぞきレポートですドンッ


今回は、オンラインストアのオープン記念アイテムとしてご好評いただいている
「レザートレイ」の製作を覗いてみました 目



先ずは、トレイよりも少し大きめに裁断した革にトレースした文字を、
ナイフで深く刻み込んでいきます。



使っているのは、レザーカービング(彫刻)には欠かせない
スーベルナイフというナイフです。

こんな風に、指を引っ掛けて先端をクルクル回しながら器用に刻んでいます。
すごい集中、、声かけれません。。



文字を刻んだ革は、染めの工程に入ります。

何回も染めては乾かしを繰り返し、色を重ねていきます。
ちなみに、こちらのトレイの色は「ダークブラウン」です。






▼ 
最終的な色、撮り忘れました!笑


染め上げられて、トレイの形にカットされたら
そこからコバ(革の裁断面)を仕上げる工程に入ります。

ヤスリをかけて、色を入れて、いろんな方法と道具で磨かれて
コバがツルツルになりました。



そして、トレイの形に成形し、
最後にもう一度しっかりと磨いて完成です。



こちらは、ご結婚のお祝いで「Happy wedding ◯◯&◯◯」と刻んだものと
お誕生日のお祝いで「Happy birthday ◯◯」と刻んだもの。

お客様の想いを乗せて、お届けです。



あなたなら、どんな言葉を刻んでみたいですか?

ビックリマークレザートレイの詳細は、こちらからご覧いただけます。
>> あなただけのレザートレイ

最後までお読みいいただき、ありがとうございました。





▼ 応援クリックよろしくお願いします ▼


ドア「SWLって何者??」 はじめましての方へ ▼
>>「はじめまして」のご挨拶

電話 お問合せはこちらから、些細なご質問だけでもお気軽にどうぞ ▼
>> SWLお問合せフォーム

UFO フォローお待ちしてます ▼