SWL leather&silver's BLOG

ウォレット(財布)、マネークリップ、キーケース、名刺入れ、ベルト、メディスンバッグなど、つくり手の魂を宿すレザーアイテム(革製品)を妥協なきハンドメイドでつくり届けるレザーブランドSWL、クラフトマン田島隆治とスタッフ田島いづみがお届けするブログです。


テーマ:
こんばんわ。
SWL(エスダブルエル)クラフトマンの田島隆治です。

昨日、YOMEが書いてくれた記事の続きを私から。

今回オーダーをいただいたM様が、
「こちらを参考に」と送って下さった財布。(Davidoffの喫煙具)



「一般的なハーフウォレットと比べて深さがあり、
お札がすっぽり入るところが気に入っているので、この形で、

また小銭入れは別で持つので、お札を入れるスペースと、
領収書等を入れるスペースだけのシンプルなものを」

というご依頼内容でした。

またM様が、形以外にも気に入ってらっしゃったのが
この財布(喫煙具)の 革の質感。

ここで、、

私の前に大きな壁が立ちはだかりました。笑



このDavidoffの財布(喫煙具)は、
SWLで通常使っている革とは異なる種類の革を使ってあり、
そのため仕立て方に関しても、異なる手法でつくられていたのです。

それを SWLなりに、どのように表現するべきか悩みました。



またM様は歯科医のお仕事をされていて、打ち合わせを進める中で、
「歯科医は診察の時は医者ですが、その後は職人みたいなのものなんですよ」
という話を聞き、ものづくりの話でも大変盛り上がりました。

それは同時に、ものづくりに対する強い想いや、
物を見る厳しい目をお持ちだということを知った瞬間でもありました。



今回のオーダーは、簡単に言うと、
3枚の革のみで構成される、超シンプルなお札入れ。

どんな革を使い、どんな仕立て方をすれば、
満足していただけるものができるか、、

打ち合わせ中にはっきりとした答えを出せなかった私に対し、

「良いものをつくるには、時間が必要だと思います。他のお仕事もあると思いますし、
私のはいつでも良いので、よろしくお願いします」とありがたいお言葉をいただき、
試行錯誤の日々が始まりました。

次回につづく。



オーダーメイドで自分だけのレザーアイテムをつくりませんか?

▼ オーダーメイドのご相談はお気軽に、こちらからどうぞ ▼
SWLお問合せフォーム

お読みいただき、ありがとうございました。
▼ ▼ ポチっとよろしくお願いします ▼ ▼


SWLについてのスライドショー
NOW ON AIR!!

http://www.slideshare.net/ryujitashima9/swl-37869296

HPはこちらから↓
http://www.swl-web.com/index.html

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

SWL leather&silverさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント