ニイハオ、ゴローです!
上海生活597日目。
5時半起床、今日の上海は晴れの予報です。
今日から、またちょっとした変化が!^ ^
それほど変わるわけではないですが、自分なりにストーリーを作ってはいます。
自分の経験、強みを活かしながら、いかに中国ビジネス、中国人を理解する機会を増やすことが出来るか?
先日、中国ビジネスの師匠のアドバイスが効いている!^ ^

・どっちがいいかなんて人が決めることじゃない、自分が決めること!

いずれにしても、「結果」をだすことだ!
しかも3ヶ月以内にだす!
自分にプレッシャーをかけていく。
ましてや、相手が日本人ではなく中国人であれば尚更、結果を出していくしかない。

昨日、久しぶりにDVDを買った。
「俺はまだ本気を出してないだけ」

堤真一演じる主人公が、会社を辞めて漫画家を目指す話し。
両親からも、自分より若い人からも40過ぎて何やってんだよと批判される有様、、、
自分と重ねて観てしまった、、、
そこでまた、師匠に言われた事を思い出した!

・負けを認めるのは自分、認めなければ負けじゃない。認めるのは簡単!

いずれにしても、この3ヶ月での結果が、あと数年先の未来を創るはず!
そのくらい大事な時期だと自分で位置付けて行こうと思います。

あらたに気を引き締めて、顔晴っていきたいと思います!


★上海で顔晴っている日本人のインタビューサイト★
http://switchglobal.info/



今日も革命的な1日に!

AD
ニイハオ、ゴローです!
上海生活594日目。
5時半起床、今日の上海は曇り空。

先日、東京の友人が買って来てくれた「AERA」に夢中!^ ^
上海では、なかなか気軽に日本の雑誌を買えないので、こういうお土産が1番嬉しいっす!

今回は、特集3.11から3年という事で震災に関する記事。
先週まで開催していた友人カメラマンの震災復興支援写真展や、3.11にローンチしたサイトなどの事もあり、非常に興味深く読んだ。

その中で、プロサッカー選手の長谷部誠さんの連載記事にこんな事が書かれていた。

「神様は乗り越えられる試練しか与えない」そう思ってます!と、、、

サッカーには詳しくないので知りませんでしたが、どうやら長谷部さんは今、怪我をしていて入院しているらしいです、、、
しかも、再手術をうけたようです。
怪我の原因は、全て自分のせいだと。
さすがに、再手術となったときには気持ちを整理するのに時間がかかりましたが、今は怪我を治してピッチ上で楽しくサッカーをしている自分を頭の中で描いています。とありました!

また、今回の件をこんな風に捉えていました。

「僕の中ではこの続けての2度の手術というものは、自分に与えられた試練であり、運命でもあり、そして必然のものであると思っています。
人生とは試練の積み重ねであり、試練とは人生の醍醐味であると思っています。」とありました!

人それぞれに訪れる人それぞれの試練があると思います。
どうやって、それを乗り越えるかと簡単には言えないと思いますが、
長谷部さんのように思えるかどうかが大事だなと、、、

また、乗り越えられた後をビジュアライズしイメージ出来るか、そんな試練のなかでは、なかなかプラスのイメージを描けない。
逆にそこをイメージ出来る人が試練を乗り越えられるのではないか!




★上海で顔晴っている日本人のインタビューサイト★

http://switchglobal.info/


今日も革命的な1日に!

iPhoneから送信
AD
ニイハオ、ゴローです!
上海生活593日目。
5時半起床、今日の上海は曇り空。

昨日は蘇州のビジネスパートナーに、最近仲良くさせて頂いているSP会社の経営者をご紹介させて頂きました!
その後で、SP会社の経営者と反省会。
企画が得意な方で、ポンポンとアイデアが出てくるので面白いんです!
常に明るくて、豪快でパワーを感じる。
そこで一つ質問をしてみました!
「落ち込んだりすることはあるんですか?」

一瞬考えてから、、、面白い回答が返ってきました。

「何か失敗した直後は、そりゃー一瞬落ち込むときもあるけど、すぐに切り替えて次次って感じで、前に進むことしか考えない!」
「反省しない!やってしまったのは仕方がない。また、次につなげればいい。だから、反省しない。笑」

言葉だけ捉えると、反省しないなんて、、、と思いますが、そこには非常に色んな考えが込められていました!

また、誰もが知ってる「笑っていいとも」ですが、なぜあれだけ継続されているかというと、「反省しない」からなんだそうです。

なるほどねー!^ ^
でも、逆に反省しないって出来そうで出来ないよなー!^ ^

また、企画についても聞いて見た。
企画に1番大事なものは、「相手を想うこと」だと!
言われてみると当たり前のように聞こえますが、ともすると自社が売りたいものに偏りがち。
「相手を想い、好きになる!」
これが、企画には1番大事だと。
ほんと、いつも勉強させて頂いてます!
感謝!!^ ^


http://switchglobal.info/


今日も革命的な1日に!
AD