ネッツ塾 807回

テーマ:
娘の下校後の過ごし方も、必ずしもそばにいなくても習慣ついてきたので、

今年はまじめに?参加するようにしている、NET'S塾。

807回目の今月は眼科のドクターのお話でした。

色彩とは関わりの深い眼のこと。。。

眼のこと。。。というより、医療業界全般がテーマになりました。

医療現場かあ。。。現場を離れてかれこれ15年。。。もう戻れないよなあ。

。。。というのが、医療業界の特徴でもあるかな。とか思ったりして。

どうしたって、人の身体、命に関わる医療現場。

間違えることが許されない現場。

どっぷりつかるか、そうでなれれば、離れるかのどちらか。

・・・そんな世界に感じます。


ただ、代替療法である、色彩心理をやっていて、思うのは、西洋医学以外のものや、

医療現場と生活の間の活動も実は必要なんじゃないのかな。ということ。


具合が悪くなって行く病院。。。

その前に、「大したことはないのはわかってるけど、ちょっと相談したい」とか、

「今は大丈夫だけど、どうなったら病院いくべきかしりたい」とか、

「ドクターに聞きにいくほどではないけど・・・」とか

「元気でいるために・・・」とかのニーズってあるような気がするんですよね~。



実際、ネッツ塾の参加の方のお話の中で、「病院が苦手」という人も多かったし、

「痛くても、ドクターに痛いといわない」って人も多かった。。。

。。。なんで?と思うけど、本心なんですね。

医療業界にいた私としては、どこか身体の異状を感じたら、

あれこれ考えて時間をロスするより、さっさと病院行って、診察受けて、

投薬してもらうなり、なんなりしないと、治らないじゃん!・・・って思ってしまうのですが、

そんな、単純にはいかない場合もあるんですね。


病院より気軽に利用できる。。。そして、医療業界とも繋がっている・・・そんな

位置で活動できたら、といいなあ。

なんて思いつつ、ネッツ塾に参加しておりました。


ネッツ塾の後の「ウラNET'S」(要は飲み会♪)にも、少しだけまじめに?

参加させていただきました~ニコニコ音譜




写真は、手のなが~い、ムガールさんが撮ってくれましたカメラ

長いおつきあいの皆さんが多くて、「オモテのネッツ塾」とは違った話題で

盛り上がりました~ラブラブ
AD

ネッツ塾805回

テーマ:
このところ、まじめに?参加している月一回のネッツ塾。

今回のテーマは「スポーツ」ですって~ひらめき電球

最近、スポーツしてないなあ~~と思いつつ、参加していたら、

塾長から「プロ野球の順位予想を立てる」・・・というお題が。

しえ~~あせる

お恥ずかしながら、どの球団がセリーグでパリーグがどこなのかさえ

わからん。。。ガーン

ドームに観戦に行く時は、風船とばしに行くようなもので。。。

野球ファンの方、すみませぬ。

。。。そんなわけで、今回はおとなしくしておきます。

でも、皆さんのお話を聞いていると、野球にまつわる新たな情報をいただけて、

ありがたや。。。

ルーキー投手の凄さとか、

ロッテの応援の格好よさとか。ニコニコ音譜

そっかあ。。。

食わず嫌いはよくないですねあせる




。。。でも、やっぱり、観戦するなら、サッカー&テニス LOVE なのでした~音譜

圭くん、祝!!祝日バルセロナオープン連覇!!アップアップ
AD

今年最初のネッツ塾♪

テーマ:
今年最初のネッツ塾は、毎年恒例の「2014のGOOD&BAD」

昨年一年間を振り返り、自分にとってのよかったこと、悪かったことをそれぞれ3つづつ挙げ、
ランダムに発表する・・・というもの。

毎年恒例ですが・・・

いざ、あげるとなると、迷うのですよね~。

私の場合、よかったことは3つに絞るのがたいへんで、

悪かったことは・・・なかなか思い出せないという。。。べーっだ!
なんともノーテンキな感じですあせる

いやいや、嫌なことはすぐに忘れる性質なものですから。。。

時に、周りとの温度差を感じることもありますが。。。ショック!

人には、キャパがあるとおもうんですよね~。

いいことでいっぱいにするのか、嫌なことを多く入れるのか・・・

どっちにせよ、キャパがあるのなら、いいことで、もしくは嫌なこともいいことに変換して
キャパを埋めたいと思う訳です。

・・・というわけで、毎回、BADに迷うことになるのですが、

あれ? 今年挙げた3つのBADはなんだっけ?

。。。もう忘れました汗

海外旅行に行けなかった。

。。。しか思い出せない。

・・・まあ、いいのです。

海外旅行に行けなかった・・・を挙げたということは、「海外旅行に行きたい」と思っている自分を意識できたということですね。ニコニコチョキ

そうそう。
確かに、行きたい行きたい!

で、GOODは、①とりあえず家族が健康だった ②とりあえず、お仕事が充実していた ③またテニスをしたくなった ・・・にひひ

①②は日頃の感謝・・・
③は・・・錦織圭くんのがんばりの影響ですアップ
残念ながら、世の中には、いろいろいろいろと嫌なニュースがいっぱい。
ニュース番組でさえ、子供の前で見ていいものかと思ってしまうような時も多い。
そんな中、若いアスリートさん達のファイトには、気持ちを救われるような、見ているこちらでさえ、奮起させてくれるようなパワーを感じます。

中でも、私の最大のパワーは・・・圭くんドキドキ

すごいなぁ。 すごいなぁ。

といいながら、試合を見ています。

全豪オープンはベスト8で終わったけど、そででもすごいことなのに、

まだまだ上を見て、進もうとしている。

素敵だなあと思います。

一流のアスリートは、みなさん白をもっているように感じます。

時に、空回りを感じる白ですが、

自分を痛めつけてしまう白ですが、

でも、それは上をみようとする、向上心のように感じます。

単なる夢物語で終わらせない、赤なり青なりのチカラも使って進んでいけば、

いつか手にできる・・・はずなのです。

やっぱり、チャレンジしている白ってすばらしい!



。。。あれ?

いつの間にか、テニスの話になってますが、本題はネッツ塾のことでした。。。あせる

いろんな刺激をくれるネッツ塾。

今年は、できるだけ参加したいな・・・と思います。ニコニコ






AD