みどりの娘

テーマ:
先日、学校の図工での娘の作品。。。
木で出来たパズルだそうです。

上手い、下手は別として。。。(;^_^A

木を描いてるとはいえ、
かなりなグリーンびっくり音譜

{25DF5D0A-3871-4276-949F-3FBB6144A12B}


このグリーンは、担任の先生向けかな❓
どっちにせよ、持ち上げるチャンスです❣️
。。。しかし、フクロウが横向きに
見えるのは私だけ???

AD
このところ、イエローとグリーンの強い娘。。。

それまで水色全開だったところから、五年生になり、担任の先生が、どうやら熱血のレッド先生❣️
担任になって早々、娘いわく、
「ママが言うようなことを言うっちゃんねー。きっと、ママと気があうと思う。」
だそう。

ふーん。。。

熱血レッド先生は、「やらんとわからん!」「やる子が伸びるんだ!」「ぜったい、やった方がいい」とかよく言うらしい。

うーむ。。。たしかに。。。。

そんな先生に影響受けたのか、水色どっぷり状態から、最近はイエロー、グリーンが増している感じの娘♫

ここ数日、夕食時に、なにやらお箸の持ち方を模索してみたり、お箸の置き方を気をつけてみたりしている。

昨日なんかは、背筋をピン!と伸ばしてご飯を食べ、「あ!しまった!手皿しちゃった!」とか「ママ、カトラリーって知ってる?」とか言っている。

どーしたことだ。。。???

と、思っていたら、どーやら、原因は、先日、図書館で借りてきた絵本らしい。

テーブルマナーを題材にした、絵本。

これをみたんだ〜✨✨✨

しかも、表紙は黄色❣️

黄色の娘の気分と、びったり一致したんだなあ〜(≧∇≦)

{DBDF003A-10F8-4F90-8CA1-C48A065B3F25}

ちなみに。。。
と思って、色を選ばせてみたところ

{0BEAA25F-5CF6-4033-966A-DE9391F0A6A6}

こんなんでました〜❣️
おお❣️

イエローのみならず、
ずーっと出なかったレッドも登場❣️

グリーンが顕在に出てるのも、うなずけるところ。

そっか。
しかも、興味を持っただけでなく、やってみようとする気持ちに移行するまでのチカラもあるって、ことかぁ。

やっぱ、今のクラスの意識って、大きいような、気がするなぁ。
どんな刺激を受けるのか、大事だなー。

特に、イエロー&グリーンちゃんには。

「なんか、やる気になってること、あるの?」と、聞いてみたら、

「そりゃ、漢字でしょ! 来週のテストでクラスで平均100点とったら、夏休みの宿題がなくなるんだって❣️」
なんだそう。

なるほどね〜!

チャレンジするのは、いいことだ(≧∇≦)

まだ、色選びの時には、迷いもみられたので、すんなりレッドに移行できるよう、多めに持ち上げておかなきゃ❣️
AD
読書好きの娘が、福岡市の小学生図書リーダー養成講座を受講することになりました。
{82A8B695-3F20-46E2-B8AF-1B395CD4289A}

いつもお世話になっている、福岡市立図書館での受講です(*^_^*)

福岡市市内の小学生が計200名くらい受講したようです。

丸1日の講座を修了後は、各小学校で、読書リーダーとして読書の楽しさを広めていくのですって。

{3F73E0B5-DC20-43EE-8495-B25FB350FCCA}

というわけで、無事に読書リーダーの認定証をゲットです~(≧∇≦)

AD