先日、潤野保育園さんでの色彩心理講演会のご縁を頂きました。ニコニコ

以前、素敵な園舎の見学に伺わせて頂いた潤野保育園。

ワークスさんの設計の園舎は、ほんとに素敵です。ドキドキ




かわいい~♪ と思う素材やしかけも散らばっていて、

保育園の色彩設計をする際の勉強になるところが満載ですビックリマーク


それはさておき、今回は、「色と保育とコミュニケーション」と題して、

先生方に対する、子供たちの色に寄り添うための色彩心理のお話をさせて頂きました。

リクエストもあり、以前、幼児教育学会で発表させて頂いた、

愛宕幼稚園さんでの活動のご報告も含めた内容でお話しました。

講演準備のため、ひさしぶりに愛宕幼稚園さんで活動した際に、

ご協力頂いた先生方や、お母さん方の記録を見返しました。

そこには、たくさんの気づきが溢れていて、

ひとつひとつ読み返すと、なんだかじ~~~んショック!と涙が出て来ちゃいました。




この日の私はこんな感じ。ひらめき電球


会場となるホールには、子供たちのつくった街がレイアウトされていました音譜

カラフルで、かわいい~~ニコニコ合格合格



1.5時間から2時間のはなしと言われていましたが、

あっという間の2時間。。。ビックリマークみっちりとお話しさせて頂きました。

先生方は、勤務後のお疲れのところにもかかわらず、とっても熱心に聴講して頂き、

感謝ですドキドキ

聴講しに来てくれた友人がバッチリ写真を撮ってくれましたひらめき電球




先生方、ありがとうございました~ラブラブ

素敵なご縁が繋がって、カラフルの輪が大きくなりますように。。。
AD
個人的にも大好きで、憧れのブランド、「ESCADA」さん。

先日、岩田屋のESCADAの売り場にて、カラーのイベントをさせて頂きました。ニコニコ

今回は、パーソナルカラー診断のみならず、

色彩心理も楽しんでいただこう!!という企画です。

売り場に、カラーのツールをセッティング。。。





たくさんの色を並べても、なんだか違和感のないのは、

ブランドの迫力のせい?

とにかく、色出しのすてきな「ESCADA」さんですもの~ビックリマーク



今期のお洋服もカラフルですてきですラブラブ

店長さんからは、ながれによって、コーディネイトのご提案もしていいですよ~との

お墨付きを頂戴致しました。

憧れのブランドを手にコーディネイトできるなんて、私にとっては、嬉しいお仕事ドキドキ

なんだかんだ、スタイリングのお仕事もしてきてよかったラブラブ



ブランドを汚さないよう、しっかりお客様に接っさねば!!

背筋が伸びる感じですビックリマーク



お客様には、パーソナルカラーか、色彩心理かを選んで頂きました。

きっと、パーソナルカラーの受容が多いのだろうな。。。と思いきや、

興味をもっていただいて、色選びとセッションを体験して頂いた方も

多かったですよニコニコドキドキ



さすが、エスカーダのお客様は、自立した女性が多いと感じました。

イキイキと力強く前向きに生きる女性。。。あこがれます

色を選んで頂いた方々は、どの方も「そうなのよ~!」と、相づちを打ちつつ、

お話をじっくり聞いて頂き、

それからご自分のお話をされる感じ。

面白いわね~と楽しんでいただきました。音譜



実は前回、パーソナルカラーでご依頼頂いた際に、私のスケジュールが合わず、

生徒さんに行って頂いたのですが、今回はその働きのおかげで、

リピート頂いたご依頼で、それにも感謝です。ドキドキ

色の面白さをお伝えして、みんなでお仕事をしていけたら、素敵ですねニコニコ

店長様初め、スタッフの皆様、大変お世話になりましたラブラブ
AD

追悼

テーマ:
早いのか、遅いのか、「あの日」東日本大震災から5年なのですね。

いままでの価値観ががらりと変わって行くのを

感じるような出来事でもありました。

その後、岩手や宮城で出会ったみなさんはお元気でしょうか。。。

5年後の今も 寒い仮設住宅で冬を過ごした方も多いのですよね。


福岡の小学校でも 黙祷の時間をとってくれているようです。


改めて、犠牲になった方々のご冥福を 謹んでお祈り致します。

AD