超音速旅客機のカラー

テーマ:
NASAが開発中とやらの超音速旅客機の色。。。



ネギに似てる・・・なんて言われているそうですが、

なんで黄緑?

音速を超える飛行機といえば戦闘機。

戦闘機の色って、青とか、グレーとか、空となじむ色が多いようですが、
やっぱりそれとは区別つけなきゃ・・・とか。(あくまで勝手な憶測・・・にひひ)

色彩心理的にはニュートラルカラーの黄緑色。

新しいなにかを生み出す存在・・・としてはふさわしいのかも・・・!?

AD

黒いTシャツ

テーマ:
ほとんど出番のない、ばあばに買ってもらった、娘のディープブルーのTシャツ。

基本的に、日々の洋服は私任せの娘。

ある日、私の気分で、コーディネイトに取り入れてみよっと音譜



さすがに、全身ダークにはしたくないので、これにピンクのショーパンを合わせたら・・・音譜

まあ、いいんじゃないニコニコ

・・・とおもったのに、めったにない、娘からのダメ出しが叫び

「黒はいや~~~!」
・・・黒じゃあないんだけど。。。
・・・やっぱり?!

3年生になって、特に(選ぶ色に)黄色の登場の多い娘には、黒はないよな~~あせる

・・・で、またまた出番を失ったTシャツなのでしたしょぼん
AD
カラーナビHOP認定講座(一般向け)の受講生さんからのご要望を受け、
勉強会を開催しました。

カラーナビHOPは6時間でカラーナビゲーターの認定がとれちゃう講座。

・・・とはいえ、やり方が頭でわかっても、実際自分でやるのとは訳が違う・・・

のですよね~ショック!



今回の受講生さんたちは、さっそくやってみて、不足している部分がわかったり、
また、カラーナビで喜んでくださる方に触れて、やりがいを感じる経験をされたり、

一歩踏み出しての勉強会だったので、とっても充実できたのでは?



やる前の不安は、「もし、こうだったら・・・」「もし、できなかったら・・・」と、
たいがい漠然としたもの。

やってみて、自分のふがいなさに気づくこともあるけど、
それをふまえるからこそ、何をどうやっていけばいいのか、手段を模索できるところまで進めるのです~ニコニコ

思えば、私も色彩のお仕事を始めたとき、いっぱいいっぱい失敗したな~・・・
駄目だし受けたな~・・・へこんだな~・・・
と、昔を思い出しましたにひひ

そこから、なにを学ぶか、どう進んでいくか、が大事ではないかなと思います。

むか~し、色を始めたばかりの頃、ある方から、「続けなさい」って言われたことを
思い出します。
あの言葉は、いろいろあっても、切磋琢磨しろと、
そういう意味を含んでいたんだろうなと思ったりする今日この頃です。

そして、17年経った今、まだまだ私も切磋琢磨している日々です~ラブラブ
もっともっと、上手に色を活かして、表現して、お伝えしていけるように。。。

受講生さんたちに、エールです~アップ

そんな時期に、同時進行で、久々の実践的アドラー心理学講座なんて、運命を感じちゃいますね音譜


今回は、3回にわけて、集中して行う講座になりましたが、

やっている側の私も大好きな講座のひとつですドキドキ

日々のコミュニケーションに役立つテクニックが満載グッド!ラブラブ

やる側も受ける側も元気になれる時間でしたアップ
AD