航空祭♪

テーマ:
生徒さんに教えてもらった築城基地での航空祭。

どうやら朝早くからでかける必要がありそうですが、妹と娘と3人で出かけてみることにしました。

当日、会場の築城基地は7:30から開門しているそうで、7:30に到着するには・・・

なんと・・・4時起き~!

こんなに早く本当に人がいるんかな?半信半疑でしたが、その時間に基地に近づくと、すでに渋滞・・・

基地には入れずに、少し離れた場所にいくつも駐車場があり、そこからはシャトルバスでの移動です。

ほんとに多いんですね。

午前8時の開会時刻はシャトルバスの中でしたが、早速の爆音!

バリバリバリ~~~!!

空気が切り裂ける音。

遠くてもすでに凄い迫力を感じました。

いつもこれまでではないでしょうが、この地域の方々は、この基地と共存しているんですね・・・

以前、築上郡の子育て支援センターでのセミナーをさせていただいたことがあり、そのとき出会った方々のことを思い出します。

自衛隊勤務の旦那様をもつ方もたくさんいらっしゃいました。

なんだか複雑な感じがします。

それにしても、基地の中は広いんですね。

抜けるような秋の空・・・

本当に航空祭日和です。


$「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

こんなに大きな空の青ってどのくらいぶりでしょう。

きれ~い・・・。

ほんとにキレイな青。

戦闘機の展示もあって、コックピットがみられるそうで、少しだけ並んで見学しました。

$「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

戦車の中には入ってみたことがありますが、やっぱり狭い造りですね。

$「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

一番先に、針のように尖ったものがついていて、自衛官の方に質問してみたら、先端に穴があいていて、速度をはかるのだと教えていただきました。
時速750㎞で飛ぶんだそうです。

へ~~!

帰宅して、山澤に自慢げに話したら、「音速をこえるときには先端がとがっていないとだめなんだ」・・・だそうです。

戦闘機の爆音を「すっごーーーー!!叫び」と興奮しながらきいていて、

あたらめて、ああ! 音って空気を振動させてでるもんなんだ~~と実感。ビックリマーク

進む戦争機の前では音ってしなくて、通過した後から爆音って感じるんですね!

非日常のことを体験するのも発見?があるもんです。

お恥ずかしながら、ブルーインパルスの名前だけしか知らなかったのですが・・・

いや~~!

すごい技術だと思います。

$「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

6基の飛行機が縦横無尽に大空を飛び回る様子は、圧巻です。

$「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


$「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


$「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


すなおに・・・かっこいい~~!!

やっぱりかっこいいです!

空に青い機体ってぴったりくるもんなんですね。

ほかに、水色の戦闘機、紫の戦闘機もいましたが、空にはブルー系が合うんだな~って。

まあ、戦闘機ですから、空の色を意識してのカラーリングではあるんでしょうが、

空の青とマッチする配色はきれいにみえます。

せっかくなので、この青空を、寝転んで満喫してみました。

$「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

秋の光と心地よい風が気持ちよかったです~

もうひとつ、発見。

基地の中の建物は・・・すべて緑色なんですね。
$「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ
娘は戦闘機爆音にも動じず、ゲームに興じつつ、どらえもんのアトラクションに一番興奮していましたガーンが、ブルーインパルスにだけは「かっこい~~!!」と大興奮。

空と爆音と、どらえもんを満喫した一日でした。


AD
娘の小学校のPTA役員をやっております。

まだ2年生なのに、なんとすでに2回目のPTAなんて・・・たまんない~(><)
と、思わないでもないですが、
やるとなったからには、メリットを見いだすのが性というもの。ひらめき電球

成人教育講演会の担当になって、呼びたい講師を呼んでやるー!ビックリマーク

と意気込んだのが春のこと。

思えば叶うもので、めんどくさいいろんな手続きをクリアして、
からすのほんやの芳野さん(からすちゃん)の講演会をやれることになりました!チョキ

わーい!!アップアップ

初めての講師ということで?福岡市の生涯学習課の先生方も列席されるとのこと。

それはそれで、アピールのチャンスですぞ。べーっだ!

後は無事に私が役員のみなさんに流れをお伝えして、司会進行をつつがなく終える必要があります。

・・・で、服装も邪魔してはいけない・・・ってんで、自分の仕事やプライベートでも

コーディネイトしたことがないような、ジャケット着用、ベーシックカラーのみの格好で

挑みました。にひひ

$「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

事前の参加予定人数をオーバーし、60席用意していた席もほぼ埋まってくれました。

$「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

講演後に行う質疑応答・・・質問は出ないかと思いきや、

何人も手を挙げていただき、途中で打ち切ることに。叫び

盛り上がって、なによりなにより!

内容の中では、「季節の行事を大事にする意味」や「振り返ることの大事さ」などなど、

いつも雑談の中できいているはずの話でしたが、私にとっても新たな気づきがあった、からすちゃんの講演でした。

たとえば・・・

娘はパーソナルカラーの緑があるせいか、よくいえば合理的で、言い換えれば必要ないと思えばはしょってしまうことが多くて、どうにかならないものかな?と思っていたのですが・・・

話を聞きながら「お!?まてよ!」と気づいたことが!ビックリマーク

娘がはしょるのは、私がはしょっているから???!!?

忙しさと、余裕のなさから、どうにか家事をはしょってしまえ!とやっているな~。と。

そんな親のことを子どもはしっかりみているのでしょうね。

かといって、なんでも完璧にするのは難しいんですが、

とりあえず、毎食のお箸には、箸置きをつけようかと思います。あせる

・・・まだまだ精進ですね。あせる

・・・で、ひみつの国語塾、講演ではいいませんでしたが、

実は10月から、飯塚につづき、草香江校を開講していますニコニコ

毎週水曜日に幼児クラスと小学校2年生~のクラスです。

場所は、うちのとなりのとなり!!

草香江小学校の正門すぐの場所です。音譜

現在、生徒募集中で~す!!(定員8名なので、お申し込みはお早めに・・・)

とにもかくにも、無事に講演会が終了してほっとしました~ドキドキ
AD