福岡市老司の 『しおんの家』・・・構想1年半の月日をかけて、お施主様のこだわりの住まいが

カタチになりました。アップアップ


建てている時から、近所の方の注目の的にもなったようです。


施主とは、10年来のお知り合い。


カラーの生徒さんでもあるので、色にこだわろうと企画段階から関わらせていただきました。


『しおん』は、施主のこだわりの紫色、「紫苑」からとった相性です。ニコニコ


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

外壁は黒に見えますが、サイディングにダークグレーの塗装。


できるだけ、墨黒に近づくよう、


日光に当たると、少しだけ温かみを感じさせる、この黒にもこだわりました。


カルバリウムの黒い屋根、デッキや格子のウォルナット色とあいまって、


落ち着いた印象の外観になりました。


特に、夜景が施主のお気に入りです~ラブラブ


窓からもれるオレンジ色の灯りが映えて、やさしい明るさを演出してくれますねビックリマーク


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


実は、柵の向こうに、格子雨戸が。


住まい手だけの落ち着ける空間です。ラブラブ

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


玄関のピクチャーウインドやリビングから見えるシンボルツリーは、


施主もお気に入りのいろは紅葉。もみじ


季節ごとに色を楽しめるいろは紅葉は、私も大好きなシンボルツリーです~クローバー

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


アクセントカラーの紫は、玄関に・・・


壁の棚の奥を紫にしてみました。

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


ウォルナットとの相性も良かったです~


ライティングも仕込んでもらい、この棚に飾るものを味のあるものに引き立ててくれますよ


玄関からの灯りで、壁にもグラデーションができていますグッド!


これもなかなかきれい~ドキドキ

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


吹き抜けのリビング&ダイニング。


おもったよりも広い~と、施主のご感想。ビックリマーク

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


写真にはないですが、和室もつながっていて、けっこうなスペースがとれていました。合格


壁は前面珪藻土。


あえて、白ではなく、生成りをチョイス。(写真では白に見えますが・・・)


生成りは、温かみを感じさせてくれます。ドキドキ


そして、こだわりの洗面所。


これは、施主の調達の鏡をつける前ですが、あえて、タイルを張りました。

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

紫を基調とした、タイルはタイル屋さんで指示してコーディネイトしたもの。


落ち着いた調合になりました。合格

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


施主のご好意で、オープンハウスを催せたのですが・・・


私は別の仕事で伺えず、残念でした~。しょぼん


ご高齢のご両親も、新しい家を気に入っていただけたようで、なによりでした。


ご家族のいい思い出がいっぱい詰まった住まいになっていくのですね。ラブラブ


まずは、おめでとうございます。ニコニコドキドキ

AD

からすのほんやさんで4名、スイッチカラーズ事務所内で計2名、


全部で3クラスのキュービック応用コースを開講中です。ニコニコ


3時間づつの講座を開いています。


からすのほんやさんでの講座は、人数も多くて、修了生がオブザーバにも来られているので、


特に賑やか。音譜音譜


事務所では、スケジュールをあわせて、おひとりづつの開講ですが、


じっくりやっていけますね。


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


さて、どちらがいいものか・・・はてなマークはてなマーク


どちらにせよ、応用の講座は何度受けても勉強になると思うので、


修了生の皆さんには、積極的にオブザーバをオススメしています。


お菓子やら、チョコやら、食べつつ、やっております~ドキドキ


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


仲間が増えるのは嬉しいことですねラブラブ

さあ、次回もがんばりましょー音譜

AD

ペルケノさんでランチ♪

テーマ:

9月に入って、少し時間と気持ちの余裕ができた頃、お話が盛り上がって、


久々に、仲良しの いずみさんとランチナイフとフォーク


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

けやき通りのペルケノさん、実は気になっていたのですが、行く機会がなかったのです~ニコニコ


わ~い! ビックリマーク


うれしいランチ音譜


盛りだくさんの前菜も頂きました。ラブラブ


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


チョイスでできるメインは、リゾットにしました。ニコニコ

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


デザートも美味ドキドキ


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


ひさびさに、それぞれの活動のことや、子育てのことで盛り上がりました。


前を向いている方とのお話は、楽しいですね~ラブラブ


楽しい時間をありがとうございます~ドキドキ

AD