布袋つくりました~♪

テーマ:

実は、密かに欲しかったミシン・・・


小学校入学で、袋を作らなければ・・・ということで、買っていただきました。音譜


実に、20年以上ぶりのミシン・・・


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


つくる・・・となれば、


デザインも懲りたくなる・・・


普段は立ち寄らない布屋さんに通って、デザインの方向性が見えてきました。


基本は、このランドセル。


内側は、ピンク地に茶色の水玉です。


これに合わせます~ニコニコ


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

・・・で、まずは、お道具袋。


スプリングカラーのコーラルピンク地にピンクのドット。

アクセントにピンクのテーピング&リボン。


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

裏地は白にピンクのドット柄。

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

水玉だらけで、ラブリーな感じになりました。ラブラブ


お次は・・・


図書袋。


図書室で借りる本を入れる袋は、少し大きめです。


大きな分量に水玉はバランスが悪いので、こげ茶のキルティングを入れました。


テーピングとフリル、アップリケもつけちゃいました。


フリルやリボン、アップリケがあると、テンションあがります~アップアップアップ

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

コチラは体操服入れ


解りにくいかもですが・・・裏地の布をわざと見せて、絞るとフリル風になる感じで仕上げました。


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


給食袋は別布で。


でも、ドットは意識して、食欲のわく、赤で


片面はリボンのアクセント

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


もう片面は チューリップのアップリケ


解りにくいかと思いますが・・・布地のチューリップ柄に合わせました。チューリップ赤

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


下手っぴではありますが、色あわせ、柄あわせは楽しいものですねドキドキ


ちょっと派手だったかな・・・と思いましたが、小学校での評判も上々アップ


暇をみつけて、ソーイングやってみるのもいいかもニコニコ


デザインをやるので、どなたか上手な方が塗ってくれたらよりいいのになあ~べーっだ!

AD

学習机

テーマ:

娘の小学校入学に伴い、学習机がどうやら必要になるようです。ビックリマーク


最近は、リビング学習も一般的になっているようなので、


机なんてほんとに必要?はてなマーク ・・・と思わなくもないですが、


自分のテリトリー的な空間は必要のような気がします。


かといって、相当な金額のする学習机には、小さなときだけしか使わないんじゃない?と思えるものも


多く、ときめきを感じられない・・・


我が家には、山澤の使っていたお古の学習机もあったので、「これでいっか~」と、


4月まで考えておりました。


そんなとき、福岡にも、IKEAがオープンクラッカー



「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


オープンしたてはあまりの多さに引きましたが、夕方から赴く作戦で、数回のリサーチを経て

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

学習机を購入することにしました。ラブラブ


写真は、店頭のレイアウトなので、椅子は違いますが、白と淡いベージュのかわいいデザイン


これに、本棚や、ランドセル置きの棚をカスタマイズしました。クラッカー


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


扉や引き出しの色を4種類くらいから選べるのも、楽しいところ音譜

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


娘は扉の色に、ピンクを希望しましたが、リビングに面する子供スペース。女の子


ここはプロの意見で、説得あせる

 (ピンクは、アクセント使いをするとよりかわいいよ♪・・・て感じですべーっだ!


しかし・・・


女の子はピンクの世界が好きですね~ラブラブ


IKEAの子供スペースのピンクの部屋には、何人もの女の子が釘漬けになっておりました。


みんなではなくとも、お姫様がいるような空間への憧れって、多くの女の子が感じる気持ちかもひらめき電球


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


さて、娘の空間は・・・白とベージュの爽やかな感じになりました。



IKEAの魅力は、なんといっても低価格でデザイン性の高いものがゲットできることですね。


お古の学習机がなくなって、白の分量が増えるだけで、


お部屋が明るくなった気がします。ニコニコアップ


モノを替えると言う事は、その分の色がなくなり、さらに別のものの色が増す・・・ということなんですよね。


さてさて・・・

今度はリビングに面した子供スペースのアクセントに使う、ピンクを踏まえての

リビングのコーディネイトが必要になりますね。ショック!


まずは、出窓のカーテンをゲットしなくては・・・


カラフルにしよっかな音譜

AD

ココネット集会

テーマ:

ここ数回、NPO法人 ココネット福岡支部の集会を行っています。ひらめき電球


・・・というのも、


ココネット全体の「東日本応援プロジェクトの活動報告イベント」を各支部で行う


ことになり、福岡支部もこの7月にイベントを開催することになって、その打ち合わせやら諸準備を


行うためです。ビックリマーク


声をかけて、主にスイッチカラーズの生徒さんたちが集まってくれました。音譜音譜


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


福岡支部としてのイベントは3月にも2回行っているので、


今回はちょっと趣向凝らしてやりたいですね~べーっだ!

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


みんなが集うと、色んなアイデアが飛び出してきて、頼もしい限りです合格合格合格


みんな、ありがとう~ドキドキ


トークイベントや、パネル展示、キュービック体験・・・などなど予定しています。ニコニコ


今、チラシを急ピッチで製作中~アップ


詳細決まれば、またお知らせさせていただきますドキドキ

AD