卒園

テーマ:

娘が1歳の頃から、通った保育園を、先日、卒園しました。



「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


あっという間だったような・・・


長かったような・・・


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

福岡市の人気の認定保育園・・・


待機児童を半年して、保育園やら区役所やら、さんざん通って入れてもらった保育園。


最後の登園の日、ベビーカーで通った道を歩いて登園してみました。

毎日の送り迎えは、大変といえば大変だったけど・・・


もうやることもないと思えば、なんだかさびしい気もする。


もう、こんな狭くて人通りの多い道に、わざわざ車で行くこともないだろうな・・・。


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


子育てと仕事の両立は、この保育園無しでは難しかったかもです。


ひとりっこの娘が、たくさんのお友達と、お姉さんお兄さん、妹、弟達に囲まれて、


生まれて初めて、親族以外とのコミュニケーションを学んだ素敵な場所・・・。


赤ちゃんの頃、お友達と喧嘩して、腕に歯形をつけてきたことも、


水いぼで、楽しみにしていたプールに入れず、たらいの行水でひと夏を過ごしたことも、


お友達とのやりあいに悩んだことも、


年少さんのお世話に四苦八苦したことも、


鉄棒や竹馬をがんばったことも、


最後の最後で、盲腸になって入院したことも、みんなみんな、大事な思い出ですね。


先生方は、最後の最後まで、お天気がいいといえば、子供たちを外に連れ出して、


色んなものを見せてくださっていました。


何度か、街で、手をつないで移動する子供たちを見かけたものでした。


そんなときの子供たちの顔は、年長さんは、年少さんの手をしっかり握って、


親の前では見せない、少しの緊張と、責任感に満ちた、凛々しい表情をしていました。


役割を意識することって大事なんですね。


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


小学校、中学校、高校と、時がいつの間にか時が連れて行ってくれるのでしょうが、


人として、一番大事なことは、保育園で学ぶことなのかもしれません。


「お友達と仲良く」 「順番を守ろう」 「小さな子には優しく教えてあげよう」


大人はいつしか忘れてしまっている、大事なことをたくさん学んだね。


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


今の、素直さを、大事に、成長してくれたら素敵だなあ・・・。


娘よ、卒園おめでとう。ドキドキ


夢に向かって、一緒にがんばろうね。ラブラブ

AD

「からすのほんや」さんの、10周年記念のお茶会パーティに、娘と共にお招きをいただきました。ニコニコ


会場はさかえ屋さん本店のギャラリー音譜


からすちゃんらしく、さかえ屋さんのデザートビュッフェで、スイーツ食べ放題♪のおもてなしドキドキ


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

どれだけでも食べていいって、なんだか、ワクワクしますね~音譜

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

会場はからすちゃん縁の方々で、大賑わい。音譜

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

だいの大人が、スイーツを前ににこにこ顔になりますニコニコ

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

お花もたくさん。コスモス


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

僭越ながら、スイッチカラーズもお花を贈らせていただきました。


いつもおお願いしている、福岡市警固の花匠さんに頼みました。


飯塚までの運搬の関係で、小ぶりのものに。


でも、春らしく、かわいいチューリップでチューリップ赤チューリップ黄チューリップピンク


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

娘は、大好きなチョコレートケーキを3つと、アップルパイをぺろっと平らげました。


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

からすちゃん、千晶さんとドキドキ

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

ワタクシも~ラブラブ!

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ
からすちゃん、これからも、身体に気をつけて、活動してくださいね。ラブラブ


10周年、本当におめでとう~ドキドキ

AD

イベント打ち上げ~♪

テーマ:

3月の3日間のイベントの打ち上げ会を、今泉の「パロマグリル」で~ラブラブ


私にとってはひさびざのパロマ~ニコニコ


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


翌日は平日でしたが、このメンバーが集まってくれました。


どこにしようか・・・思案していましたが、パロマでよかった~ラブラブ!


このボリュームのコース(2500円)に、みんな、大満足アップアップアップ


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


パンも美味しいんですよね~ドキドキ

「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ


デジも、このボリュームドキドキ


「switch colors / てと色彩工房」 kaoruのブログ

そして・・・


なんと!  メンバーの俊ちゃんが、イベントのときに出会い、ぜひもう一度お会いしたい・・・


と云っていた、パフォーマーの方が、来店~!!


感動の再会になりました。


なんと、マジシャンの彼は、お店で時々パフォーマンスしているらしく、


ちょうどその日だったというわけ。


こんな、偶然・・・いや、俊ちゃんの気持ちが引き寄せた、必然ってあるんですね~ラブラブ


華麗なマジックもご披露頂き、お話もできて、みんな、幸せな時間になりました。ラブラブ


「願えば叶う」・・・ですね!!!





AD