昨日、目黒区立目黒中央中学校 特別支援学級「しいの木学級」を見学した!との報告がありました。

ご紹介いたします!

※   ※   ※   ※   ※   ※


目黒区立目黒中央中学校特別支援学級「しいのき学級」を見学してきました。

発達障害児を対象に設けられた、固定級です。

個々の状況に応じて、特別な配慮が必要な科目と生活面は「しいの木学級」で、特に配慮の必要のない科目は通常級で指導するそうです。

例えば、数学や理科は通常級で、体育や技術家庭科はしいのきでという感じに。
朝の会・帰りの会・掃除・給食などは、細やかな指導の行き届く「しいの木学級」で過ごします。

子供たちは、発達障害に深い理解を持つ大人に囲まれて、安心して過ごすことで、能力を高めていきます。

中には都立の最難関高校に進学するお子さんもいるそうです。

こんな先進的な学級が、しかも区立中学校にあるということに、驚きました。

日々指導をされている熱意にあふれた先生方と、教育行政にかかわり、この学級を設立・維持されている方々に深い敬意を捧げます。

7日(土)まで学校公開中。
お子さんが4年生くらいから見学される親御さんもおいでだそうです。

※   ※   ※   ※   ※   ※

ありがとうございましたクローバー