整理収納アドバイザーのsaikoです。

いつもブログに訪問していただき

ありがとうございます。キラキラ

 

 

現在はお盆休み中という方も

多いと思いますが、

お盆明けには仕事が待っている。あせる

 

また、忙しい毎日です。

 

 

ところで、仕事やプライベートの

スケジュール管理はどうされていますか?

 

自分のスケジュールだけではなく、

子供さんやご主人の出張、

来客予定など全体が分かるように管理されていますか?

 

 

これも頭の整理が必要ですね。

全体が見えることが大事!

 

 

わたしのスケジュール管理は

 

「紙のカレンダー」+

「スマホのカレンダー」

の両使い。

 

 

 

 

家で一番長い時間いる場所に

「紙のカレンダー」

 

 

一番よく見えるところに貼っています。

家族全員のスケジュールが

誰でも分かります。

 

 

そのカレンダーに書き込みしたら、

同じスケジュールをスマホに入力

1時間前にアラーム設定しています。

 

 

予定が変われば、すぐに変更。

外出中であればスマホに変更事項を入れて

、帰宅後にカレンダーを書き替えます。

 

これでスケジュール管理は

しっかりできています。

 

 

紙とスマホ、二回書き込むと

自分の頭の中にもインプットされます。

 

 

二回も書き込み面倒くさい~。あせる

と思いますが、

でも、それを習慣づけたらとっても楽になります。

 

 

習慣になるまでが面倒なだけ。

 

 

実は、片付けも習慣ができているか

いないかなんですね。

 

使ったらもとに戻すこと。

意外とできていません。

 

 

戻すのにたいして時間はかかりません。

 

 

スケジュールも書き込む時間は

ほとんどにかかりません。

 

 

まず、習慣にできるかどうかが大事です。

 

 

 

saiko
 

ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD