整理収納アドバイザーのsaikoです。

いつもブログに訪問していただき

ありがとうございます。キラキラ

 

 

今日は、

紙モノお悩み相談 PartⅡ。

 

週1くらいでジム通い。

でもハードなのはチョット苦手

でもヨガだと気持ちも体も

リフレッシュできます。キラキラ

 

 

そんな、ヨガの先生からのお悩み相談。

 

 

「洋服とかは、そんなに持っていないから

困っていることはないけどね…。」

 

 

「資料が多くて、紙類なんかは特に困る。

取って置いた方がいいのか迷うし…。」

 

ヨガの教室の資料が多いそうです。

 

何カ所か曜日によって、

行く場所が違うとのこと。

 

 

「一応ファイルに入れてはいるんだけどね。

どの、ファイルに何が入っているにか

分からなくって…。」

 

1,取って置いた方が

いいか分からない

 

2,どこに何を入れているか

分からない。

 

 

1、これは、1つずつファイルの

中身を全部出します。

 

次に必用かどうかを判断します。

 

基準はご自身で決めても

いいと思いますが、

 

 

「1年以上見ないモノは

基本的には使わないモノ。」

 

とお伝えしました。

 

 

全部出して、

必用なモノといらないモノに分ける。

 

必用なモノはその中で分類する。

 

例えば、ヨガの効果別にする。

 

 

・肩凝りに効くヨガ

 

・足腰・腰痛に効くヨガ

 

・おなかにいいヨガ

 

 

などを実際にされているので、効果別にする。

 

又は、

いかれる場所別にされる

とかはどうでしょう?

 

 

 

2、ファイリングケースは

「背表紙」付けた方がいいですね。

見たら、すぐにわかるように。

 

 

 

「わたしはテプラを使っています。

便利ですよ。ニコニコ

自分で書くよりはきれいだし。」

 

 

とのことで、おススメしました。

 

 

 

つぎにお会いした時に

 

「テプラ,買いましたよ!」

嬉しそうに話してくださいました。

 

 

少しは、お役にたてたでしょうか?

 

 

saiko
 

ブログ村テーマ
暮らしを楽しむ

AD