本日のBGM 2012/8/12

テーマ:


静かな夜を過ごすときに。
ジャケがほんとにかっこいい。
AD

DIGの話

テーマ:
今日はブックオフに行った。

ぷらぷらしていたら、音楽関係の雑誌コーナーで、思い出の雑誌「DIG」を見つけた。

THE DIG No.28 (シンコー・ミュージックMOOK)/著者不明

¥1,365
Amazon.co.jp

↑これは現在発刊中のDIG。
今回俺が発見したのは、95年発刊当初、隔月で発売していたDIG。

どうしても、取り戻したい「DIG」があった。

96年9月に発売された、「Blues」の特集号だ。
表紙はジョン・リー・フッカー、特集でハウンド・ドッグ・テイラー、そしてジョニー・ギター・ワトソン、俺がブルースにのめり込むキッカケになった一冊だ。

俺はこれを不覚にも幼馴染に貸してしまい、その後、この雑誌は手元に戻って来なかった。
つい最近も、「ああ、あの時のDIG、読みてぇなぁ」と思っていた。

それが今日、ブックオフ秋葉原店に、わずか¥200で売っていた。

速攻で購入し、家に帰り、ページを開き、思わず笑ってしまった。
当然ながら、高校の頃に読んだままの紙面がそこにはあった。
今思えば、このDIGに載っている写真の数々はかなり貴重なものではないかと思う。
前述のジョニーGの、死の直前一時間半前の写真が掲載されている。
表紙のジョン・リーも、もはや鬼籍に入ってしまったが、なんとまあ不敵でイカした笑みを浮かべてギターを抱えている。

お盆の時期の今、この本にまた巡りあえて俺は幸せだ。

AD
かねてより書いてるが、10月上旬に香港とマカオに行く事にした。

とりあえず、エアはすでに押さえてあり、どこに行くかはこれから考える。

んで、ホテルをどうするか、結構悩んでる。

意外に現地の空港とかで押さえたほうが安いんじゃないか?と思いながらも、旅の拠点となるであろうヤサを決めずに出かけたほうがいいのかどうか。

ただ、週末にかかるため、マカオのホテルは軒並み10,000円オーバーだし、うーん、一人でそんな高いとこに泊まるのもどうかと思う。

なんかいい案がないか、ちょいと調べる日々を続けようと思う。

ばたばたしてる

テーマ:
よく、忙しいことを遠まわしに伝えるために、「バタバタしてます」という。

来てほしくない客にも「いや、ちょっとバタバタしてて。。。」と自分の無能っぷりを全面に押し出して体よく断ることもある。

さて、今週。

そんな馬鹿っぷりをアピールしなくても、十分すぎるほどバタバタしている。

校正やら制作やら、コピーライターの書く小学生みたいな文章にダメ出しし、挙句俺が書く、的な。

なんていうか、人に任せておくほうがいいのだが、そうも言ってられない状況に置かれてる。

俺は決して多能ではない。むしろ剛直で気配りが足りねぇな、と常々自分のことを思ってる。

んでも、今はそんなことも言ってられないくらいに「自分でやる」=DIY、を実践せざるをえない状況だ。

バタバタ作ってんだよ、バタバタ。

あぁ、めんどくせぇ。

10月の旅、チケット確保

テーマ:
昨晩、いよいよ香港行きのチケットを手に入れた。

JALにて金曜あさに羽田を出発し、香港へ。

その後の予定は帰りの飛行機の時間まで未定。

うん、いいよ、この感じ。

さて、これから詳細をじっくりと詰めますか。

さあ、もうあとには引けない。

引く気もねぇ。

目一杯楽しむための準備をするだけだ。

まってろ、香港、そしてマカオ。

へへっ。

あかべこ

テーマ:
本日土曜日、イベントのため朝9:00より有楽町へ。

偉そうな公務員を相手にする、偉そうというか粗雑そうな営業を尻目に、
イベント会場を物色。

(いることが仕事、という大変矛盾した仕事が果たしてどうか?というのは常日頃感じてる)

そこで見つけた、あかべこ。

Swing-Zzja-swinG-あかべこ

頭を押すと、首がピクピク動く。

こういう、頭をフリフリする人形に昔から弱い。

へへっ、今日はちょっと満足だ。