日々の雑感 3/21

テーマ:
ども。
久々の更新です。
ツイッターばっかり使ってたら更新忘れてました。
たまには更新します。

■radikoの件
関東・関西地区で試験的に始まったラジオのサイマル放送「radiko.jp

これ、すばらしいです。
我が家も都内の住環境状況そのまま、ヒジョーに電波の入りづらい環境なので、いままではラジオもノイズ交じりでまともに聞けませんでした。
もっぱらFM派ですが、「TOKYO FM」および「NHK FM」がかろうじて入る程度で、J-WAVEやInterFMはほぼムリ、な状況だったわけです。

それがほぼ、リアルタイム放送と時差なく聴ける。
なおかつ、クリアな音質で聞ける。
もちろん無料。

で、やはりこのサービスはみんなに待ち望まれてたんでしょう、個人開発者が予約録音できるアプリを早速作ってくれてたりします。(詳しくは「radiko 録音」で検索)

残念なのはコミュニティFM(bayFMとか)とNHKが入ってないことですが、それを除いても余りあるサービスです。

おかげで朝の忙しい時間もフジ「とくだね」からFMにシフトし、心地よい時間をすごせるようになりました。

ちなみにIPアドレスで視聴地域を判別しているらしく、東日本に関しては、東京および近県3県以外では視聴できません。あしからず。

ぜひとも、平日の仕事中や休日のパソコン作業中などに使ってもらいたい。

個人的なお勧め番組は、
 
 ☆「SUNTORY WAITING BAR AVANTI」(TOKYO FM 毎週土曜日 17:00~18:00)
 →「聞き耳を立てる」というコンセプトがすばらしい。ジェイク引退は残念だけど。


 ☆「桑田佳佑のキヤノンFMワンダーランド やさしい夜遊び」(TOKYO FM 毎週土曜日23:00~24:00)
 →桑田さんのグダグダトーク(おそらく飲酒しながら)がとてもよい。生歌もあります。おっさんエロトークが心地よいです。

 
 ☆「山下達郎のサンデーソングブック」(TOKYO FM 毎週日曜日14:00~15:00)
 →おそらく日本最強のオールディーズ・レアトラックオンエア番組。レコード音源はご本人が自宅でリマスターしてDAT録音の上オンエアしてます。ソウル、ブルーズ、R&Bなど50s~70sの音源の宝庫です。トークも辛口、葉書でかつ本名での投稿以外は認めないスタンスは昔と変わらず。毎年、夏の時期には竹内まりやとの「夫婦放談」、年始1発目は大滝詠一との「新春放談」、レコーディング期間中は「棚からひとつかみ」(恐ろしいくらいのコレクションからのひとつかみ。そのひとつかみのレコードで時価いくらですか?みたいな)、たまに「リクエスト大会」となっとります。番組についてはこのWikiも参照されたし。

 ちなみに、
 
 radio=ラジオ=ラジ夫
 
 つまり男、に対して、

 radiko=ラジコ=ラジ子

 ってことなんですよね??



 連休中日の更新は、てなところで。

 主に仕事グチやもっと雑感はTwitterで「swingzzja」をフォローお願いしまっす!!




AD