日々の雑感 10/25 続

テーマ:

 この2日間で、2つのものを導入した。

 ひとつは巷で話題のWindows7。

 ・・・早くはなったが特段これまでどおりの使い方をしてしまう。
 AERO、って何だ???


 もうひとつは、「スラップチョップ」。
 アメリカで話題の調理器具だ。
 
 詳しくはこの映像を。

 

 ブロッコリーの芯で試してみたが、まさにこの映像のように粉々に。
 なお、通販で買うよりはIKEAで売ってますので、そっちのほうが安いと思います。
 (¥1500くらい。)
 東急ハンズだと¥3000くらい。


 てなところで。
AD

日々の雑感 10/25

テーマ:

 ■野球

 $Swing-Zzja-swinG

 はい!CSも無事突破。

 $Swing-Zzja-swinG

 原監督も誇らしげ。

 歓喜の瞬間に立ち会ってしまいました!!

 ただ、余韻に浸ることなく、そのまま仕事のため大手町へ。土曜の夜10時なのに。。。

 優勝はもちろんうれしいのだが、仕事的にはきついなぁ。。

 
 はい、その一方で我らが楽天。

 負けちゃいました。。。
 
 仙台で日本シリーズの夢かなわず。。

 でも、でもよくやったよ、イーグルス。

 捲土重来、来年こそ日本シリーズを仙台で!!


 てなところで。
 

AD

日々の雑感 10/19

テーマ:

 ども。
 月曜は特に朝が憂鬱ですね。。。

 気が乗らない、マジで。


 ■ストレス発散
 するには、やはり何かに没頭しないと。
 些細なことでも全神経が傾けられる仕事以外の作業があれば、
 それだけでも一瞬だけ仕事が忘れられるのでストレス発散になるわけで。

 で、最近見つけた「没頭系」の映像。
 (あるいは「イイノ系」の職人映像)
 
 

 ストイックにかっこいい仕事っぷりです。
 音がとてもよい。

 最近ブーツも買ったってことで毎週末靴磨き。
 「靴磨きが趣味」といったストーンズのドラマー、チャーリー・ワッツの気持ちがよくわかります。

 んでわ。


 てなところで。
 
AD

日々の雑感 10/18

テーマ:

 何気に暖かい日曜日。

 パソコンで地デジが見れる仕組みを作った。

 買ったのはこれ。

 http://www.keian.co.jp/products/products_info/ktv-fsusb2/ktv-fsusb2.html

$Swing-Zzja-swinG

 これでPCでテレビ番組が録画できるって寸法だ。

 「ブラタモリ」や「タモリ倶楽部」とか、見逃さなくなるわけです。

 (って、タモリだけかいっ、と)

 BSとかも見れりゃいいのになー。
 

 ていうことで、休日も残り7時間ちょい。

 音楽聴いて、ビール飲みながらだらだらしようっっと。


 みなさまよい週末を。

 んでわ。

日々の雑感 10/17

テーマ:

 なんか、最近やたらと更新づいてるな。。。
 と思ってる人も多いと思いますが、僕自身もそう思ってます。
 

 ■楽天 CS1勝目!!
 よっしゃあっっっ!
 この調子で一気に決勝進出だ。
 今日の先発は当然マー君。
 ノムさんに「神の子」といわせた、仙台の未来のエース。
 負ける気がしねぇ、全然負ける気がしねぇ。

 
 ■ビートルズの件
 結局BOXセットはまだ買っておらず。。
 最新のリマスター版ではなく、旧盤を再度聞きなおし。

 「Let It Be」が最近はヘビーローテ。
 どうしてもタイトル曲が有名すぎるから、ほかの曲に目がいかながちですが、
 むしろほかの曲がすばらしくよい。
 なんかすごくブルージーなアルバムに感じます。
 太宰治をもう一度読むような、新鮮な印象です。


 ■サンシャイン牧場
 ミクシィアプリのサンシャイン牧場をマメに遊んでます。
 農園、ってやっぱいいよにゃ。


 ■仕事
 懸案だった問題が2週間かけてようやく収まる。
 よかった、よかった。
 後輩がいなくなって、その後輩の分も今はやってるので正直仕事量が2倍に。
 精神的につらい。いろいろと。。
 おれはなんで今まで来た道を「ふりだし」からもう一度やってんだろ?的な気持ちになる。
 マイミク・フェからは「お前のところはいいよにゃ」的なことを言われる。
 あぁ、チームとしてみた場合はいいと思う。
 でも、俺個人として考えると、まったく前進してないからヒジョーに駄目な環境だ。
 多少欝になる。

 
 ■ということで
 これが癒しの曲。

 

 
 ま、人生いろいろあるわな。

 んでわ。
 

日々の雑感 10/15

テーマ:

 明日からクライマックスシリーズ。
 (パ・リーグ)
 
 私、小学校のころより、大の巨人ファンですが。。。

 明日からは確実に楽天イーグルスファンとなります。

 俺ぁやっぱり、仙台が好きだ!
 だから楽天も好きだ。
 初めてのクライマックス仙台シリーズ。
 応援せずにいられるかっ!、てんだ!!

 日本シリーズが仮に巨人×楽天の場合。。。

 私、かなり悩みます。。

 でも、仙台人の血が騒ぐ。
 どうしても「天下」が欲しい。
 伊達政宗が取れなかった「天下」が欲しい。
 日本の中心は仙台であって欲しい。
 だから、楽天を応援します。

 福岡や札幌に負けてたまるかっ!
 伊達裏高200万石はまさに「伊達じゃねぇぞ」と。


 ということで、明日からクライマックス開幕。

 俺も地元で応援したい。
 国分町で。

 
 もうそろそろ、俺を仙台に帰らせてくれよっ。。。
 
 伊達魂、みせろよ楽天、俺祈る。

 んでわ。



日々の雑感 10/13

テーマ:

 後輩の歓送迎会に出た。
 花束贈呈した。
 
 ・・・正直、泣きそうだったわ。

 帰りの電車で一人になって、思わず「くるり」を聞いた。
 
 「素直になれると 今すぐ笑うよ
  さよなら いつかは 笑顔で会えるよ
  いつも はにかんで 気にしてほしいよ
 
  声が聞きたいな 名前を 呼んでよ
  時間が 止まって このままが いいよ
  
  いつも はにかんで 気にしているけど

  いつもごめんね
  今日もごめんね
  いつもごめんね

  Baby I love you
Baby I love you
Baby I love you」
  (以上、「Baby I love you」)


 「ジンジャーエール 買って飲んだ こんな味だったけな」
  (以上、「ばらの花」)

 最高の時間をありがとう。

 今日の二次会に行かなかったのは、用事なんかじゃない。
 泣きたくない、終わりたくないから行かなかっただけだ。

 
  


 

日々の雑感 10/12

テーマ:

 三連休最終日!
 残念だねぇ。でも、やっぱ連休はいいね。

 さて、ネット巡回してたらこんなの見つけました。

 「家紋ジェネレータ」

 生年月日と名前を入れると、自分の家紋を作ってくれるサイト。
 
 ちなみに僕のはこんなやつでした。

 $Swing-Zzja-swinG

 ペア家紋、とかもあるので試してみてくださいな。
 
 んでわ。

日々の雑感 10/9

テーマ:

 さっきからやたらと、
 「イエス高須」
 が頭から鳴り響いてとまらない。。なんじゃこりゃ。

 ■仕事のこと
 愛弟子を一人他部署に送り出した。
 ちょっとさびしいくらいかな、と思っていたら、とんでもなく寂しいもんだ。。
 俺には無事を祈る、としかいえない。

 そして新弟子が先週より登場。
 ITのスペシャリストが俺のこのアナログ職場(てか、アナログな相手)たちに早くも悪戦苦闘し始めている。
 俺は果たしててを貸すべきなのか、それともあえて多少ほって置くのか。
 非常に迷いどころ。
 こころと体だけは壊さないようにケアしてやらねばと思う。

 そう考えると自分で言うのもなんだが、俺もよく育ったもんだと思う。
 あんな劣悪な環境で。
 ・・・ていうのも、ある種甘えかもな。

 
 ■三連休
 ようやく三連休!ふっ君には三連休しか更新しない、とか言われたがそのとおり。
 だって一番ウキウキするじゃん、三連休。


 ■ブーツ
 ブーツを買った。レッドウィングのベックマンというやつだ。
 年をとったせいか、流行廃りよりは「長く使え」かつ「味が出る(育つ)」ものばかりほしくなる。
 次はまたデニムがほしいなぁ。。。(って、そろそろ限界クレジット)


 てなところで。
 三連休は「音楽に没頭する」をテーマにおそらく引きこもります。

 あ、ビートルズのMONOボックス買いにいかねぇと。
 
 それと、珍しくNHK交響楽団のコンサートチケットを買った。
 12/23、もちろん演目は「第九」。
 今から楽しみ。

 んでわ、よい週末を。