日々の雑感 8/8

テーマ:

 ども。
 しばらく更新してませんでした。
 夏になるといろいろイベントやら飲み会やらがあって忙しいものですね。
 かつ、仕事はすでに夏休みモード。
 夏休みは南国にまた行く予定です。

 ここ2週間くらいの出来事をざらっと。

 
 ■イベント立会い
 イベントの立会いで山梨県は山中湖へ。
 土~日、の1泊2日の立会いでした。
 内容は『ジャズフェス』、有名どころはきませんでしたが、
 でっかい富士山をバックに原っぱに寝っ転がってビール!で昼寝も可!という、
 最高の立会いでした。

 会社の施設に泊まったのですが、朝イチでベランダから見えた富士山が美しかった。

 
Swing-Zzja-swinG


 サングラスしたまま寝たら、強い日差しに顔が焼けてしまい。。
 パンダのようになってしまいました。
 

 ■マリーナ・ショウ
 8/3はミッドタウンの中にある「ビルボードライブ」にマリーナ・ショウを見にバンドのみんなと。
 予習は一切なしでしたが、最近バンドで取り組んでいる彼女の名曲「Feel like making love」がなんと美しいこと。
 
 ギターはしかもデヴィッド・T・ウォーカー、という最高の面子でした。

 で、ライブ後サイン会があったのでCDをもって列に並び。。

 
Swing-Zzja-swinG

 御大とツーショット。
 サインをもらうときに「俺ギタリストなんですけど。。」というと、
 「これは魔法のピックだよ」といってピックをもらいました。
 クロッパー御大に続いて2枚目!
 サイコーです。


 ■選挙
 8月末に選挙があるです。
 いろいろマスコミは書いてますが、個人的には「雰囲気に流されない」ってのが重要かと思ってます。
 高度な文明化、ITの普及により昔よりも早く情報は流通するわけで。
 それに一喜一憂するように、その気分で投票するのは非常に危険ではないかと。
 いまの国民、特にシニアを除けば、非常に雰囲気に流されやすい気がします。
 少なくても情報を受け売りするだけじゃなく、取り込んで、消化して、報道されない本質を自分なりに考えて行動すべきかと思います。

 って、まじめすぎるか。


 ■トムとジェリー
 宝島から出た「トムとジェリー」のDVDを買ってしまった。
 トムとジェリー DVD BOX (DVD付)

¥931
Amazon.co.jp

 名作。文句なし。
 アニメーションにあわせてつけられた音楽が秀逸。
 ストーリーも勧善懲悪ありつつ、まぁ「仲良くケンカしな」ってその言葉通り。
 子供のころ、トムとジェリーが協力してブルドッグをやっつける話を見ると、ホンワカ暖かい気持ちになった、あの記憶が甦ります。


 ■昭和史
 昭和史研究を継続中。
 南の島で長編読破予定。
 せめて自分の生きていた時代「昭和」についてだけはしっかりと学んでおきたいと思う。
 戦争、だけじゃなくて。


 ■のだめ
 いまさらながら「のだめカンタービレ」にはまった。
 金曜PM11からの再放送をみて。
 クラシックはすばらしいね。感情豊かだわ。
 んで、竹中直人のドイツ人(キャバクラ好き)も、とてもいい。
 あと伊武雅刀な。


 ■キリン「フリー」
 いま大好評のノンアルコールビール。
 イベントのとき初めて飲んだ。
 ホッピーの味がすると思うのは俺だけでしょうか。


 
 ということで。
  



AD