日々の雑感 6/27

テーマ:

 ども。

 ■マイケル・ジャクソン急死
 残念です。。。
 「ポゥ」とか「ッン!ッン!」とか、最高でした。
 心から残念です。。

 ■農園
  
 育ってきた!

Swing-Zzja-swinG

 飲み残しのミネラルウォーターをやってるせいか、ちょいと伸びてきました。
 東京も木曜あたりから晴れの日が続いているので、この調子で伸びてくれることを祈ってます。


 てなところで。

AD

日々の雑感 6/21

テーマ:

 ども。
 昨日の好天から一転、今日は東京は土砂降りの雨です。

 そういや、今週からうちのマンションでCS放送が楽しめるようになりました。
 いまんとこ2週間無料キャンペーンらしくどのチャンネルも映ります。
 とりあえず朝やってた「釣りバカ」見ちまいました。


 ■Mr.BIG 再結成コンサート
 Swing-Zzja-swinG

 行ってきました。
 
 高校生のときに仙台サンプラザで見て以来のミスタービッグ。
 みんな年取ったもののサイコーのパフォーマンスでした。
 ポール・ギルバート、なんだかんだギターがホントうまいわ。
 
 そういや洋楽のコンサートなのにほぼ全曲歌えたのは初めてですわ。 
 予習(復習)しすぎたなぁ、高校時代。 


 ■農園 
Swing-Zzja-swinG
 
 芽は出てきてちょこちょこ伸びてます。
 ただ、如何せん秋田の大農場と違って土地が弱いので成長がかなり遅い気がします。。


 てなところで。
AD

日々の雑感 6/14

テーマ:

 珍しく2日連続の更新です。


 ■農園 第2弾
 第2弾は「梅酢」です。
 我が家は何にでも「豆板醤」「黒酢」をかけたりするので、
 ある種マストなものでもあります。

 まずは準備。

 Swing-Zzja-swinG

 青々とした梅と貯蔵瓶です。
 ついでに「干ししいたけ」と「潮吹き昆布」も入れます。 
 このダシと塩分が後々調味料として深く、ボディブローのように効いてきます。


 もちろん、管理はこいつ。

 Swing-Zzja-swinG

 フモです。
 三裏農園の管理人です。


 んで、梅をひと洗いして、身から水分を丁寧にふき取り、瓶にぶち込んで完成。

 
Swing-Zzja-swinG


 おおよそ早くて3ヶ月くらい漬け込んだら使い時、だそうです。
 たのしみたのしみ。


 ■ブーツ修理
 長くはいたブーツを修理に出しに行った。
 上野の靴屋に持っていったら、「こっちのほうがいいですよ」とまったくグループ会社じゃない、独立系の工場を紹介された。上野の靴屋は「うちよりこっちの店のほうがゼッタイにこだわりあると思うんですよ」とやたら競合店を押す。いいやつだ。

 http://www.hukurokuju.com/

 ブーツ修理の専門店。南千住なので歩いて持っていった。
 かなり本気の工房に圧倒された。お前になら俺のブーツを預けても安心だ、という心意気を感じた。

 完成は1.5ヶ月~2ヶ月後とのこと。
 冬にはまだ遠いが、楽しみ。

 てなところで。


 
AD

日々の雑感 6/13

テーマ:

 ども。
 そういや言い忘れてましたが、
 先日無事30歳を迎えることができました。
 はい、三十路ってやつです。
 すでに2週間以上経過しますが、まったく何の変化もありません。

 バンドのメンバーが誕生日の練習の際、打ち上げ@アキバの「世界の山ちゃん」にて、
 ケーキを準備してくれました。

Swing-Zzja-swinG
 
 「ミウラちゃん 30歳」と。

 おめでとうの一言とか、まったく書いてないです。
 ストイックすぎます。おいしくいただきました。
 

 ■ジョギング
 続けてます。先週は初めて5kmを休まず走れました。
 基本的に土・日のみ、近所を走る。
 無理をせず、怪我をしないように、できる範囲で走る。

 先日トバくんの結婚式ビンゴ大会で当たった新型iPodシャッフルのおかげで快走です。
 本日も5kmランニング後の更新であります。

 
 ■農園
 秋田のなまはげに負けないよう、僕も自宅で農園を始めました。

Swing-Zzja-swinG

 はい。シソを育て始めました。
 シソはカツオのたたきにあうのです。
 ちなみにこの珍獣は「フモ」といいます。
 日々フモが農園を管理してます。
 その名も「フモ農園」。

 
 なまけものなので、目を離すとすぐこれだ。

 Swing-Zzja-swinG


 「しぶやさい」には規模の面でまったく勝てませんが、
 東京の下町でちんまり運営していこうと思います。
 

 ■デジスタ
 昨晩何気にTVを見てたら、NHKの「デジスタ」に今をときめくクリエイター、児玉裕一さんがでてた
。キャンパスアートの出世王にして、先輩。
 東京に着てからは1、2回しかあってませんが、応援してます、先輩。
 またコーヒーのみにつれてってください。野蒜海岸まで。


 ■ヨコスカ
 そろそろ、横須賀雷電蝙蝠(ヨコスカライデンバット)の活動を再始動しようと勝手に考えている。
 インスピレーションが珍しくあふれてとまらん。。
 もしかしたら年末に1回ライブでもできればいいんだが。


 てなところで。
 
 

日々の雑感 6/7

テーマ:

 ども。
 2週間ぶりの更新です。


 ■東京ドライビング
 先週日曜日、思い立ったが吉日ってんで船橋のイケアに。
 前日の土曜日の朝、ふと「TVボードがほしいなぁ」というインスピレーションは湧き出し、早速イケアHPをチェックし、「あ、これだ!」というボードを見つけ、善は急げ!というノリ一発で購入を決定。
 
 さて、以前も書いたがイケアに行くならば確実に車がお勧めだ。
 電車で行っても、ブツを持って帰るのは困難で基本的に配送を頼むことになるが、配送代がそんじょそこらの宅急便とはわけが違う。えらくエクスペンシヴなのだ。

 で、インスパイアそのままに行動する僕は思い立ってレンタカーを借りることにした。
 ・・・よく考えると、東京に来て初めて車を運転することとなった。
 借りた車はトヨタのウィッシュ、7人乗りだが座席をすべて倒せば180cm幅のスペースを確保できる。
 かつ、ウィッシュは東京の友人が昔乗っていた(で、僕はその助手席専門だった)というのと、弟が現在乗っているということで、車内のシステムに明るいため選んだのだ。

 自宅から南船橋へ、初の東京ドライブは道もすいていて至極快適。危なげない走りで事故なく完走。
 自宅に戻ると、30の工程が必要なTVボードを組み立て、終わったのは夜の9時・・

 無事に完成したのがこちら。
 
 
 Swing-Zzja-swinG

 テレビもこういう「枠」にはまると、雰囲気が出るものなんですね。
 白眉はTVの下のAVラックにレコードプレーヤーがしっかりと収まる点。
 おかげさまで長らく眠っていたレコードをまた楽しめるようになりました。


 ■ジョギング
 何気に週1回はやってます。
 とりあえずは3kmをベースに、マイペースでやってます。
 旧シブヤ邸周辺をめぐるパトロールコースと呼んでます。

 ■昔からですが、最近特にズジャ(≠ジャズ)づいている。
 通勤電車でも常にズジャばかり聞いている。週末のBGMも基本的にズジャだ。
 昨日嫁から「なんでジャズばかり聴いているの?」といわれたので「これはジャズではない、ズジャだ」と答えた。ジャズという響きが持つ、どこか保守的で敷居の高いイメージを払拭せねばなるまい。
 「じゃあ、ズジャを聞きたいときの心境?ってのはどういう感じ?」というので、「至極冷静なときに、まるで修行のように聞きたくなるのだ」と答えた。
 「それってまるでおっさんがジャズを誇らしげに語りたくなるような、そんな心境のときのこと?それに似てる??」と問われたので、「ズジャはまず、おっさんではない。ズジャの心境ってのは、音に内包されているその場限りの雰囲気を汲み取って、自らの今の境遇と照らし合わせ、感情を振るわせ、その上で自らを客観的に見る、そういう作業なのだ。つまりはそれがスイングするということなのだ」と答えた。
  
 つまりは、自らを省みない「おっさん」という言葉で表現される世代・態度・人間性のそれとは違うのだよ。それが言いたかったわけだ。ズジャに録音年度は関係ない、たとえ生まれていなくてもその場にいられるようなリアリティを感じられれば、おっさんではないのだ。ノスタルジックな回顧思考の反面、常に前に進もうというアグレッシヴな気持ちがどうしても日々の生活に出がちになってきたからこそ、ズジャばかり聞くのかもしれないと今、思った次第。

 
 今日はこんなところで。