ども。
 今日は平日ですが、結構電車がすいてますね。
 やっぱGW、みんな休みってわけで。

 ということで、今日はバリ島の特集です。

 ■4/25(土)
 16:00くらいの便で出発。
 基本的に飛行時間は7時間くらい。
 なんで、現地到着は22:00ぐらいなわけです。
 (バリは時差-1時間です。日本が12時なら、現地は11時なわけで)

 ところが、ご存知のとおり日本は4/25(土)は雨で非常に飛行しづらいお天気。
 なんだかんだと離陸待ちを迫られ、飛行したのは17時過ぎ。

 今回は成田~デンパサール(バリ)の直行便を選んだんですが、
 飛行機はJALでした。
 日本のフラッグシップ、JALならば何の問題もあるまい、と思ってましたが、
 実は「JAL」ではなく「JALWAYS」でした。

 「え、何が違うの?」と思うかもしれませんが、簡単に言うと質が違います。

 「ギャルソン オム プリュス」と「PLAY コム・デ・ギャルソン」ぐらい違います。
 (ていうのをわかってくれるのはマユだけだと思いますが。。。)

 簡単に言うと、機内エンタテイメントが不十分。
 「JAL」ならば、自分の見たいときに、見たいタイミングで映画が見れます。
 「JALWAYS」ではいきなりスタート、見逃すと途中から見るしかないわけです。
 つまりは、ついていけなければずっとスタートに戻る2時間後まで待たなければならないわけです。 

 予断ですが機長の給料も違います。
 「JAL」本体ならば機長の年収は2000万くらいですが、「JALWAYS」では800万程度の年収だそうです。
 ご察しいただけるように、つまりはサービスがおざなりなわけです。
 
 ・・・ということで、7時間の不快な時間を萩原浩の『ハードボイルドエッグ』を読み、かつiPod
でシガー・ロスを聞き、眠り、という悪循環で乗り切り、現地に着いたのは現地時間で夜の12時近くでした。

 バリに着いた第一感想はやはり、「熱い。。。」ではなくて「意外に涼しいじゃん」でした。
 南国のバリも朝晩は涼しいとのこと。

 そのまま、滞在先のサヌールにある「バリ・ハイアット」へ。

 ハイアットと聞くとやたら高いイメージがあるかと思いますが、そんなことはありません。
 結構フツーです。
 ちなみに今回の旅行は、3泊5日、直行便で飛行機ホテル代込みで¥62000くらいです。
 そんなに高くないでしょ??

 早速チェックインしました。

 んで、これはおそらくバリ人みんなに言えることですが、とにかく気さくです。
 簡単に言うといい人です。
 
 「なんでそんなにいい人なのか?」ということを現地の人に聞きました。
 理由は簡単に言うと「バリには町内会制度が今も残っていて、隣の町内会との争いなどを好まないし避けなければならないという基本を子供のころから仕込まれるから」とのこと。
 バリでは結婚式も葬式もいわゆる「お祭り」という考え方で、町内会のみんなの力を借りてやるものだ、という考え方のため、基本的にけんかするより仲良くしよう、という考え方でいるとのこと。
 逆に町内会に不義理を働くといわゆる「村八分」の扱いを受けるため、すべての人に仲良くしようと思っているとのこと。

 さてさて、チェックイン後、ベルボーイが僕の荷物を持って部屋に案内してくれました。
 とってもいい部屋だったのですが、なぜか「禁煙」の部屋・・・

 そこで「喫煙に替えて」といったところ、文句も言わずフロントに「おい、ミスター・ミウラは喫煙者だから今すぐ喫煙室を準備しろ」と怒鳴りつけてくれました。
 感動した私が喫煙部屋に案内された後、チップを弾んだのは言うまでもありません。
 ちなみにむこうのチップの標準は¥100くらいです。それで十分とのこと。
 ただ、ここで¥100では男がすたると考えた私は、おもむろに$5を出しました。
 ¥500ですね。
 このチップが最終日に私を助けることになるとは。。。

 ちなみに気前よくチップを払ったためか、このベルボーイは私に会うたび「おう、ミスター・ミウラ、お元気ですか」と毎日声をかけてきました。とてもフレンドリーに。この「ミスター・ミウラ」の言い方が、とても面白いのですが、口調的には「千と千尋の神隠し」の番台蛙(By大泉洋)みたいな口調です。 
 「ビールはうまいか?」とか「ビーチで楽しんでるか?」とか、言ってくれます。
 最後は「困ったらいつでも俺に言ってくれ、何でも準備できる」みたいなことを必ず言ってくれます。ちょっと外に散歩に行くときは「タクシーは必要ないか?」「このあたりは安全だけど、一応気をつけろ」みたいなことも言ってくれます。(もちろん英語で)

 ということで、一日目は早速ホテルの冷蔵庫に入っているビンタンビールを飲み干して睡眠、と相成りました。


 ■4/26(日)
 ホテルにはプライベートビーチがあるので、朝6時に起きて早速日の出すぐのビーチを散策しました。


Swing-Zzja-swinG


Swing-Zzja-swinG


Swing-Zzja-swinG

Swing-Zzja-swinG


Swing-Zzja-swinG

Swing-Zzja-swinG

 てなところで。
 続きはまた次回。
AD

日々の雑感 4/29

テーマ:

 ども。
 突然ですが、4/25~4/29の間、バリ島に行ってきました。
 バリ島=インドネシアです。
 早めのゴールデンウィークってやつです。

 おかげさまで、のんびりできました。

 取り急ぎの帰国報告まで。

 今週はそういや、「Holiday in the circle square」あるんだった!
 準備しねーと。
 (とはいえ直前までやらないんですが)

 

 んでわ。

 Swing-Zzja-swinG
AD

日々の雑感 4/19

テーマ:

 ども。
 暖かくなってきていいな、春は。

 ■泣いた“なまはげ”の天気読み
 秋田に帰ったシブチンのブログがいよいよスタート。

 http://akitanamahage.blog.drecom.jp/

 苗床とか載ってます。
 実りの秋には、有機自家栽培の「シブヤサイ」を宅配してもらって鍋をする予定です。
 隣の岩手のシェフチェンコから「南部鉄器の炊飯器」を取り寄せて炊く秋田コシヒカリはさぞ、うめぇだろうなぁ。。

 ちなみに、
 ・おそらくブログのネーミング案は僕が出したものが反映されてます
 ・「んでば、ビール」で〆られてますが、基本的に早朝更新です。

 ということで、赤鬼ともどもご紹介です。


 ■プリンス
 3枚組みのCDが出た。
LotusFlow3r/Prince

¥2,228
Amazon.co.jp

 前作から基本的に毎回買うことにしているんだが、いっつも「あぁ、いいなぁ」と思うのには半年くらい要する。
 とにかくギターがうまい、ってことはすぐに理解した。



 ■蒼天航路
 知ってか知らずか、4月からアニメ化されている。
 
 ↓日テレ公式ページ
 http://www.ntv.co.jp/souten/

 原作者の王☆欣太(キング・ゴンタ)の圧倒的な画力をそのまま期待してはいかんが、エッセンスは組み込まれている模様。
 「レッド・クリフ」でにわか三国志ファンのあなたにはぜひこの原作を読んでもらいたいと思う。
 
 ちなみに僕は小学校のころお小遣いをためて、横山光輝「三国志」全60巻をこつこつ買い集めました。
 横山=火計、でソフトなタッチ、かつ劉備寄りの無難ないわゆる三国志ですが、
 蒼天航路=曹操寄りのハードタッチ

 となってます。


 ちなみに僕の中ではまた三国志熱が再燃。
 
 無双OROCHI

¥4,662
Amazon.co.jp

 これ、ソフマップで中古で¥1,100で買っちゃいました。
 これからやります。

 ■ちなみに
 ゲーム買うために、今まで買ったがほとんどやってない、あるいはつまらないゲームを売った。
 初めて売ってみた。
 セガの名作「シーマン」が¥100だった。
 「ウィニングイレブン7」(ジーコが表紙のやつ)に至っては、¥10だった。
 Wiiの「モンスターハンター」が¥2600、同じく「マリオ ベースボール」が¥1200で、かろうじて体裁を保った。
 


 ■GW
 今年のGWは前半に日本を脱出しようと思います。
 リーバーでループーに使ってルービーでパツキンを眺めながらゆったりとすごそうと思います。
 後半(5月)は季節商売MINOWORLDです。
 

 てなところで。

 
AD

日々の雑感 4/4

テーマ:

 昨日より野球も開幕!
 いよいよ春到来ですな。

 ■イベント告知
 毎度のことですが、HALO主催(てかヨシブミオ主催)のいつものイベントに
 今回もいつのまにか出場決定です。

 ==========

『Holiday in the Circle Square』


期日:5月3日(日) ※ゴールデンウィーク真っただ中

時間:15時~22時(予定)

場所:門仲天井ホール

内容:●ライブ
   -モリダイジュ+サトウヨシフミ、Angjahoo、ベジボーイプレデターガール、
    シブヤカズユキ ほか
   ●DJ
   -マスザワ、カジュン、シノチン、セイノ、ジョニー、ベンガル ほか
   ●VJ
   -MINOWORLD
   ●映像
   ●food & drink
   -Jonny's food camp ほか

===============

 えぇ、久しぶりのミノワールドです。
 ミノワールドのお仕事は基本的に「季節商売」の「ぶっつけ本番」を身上としております。
 VJ業務はもちろんのこと、ビールの消費拡大にも積極的につとめております。
 まったく打ち合わせもしてませんが、何とかなると思います。
 
 
 
 ■ミサイル
 北朝鮮がミサイルを撃つらしいです。
 なんともなぁ。。


 ■昭和史研究
 突如として自分の中で盛り上がっている昭和史研究。
 といっても関連図書を読むだけですが。
 戦後60年で振り返ると冷静な視点が多いが、当事者たちの当時のドラマには熱いものがあります。
 もう少し読み進めてから詳しく書きます。


 ■ビンゴ
 友人TBAの結婚パーティでiPodシャッフルがあたった。
 ビンゴ大会で当たるなんて、生まれて初めてのことだからとても緊張してます。いまでも。
 もしかして人生の運の半分を使い切ったわけではあるまいな、と。


 ■禁煙
 中途半端に続けてます。
 「おれ、禁煙治療してるんだ」というと、
 「またまた(笑)」とか「我慢はよくないよ」とか、
 そんな風におもむろにタバコを勧めてくる友人が多くてうれしく思います。
 我慢はストレスになるからイカンね。ほどほどにするわ。
 あと、やっぱ禁煙したら4kgくらい太った。ひどい。

 
 ■エロ歌謡
 朝から聞くと電車の中で思わずにやけ顔になってしまいます。
 よくない、よくない。

 

 
 でも、嫌いじゃない。


 
 ■コーヒー
 禁煙したらコーヒーを入れるのが日課になった。
 土日は一日3回は入れて飲んでます。
 あと、エスプレッソね。

 この間仙台に帰ったときに「楓屋」というコーヒー店に行って豆を大量に買ってきた。
 この「楓屋」、知る人ぞ知る長命が丘のお店なのですが、
 あの伝説の喫茶店「茶々」の名作「茶々ブレンド」が飲める店。
 なにせあの親父さん、まだ豆炒ってるんだって。
 
 ・・・あ、知らない人にはごめん、な話ですが、
 要は「だれか楓屋の昭和ブレンドの豆を俺のかわりに買って送ってくれないか」
 というのを暗に表現したかっただけです。
 仙台にいる皆さん、よろしくお願いします。


 てなところで。

 明日は花見です。
 遅れてきた新入社員、シゲちゃんが場所取りをしてくれるそうなので何の心配もしてません。
 ・・・集合時間の10分前から場所取りとかやってたら、サラリーマンの先輩としてぶん殴るつもりです。
 フフフッ。