日々の雑感 8/23

テーマ:

 ども。
 驚きの金曜深夜(既に土曜)更新です。
 
 珍しく、今日は週末の夜だってのに酔っぱらってませんよ。
 というのも、夏風邪で鼻がひどいからなんですけど。

 ちなみに今日はこれまた珍しくマックでの更新です。
 いつもより若干レイアウトなど違うかもしれませんが気にしないように。


 ■プリズンブレイク
 前回更新時に巻頭項目で書いてましたが、待望の「シーズン3」のDVDがようやく届いたので鑑賞。
 相変わらず、続きが気になって。。。早く続きが見たいです。
 
 そういえば会社の昼飯時に話をしてたら意外にプリズンブレイク見てる人多いんですね。
 でも、どうやら「シーズン2」までしっかり見た人はいないらしく、みんな途中どまりの様子。
 う~ん、続きがしゃべりたくてしょうがないです。

 
 ■ついてない日
 年に何回かは、なんというかリズムの狂ってる日、バイオリズムが不調な日ってのがあります。
 いわゆる「ついてない日」です。これって誰にでもあると思うんです。

 で、僕はどうやら今日がその日だったようで。
 分けもわからず取引先からキレられるわ。
 たのんだ制作物のサイズが違ってるわ。
 五輪の野球は見事韓国に負けるわ。(しかもなんでイ・スンヨプに打たれにゃならんのか、と)
 夏風邪は引くわ。

 ほんと、ついてない。
 夕方くらいにやっと「あぁ、今日はついてない日なんだ」って気づいたことでちょっと諦めがつきましたが。


 ■燻製
 何も面白い番組がやっていないときに、ぼーっとチャンネルザッピングしていると最近よく「アウトドア特集」や「男の料理特集」が流れてる。
 番組ではテントの張り方やダッヂオーブンの使い方なんかをやってる訳で。

 そんななか興味をひかれたのが「燻製の作り方講座」。
 もちろんだだっ広い野原で、ダッヂオーブンや専門の燻製機を使い、煙をもくもくさせてうまそうな「スモークチーズ」や「スモークサーモン」なんかを作るだけの番組。

 あぁ、そういや大学生のときに燻製作りやったなぁ。。。なんて郷愁とともに「あぁ、燻製が作り合い。男の生き様=燻製だ」という感じになってきました。(なんていうか、いぶし銀みたいなイメージです。つまりは燻製できるやつ=男としてできるやつ、ってイメージ)

 とはいえ車もなければダッヂオーブンもなく、もちろん近くに煙をモクモクとあげられそうな広場もない現環境では燻製など夢のまた夢だと思っておりました。
 
 ところが、今日見つけてしまったんです。
 マンションの台所でもできる燻製マシーンを。
 
 それがこれ。
  THERMOS 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

¥7,500
Amazon.co.jp

 これなら自宅のガスコンロでも燻製ができるという寸法です。
 モダニズムは燻製にまで及んでいたのだと。
 さすがは21世紀。男のロマンはマンションの一室ですら叶うのだと、現代科学にただただ感動してしまった訳です。 

 さっそく彼女に「これ、買うよ。男のロマンだから」と言ったところ、
 「どうせ煙くなるからだめ。タバコだけでも煙いのに」とかなりの難色を示されてしまいました。
 
 でも、俺買うよ。
 こっそりと。
 アマゾンでバシっと注文して、いつの間にか届いてるって寸法だ。
 
 という訳で週末に注文する予定です。
 酒のつまみを自ら燻す悦び。
 大人だなぁ。と自分でなんか悦に入ってる訳です。
 買ってから料理結果をレポートします。
 
 
 さて、今日はこんなところで。
 本日は仙台に帰ります。

 んでわ。


AD

RE:ご報告 8/16

テーマ:
 
 皆さん、こんにちわ。
 そして前回の「ご報告」にたくさんのコメント・お声がけいただきまして、ありがとうございます。
 意外にこのサイト見てくれてる人が多いんだなぁ、と思いました。
 また、実生活で「おめでとう」と声をかけてくれる皆様にも感謝してます。
 何もできませんが、これからも宜しくお願いいたします。

 コメントくれた皆さん、どうもありがとうございます。
 大変私的ですが、お返事をここで。


 >まゆ
 ほんとわぁ、まゆと結婚したかったんだけどなぁ(笑)。。
 離婚したら面倒見てね。

 >みね
 ということで、仙台の近所の皆さんにもよろしく伝えてください。
 
 >roundel
 あざーっす!仙台チーム(というか、旧「W×w」)で飲み会しましょうよ。
 米国屋の話をつまみに。
 新疆報告がスゲー聞きたいです。あ、あとマイブラ。

 >シェフチェンコ
 あ、パソコンついに買ったのね。
 住所はケータイに送ります。南部鉄器系がすきです。
 数年前にウチに忘れていったシェフチェンコのユニフォームは記念にもらっときます。

 >yossy兄さん
 ついに、ってやつです。
 「キース×ロニー」のような絡みの仕事、ここんとこウチの会社は減ってしまってないですか?
 本件そのうち喫煙所で話したいものです。
 ちなみに披露宴ではもちろん「dead flowers」をBGMにするつもりです。
 
 ということで。


 次回更新からはいつもの雑感シリーズに戻します。
 

 PS
 夏休みの旅行は台湾に行くことにしました。
 ギョーザと小龍包を食べつくすつもりです。
 お勧めなどあればお教えいただければ幸いです。
 
 でわ。

 
 (暑くてあんまりよく眠れない。。。)
AD

ご報告

テーマ:

 皆様

 いよいよ今日あたりから夏休み⇒海外、帰省が本格化のようですね。

 そんななか、ご報告です。

 この度、私は結婚することとなりました。
 お相手は同じ仙台出身の方です。

 9年間お付き合いし、既にココ4年ぐらいは一緒に住んでおります。
 
 さて。

 来る9/6(土)に身内のみで仙台でこじんまりとした結婚式および披露宴を行う予定です。
 そして、彼女の誕生日の9/10(水)に入籍するつもりです。

 日ごろご愛顧いただいている皆様をお呼びしてパーティなどしたいところですが、今回はそれを見送りさせていただきます。ごめんなさい。
 仙台と東京で離れている点や諸般の事情を鑑み、今回はホントに身内だけのパーティにするつもりですので、大変恐縮ながら皆様へのお披露目は随時、ということにさせていただきたく存じます。

 また、こういった報告ごとは普通、事後にするのが通例のようですが、「え!いつの間に結婚したの?なんで言ってくれないの」などということになる不義理をしたくなかったので、あえて1ヶ月前の事前報告とさせていただきました。
 (もちろん、まだ報告できてない人もたくさんいるんですが。。。)

 ということで、もちろん今後も皆様方にご愛顧いただきたく、どうぞ変わらぬお付き合いをお願いできれば幸いです。
 
 以上、ご報告まで。

 今後とも何卒宜しくお願いいたします。

 
  
 
 


AD

日々の雑感 8/3

テーマ:

 いよいよ8月突入でございます。
 世間的には夏休み真っ只中の今月、私は9月が夏休み。
 早くどこに旅立つのか決めないとまずいなぁ。。
 いまのところ候補地はカナダ・台湾・カンボジア・トルコ。
 できればいい休みにしたいなぁとおもいます。
 皆様のオススメがあれば是非コメント欄に書いてください。
 
 さてさて、昨日は結構な発見がありましたので、そのことを書きますよ。
 
 ■銀座エルメス2F
 銀座のソニービルの隣、ガラス張りのビルで有名なエルメスの2Fにカフェがあるって知ってた?
 おれ、まったく知りませんでした。
 店員の人に「是非カフェに寄っていってください」といわれたので、寄ってみました。

 写真撮影はNGとのことなので掲出できませんが、「あれ、ココがカフェ?」と思うような場所にあります。
 ちなみにお値段はコーヒー=¥1680、エルメスのお値段です。
 もれなくケリーバックの形したチョコレートが2種類ついてくるようです。
 コーヒー、チョコともにおいしいのはいうまでもありません。

 リッチな気分になりたいときは是非。


 ■菊地成孔(きくちなるよし)に会う
 有楽町マルイの8Fにあるツタヤの雰囲気が好きなのでたまに行くのです。
 スタバが併設されている、いわゆる「六本木ヒルズスタイル」なのですが、本のセレクトが好きです。

 さて、昨日フラリをそこを訪れたところ、立て看板で「本日 菊地成孔氏のトーク&サイン会開催!」とありました。時間を見ると、なんと10分後。
 せっかくなんで・・・と思い観てきました。
 出たばかりのCDを購入するとサインもしてくれるそうなので、CDを購入。
 それから、最近バンドのベース王子と盛り上がっている「マイルス研究」について、うちの王子が非常に参考になるとのたまわっていた氏の著書「M/D マイルス研究」も購入。
 
 トーク後、サイン会へ。
 なぜかしょっぱな第一号でサインをもらうことになった私は、
 「先生、CDのほかに僕の『M/D』にもサインをいただけませんか?」というと、見た目とは打って変わって柔らかな表情で「もちろん、いいですよ」と。
 本にサインをするときはどうやら愛用の香水を本に振り掛けてくれるようで、香水の香りと氏のサインの両方が入ったのでした。
 
 ちなみになぜか氏を「先生」と呼んでしまったのか、自分でもわかりません。。。
 でも「菊地さん」とか呼ぶよりはいいかと。(まぁ、実際東大の非常勤講師なわけだし)

 ちなみに氏についてはこちら。
 PELISSE(公式サイト)


 今回買ったCDはこちら。
 Dub Orbits/Naruyoshi Kikuchi Dub Sextet

¥3,000
Amazon.co.jp
 
 タイトルの「orbits」からもわかるとおり今作からはマイルスへの深い愛が伝わってきます。


 本はこちら。
M/D マイルス・デューイ・デイヴィスIII世研究/菊地 成孔

¥4,935
Amazon.co.jp
 東大で実施された「マイルス研究」講義採録を基にした著書です。
 マイルスについての授業を毎週やるなんて、東大うらやましすぎです。

 貴重な発見+出会いのあった稀有な土曜の昼下がりでした。


 てなところで。