日々の雑感 6/29

テーマ:

 お久しぶりです。
 長いこと更新してなかった気がしますが、まぁ、たま~に見てくれる皆様しかいないと思うので気にせずマイペースで続けていこうと思います。

 ■ウニクロ
 ウニクロの進化の度合いはすごいと思う。
 カジュアル専門で得意技「フリース」だけが取り柄だと思っていたが、最近はそうでもないんですね。
 ビジネスでも十分対応できそうなジャケットやパンツが勢ぞろい、ワイシャツもクレリックまでそろっているとは。。。ちょっとした発見と驚きです。


 ■イベント告知
 友人のシブヤ君(デジムック)の個展ご案内をいただいたのでご紹介。
 
 -----------------
 「視線の解像度」(dot per eye)
 
 08年7月8日(火)~13日(日)
 @CASPER'S Gallery
開館時間:午前11:00~午後7:00
 ※最終日は午後5:00まで
 
 「効率的なこと」とか「無駄がないこと」とか。私たちの毎日は日々「便利」を求め続けていました。
 (中略)本企画展『視線の解像度』の焦点は、効率や便利に依存し過ぎた毎日の中で見失っていた「暮らしの視線」を掬い取り、改めて『一日の隅々を経験しなおす』きっかけ創りにあります。(後略)

 ---------------

 下町のアーティストがオシャレタウン中目黒で展覧会をするそうなので、よかったら是非。
 

 ■新譜
 今月は新譜が目白押しで、結構買いました。
 んでも、まだしっかりほとんど聞けてない。。

 
 Nostradamus/Judas Priest

¥1,869
Amazon.co.jp
 ジューダスの新譜は2枚組。
 「決して曲を切り分けて聴いてはいけない」(=2枚ぶっ通しで聞け!)という訓示をいただいたのでこれから聞きます。


 

スーパーヒーロー・ブラザー(初回生産限定盤)(DVD付)/G・ラヴ&スペシャル・ソース

¥2,321
Amazon.co.jp
 Gラヴの新譜は前作のサーフ路線に比べてもっとよくなった。ポップなブルースが増えたのがうれしい。3作目、4作目あたりの充実度ある作品。

 
 
トランジション・トランスミッション/ザ・ベイカー・ブラザーズ

¥2,415
Amazon.co.jp
 昔の「爆音ジャズ」から一転、今作はよりメロウ&ソウルフルに。
 サビのつくりがイマイチだけど、心地よさはピカイチ。


 
セインツ・オブ・ロスアンゼルス~デラックス・エディション(DVD付)/モトリー・クルー

¥3,061
Amazon.co.jp
 真打。この一言。
 バスドラでけぇよ。トミー・リーが見えません。。。
 日本盤ボーナストラックははっきり言って「なくてよい」と思います。
 悪ガキ復活に感謝。



Seeing Sounds/N.E.R.D.

¥1,424
Amazon.co.jp
 リズムトラックが相変わらず秀逸。ほんとうまいね、このトラック作り。
 んでも、来年になると飽きちゃうであろうアルバム。


 こんなところで。
AD

追悼

テーマ:

 ボ・ディドリー死去。。。
 
 (ソース:ロックンロールの生みの親 ボ・ディドリー死去

 ガックシです。

 ボ、お前もか。
 

 個性的なグレッチの四角ギター、強烈なトレモロビートが忘れられません。

 あっちでマディとハウリンウルフともう一度「Super Super Blues Band」、やってくれるものと楽しみにしてます。
 
 ご冥福をお祈りします。
AD

日々の雑感 6/1

テーマ:

 今日から6月。
 思えばやたら5月は長いなぁ、と感じてました。
 GWとかあったからかなぁ。。

 ■Wiiを手に入れる
 というわけで、Wiiを手に入れました。
  Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

¥24,969
Amazon.co.jp


 ソフトは、
  ・Wii Fit
 Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

¥8,800



  ・大乱闘!スマッシュブラザーズ

 
大乱闘スマッシュブラザーズX

¥5,141
Amazon.co.jp



 の2本立て。

 特にFitがおもろいです。
 実際に体を動かしてヨガとか筋トレとかやります。
 はじめは「ぶっちゃけあの白いボードの上で動いたところで・・・」なんて思ってましたが、やってみると本気で汗かきます。

 特に効くのが「燃焼系フラフープ」。
 このゲーム、ガチです。スゲー効きます。

 動きの一例はこの動画を見ていただければと。
 Why every guy should buy their girlfriend Wii Fit.
 (ちょいえろネタなので、会社で見るときは注意が必要です)

 で、これをマジでやると、息が切れます。
 その他、スキーやボクシングなどのミニゲームもついているので、毎日ちょこちょこ続けられそうな雰囲気です。
 夏に向けて頑張ります。

 ちなみにブログで「Wii欲しいっ!」って書いたら、いろんな人から「マリオカートがガチでやばい、おもろい」という話をされる。ボーナスでたら買おうと思う。



 ■アキバのパセラがヤバい件
 バンドの打ち上げ(ご飯)で行った秋葉原のカラオケパセラがやばい。。
 完全にアキバ仕様の曲目(一般曲も多いが、アニソンがハンパない)、なぜか昭和のお弁当を思い出させるようなフードメニュー、個室がそれぞれコンセプチュアル(「妖怪部屋」とか)、どれを取っても歌ってる場合じゃないような盛りだくさんのコンテンツになっている。
 極めつけは歌っていないときにTVから流れる映像。「欽どこ」とか「中森明菜のライブ」とか、明らかに裏ルートでしか手にはいらなそうな映像ばかりを垂れ流し状態。
 正直、歌わなくていいと思えるほどの充実っぷり。
 
 料金はちょいと高い気もするが、それだけの価値はあると思う。
 エレベーターがないのでそこだけがつらい。。

 

 ■どんな飲み会に行っても仙台出身の人が最近一人はいることが多い。
 この偶然性はなんだ?ねらってねぇぞ。


 ■俺がグッとくる面子がそろわなかった夏フェス。
  フジ、サマソニとも「ゆるくなったもんだな」と思う。ガックシ。。。
  
  俺的にはこんなフェスがよかった。

  <ステージ1>
  ・Special Others
・Perfume
・The Baker Brothers
・Bonobos
  ・G LOVE and The Special Sauce
  ・Long beach dub allstars
  ・No Doubt
・Sugar Ray(トリ)

  <ステージ2>
  ・King Crimson(オールナイト)

  <ステージ3>
  ・SlipKnot
・Motley Crue
・Extreme
・Smashing Pumpkins
・Frogging Molly
・Pogues
・Metallica(トリ)

  <アンコール>
  ・Tom Waits

  …打ってる途中から「こりゃ無理だな」と。
  まぁ、こんなのあったらいいなぁ、ってことで。
  映画館の「一気観」みたいにキングクリムゾンオールナイトはやってほしいなぁ。。。


 てなところで。




  
 
 


 


AD