日々の雑感 5/25

テーマ:

 週末なのに天気が悪いと気が滅入っちゃうねぇ。

 ■断髪
 結構、髪を切りました。5cmくらい。
 夏だし、暑いし。
 もちろん80sなツーブロック(通称:肉抜き。ミニ四駆世代ならニュアンスわかってくれるはず)は継続中。


 ■Wii
 いまさらながらWiiに興味あり。
 実際面白そうなのでほしいなぁと。
 Wii Fitで夏までに余分な三兄弟(特に脂肪)を落とせるのかどうか。
 おそらくマリオカートばかりやってしまうんだろうなぁ、と。
 

 ■というわけで
 明日5/26で私29歳に。
 やはり伝説のロックスターのように28歳では死ななかったようです。
 最後の20代を思い切り謳歌しようと思います。

 
 てなところで。
 
 


AD

日々の雑感 5/17

テーマ:

 今日は浅草の三社祭。
 恒例の「三社祭メール」がこねぇなぁ。。。

 ■ビバヒル、復活!
 新「ビバリーヒルズ青春白書」のキャスト写真が初公開!
 
 復活、というかリニューアルらしいけど。。。
 役名は昔のままにしてほしいなぁ。。
 んで、誰が「アンドレア」役をやるのかがスゲー気になる。


 ■抜きっピー
 「今日こそ酒を飲まないようにしよう!」とか、よく思います。
 特に二日酔いのときとか。
 ・・・でも、飲んじゃうんだよね。ついつい。
 
 んで、そんなオイラは昨日考えました。
 「アルコールが入ってない、ビール味の飲み物を飲めば、飲んだ気になるのではないか?」と。
 
 そこで、冷蔵庫に保存していたホッピーを、焼酎を入れずに飲んでみたところ、
 これが意外にいける。

 そうか、今後こうすれば休肝日を作れるのかと気付いてしまいました。

 ホッピーの焼酎抜き(いわゆる「中抜き」というやつです)、なぎら健壱いわく「抜きっピー」は健康にいいような気がする。


 ■財政難
 福田政権になってから、というわけではないが、世の中景気のいい話がない。
 んで、オレの財政も厳しくなってきた。
 
 世界的にはサブプライムローンを受けての不景気かもしれないが、オレ的には遊びすぎての不景気のようだ。
 この商売はホントに金がかかりますわ。ま、諦めるしかないけどね。


 
 ■ちなみに
 ニンテンドーDSとカメラを売ろうかと思っております。
 このブログ見て、「買ってもいいよ」なんて奇特な方いらっしゃいましたら、連絡ください。
 中古屋に売りに行くのはメンドクサいし、ヤフオクはもっとめんどくさいし。
 
 カメラは中判カメラの「Mamiya645」もちろんレンズ付で。アームもつけます。
 
 てなところで。



   



AD

んで

テーマ:

 間に合いました、朝マック。
 朝から「メガマフィン」を食べました。
 やる気が出てきた日曜の午前なのでした。。。

 (でも雨降ってんだよね、少し)
AD

きょうは

テーマ:

 早起きできたので、マクドナルドのモーニングセットでマフィンを買ってこようと思う。
 たしか、10:30までの販売だから、
 いまからシャワー⇒着替え⇒店まで徒歩10分、
 で間に合うか??
 (ちなみにナウ9:20)

 思い立ったが吉日、やってみるわ。
 

日々の雑感 5/5

テーマ:

 ども。
 驚きの3日連続更新です。

 GWも残すところあと2日ですが、既に曜日の感覚がまったくありません。。。
 社会復帰できない可能性がヒジョーに高い。
 連休が明けるとみんな狂ったように何かしら攻め込んでくるので、
 せめてこれを読んだ人は攻め込まないでください。


 ■きのうは
 近所のおっさん、くどーさんと上野で飲みました。
 まず、一軒目はこのお店
 ココは何がいいって、もちろん刀削麺なのですが、
 一般的に「刀削麺のお店にはタンタン麺はあるが、スーラー麺はない」わけです。

 ちなみに、
 タンタン=辛い
 スーラー=辛くて酸っぱい

 この店はそんな刀削麺の常識を覆し、スーラー麺が常設されてます。
 これがうまい。

 ただし、昨日はまったく食べずひたすらチンタオビールばかりでしたが。。。


 さて2件目はこのお店
 入ったときはヒジョーに混んでいたので、店の外でビール箱を椅子にホッピーをいただきました。
 店の外で飲んでも心地いい夜なのでした。

 ・・・ところでこのお店の斜め向かいには、上野っぽくないちょっぴりオシャレなラブホテルがあります。
 座って飲んでいると、時間は23:00。夜も更け、そろそろ・・・的なカップルたちが吸い込まれるように入っていきます。もはや我々二人、目の前を通り過ぎるカップルを見れば「あ、こいつら入るな」とか「あ、このコは今日、勝負衣装だな、スカートがフリフリ過ぎるもん」とか、まるでタモリ倶楽部のような批評を加えながらその光景をつまみにホッピーをぐいぐいとやったわけです。
 ちなみに、店をでる24時ごろには満室になったらしく、入り口にIN⇒1分後にOUT、というカップルが目立ちました。

 一応書いておくと、覗き目的じゃないですから。
 座った席からたまたま見えちゃうんだもん、ラブホの入り口が。


 ■上野動物園の近くまで行った。パンダ「リンリン」はもういないが、名物「パンダ焼き」は絶好調の売れ行きのようだ。皮肉だね。

 ■昨日の川越編で書き忘れたんですが、川越で「こりゃうまい!」B級グルメを見つけました。
  その名も「たこせん」。
  ひらべったい「えびせんべい」(ピンク色のやつ)の間に焼きたてのたこ焼きを挟んで食べます。
  えびせんのパリっとした食感とたこ焼きのもちっとした感触がマッチしてうまいです。
  もちろんソースとマヨは忘れずにかけて食します。

 てなところで。

日々の雑感 5/4

テーマ:

 珍しく2日連続更新。

 昨日はちょっとした小旅行に出かけました。

 まずは日本に今も残る「小江戸」川越へ。
 これは電車で1時間半以内、川越駅からはバスで巡りました。
 「小江戸」だけあって、寺院も城跡もすべてリトルですが、
 昔ながらの蔵の建物が石畳の上に並ぶ「蔵の町」と、
 駄菓子屋が並ぶ「菓子屋横町」はよかったです。癒されました。

 その後、東京に戻ってきて今度は横浜のIKEAへ。
 どうしても欲しい家具があったので買いに行きました。

 さて、IKEAに行く際、どうしても気になるのは「買ったものの配送」です。

 IKEAは車での持ち帰り⇒自分で組み立て、を基本としてますが、
 どう見たって一般車両じゃ持ってけないものも売ってます。
 (たとえばベッドとかね。)
 そういう自分の車では運べないものはしょうがないので宅配を依頼するわけですが、
 その宅配料金が高い!!
 商品は安いしデザインもいいのでとてもいいお店だと思うが、
 あの配送量だけは何とかならんもんかなぁ。。。と思う。

 まともに一人暮らし一式をそろえるのであれば、
 おそらく次のような手順を踏まなければなるまいと思います。
 
 1.どっかで軽トラック或いは4tトラックをレンタル。
 2.暇そうな友達を2~3人調達。(夕飯とかをギャラとして支払う)
 3.みんなでIKEAにGO!
 4.店内では友達の意見を聞いていると一日あっても時間が足りないので、
  強烈なディレクションで次々に品物を決めていく。
 5.お会計⇒トラックに積み込み
 6.みんなで自宅にカムバック⇒一つ一つを組み立てる
 7.トラックをレンタル店に返却し、友人2~3人にメシをおごり終了。

 と、こんな流れかと。

 配送を委託するのであれば、間違いなく何個か纏め買いする場合のほうがお得な気がします。

 ちなみにIKEA、オンラインショッピングもやってないんですね。
 やれば儲かると思うけどなぁ。。



 てなところで。

日々の雑感 5/3

テーマ:

 ども。
 いよいよGWも後半戦突入ですね。
 三連休以上の休みが続くとわくわくして眠れなくなり、早速初日に何も予定がないにもかかわらず7時起床した、私です。

 ■パフューム 続報
 前回の更新時にTOPにて「Perfume、大好きです」と公言しましたが、その後出た新作「GAME」ばかりを毎日聞いております。
 いや、これはホントにダンスミュージックですわ。きわめてわかりやすい。
 どうしても初回限定でほしかったのでタワレコ秋葉原に電話予約⇒ギリ、で間に合いました。
 よかったよかった。


 ■気付かないこと
 「あれ、この曲誰の?」と聞いて、知っているアーティストの、かつ自分の持っているCDの中に入っている曲だった。。。なんて体験はありませんか?
 最近僕はこのパターンが多いです。いかにCDを聞き込んでないかがわかります。
 今年はなるべくCDはライブ盤のみを買い、家にあるCDをひたすら聞き込もうと思うのでした。

 ちなみに最近こんな現象にあったのはALLMAN BROTHERSの「LIVE AT FILLMORE」の音源に気がつかなかったとき。いっつも酔っ払って聞いてるからだな、きっと。



 ■バーガーキングのハンバーガーに入っている肉はうまい。香ばしい。
  
 
 ■イケアで売っているホットドッグ¥100はピクルス食べ放題なのがとてもいい。


 ■ゴーゴーカレーNY支店をやたらと賞賛する米国人記者の記事
  文体がいい。最近「ココ壱」行ってないなぁ。。。カレー食いたくなってきた。


 ■愛用のテレキャスターの調子がやたらいい。
 この間スタジオでローランドの名機「ジャズコーラス」にシールド一本でつないでプレイしてみたが、ふくよかな、いや馥郁(ふくいく)ある音の響きでした。さすがメキシコ製。
 (よく考えるとウチにあるすべてのものの中で唯一の「メイド・イン・メキシコ」ですわ。)

 というわけで、エンジョイ4連休!!