日々の雑感 12/22

テーマ:

 ども。
 今年もいよいよ残すところあと10日をきりました。
 (おそらくもしかしたらこれが今年最後の更新か!?)

 「今年を振り返って」とまぁ、言ってもそんなに思い浮かぶこともなく。
 まぁいいや。

 ■今年のトピックその1~「初めての海外」
 周りの人に「いいかげんパスポート取れ」といわれ、しぶしぶとったパスポートですが、結果的にはこれが大活躍。
 9月に上海出張、同月には夏休みでベトナムと、なぜか社会主義国ばかりを歴訪したのでした。
 初めて行ったから、ということもあってかベトナムよりは上海がお気に入りです。また近いうちにいきたいなぁと。

 
 ■今年のトピックその2~「守りの仕事」
 仕事は常に攻めよりも守りだった気がします。後輩の仕事っぷりにミスがないか細かくチェック⇒トラブれば火消し業務の繰り返し。また万年苦しい台所事情をエクセルで計算⇒交渉、の繰り返し。んで常にハシゴをはずされる。自分でハシゴを作るの繰り返し。精神的にとても不健康な毎日でしたわ。


 ■今年のトピックその3~「カメラ」
 おそらく数多くのシャッターを切ったのではないかと。来年も継続予定。


 ■今年のトピックその4~「計画的消費」
 会社勤めも5年目になってようやく財布の中身をしっかり把握することに。
 今までは給料支給⇒宵越しの金は持たず、を繰り返し、常に金ない状態でしたが、今年から貯金なるものを開始。貯まった額は問題ではない、「貯金をしているのだぞ」という自己認識が大事。(つーか、気付くのが遅かった。)


 ■今年のトピックその5~「バンド回帰」
 今年は勤めてから、いやここ7年くらいで一番ギターを触ったんじゃないかってくらいにギター熱が再燃。ていってもまぁ10回くらいスタジオに入っただけですが。
 バンドよりもゆる~いつながりのなかでジャムする楽しみに目覚めちゃったもんだからこりゃあよかった。ズジャをより勉強しようと思うここ最近。


 こんなところかと。


 続いて、今年聞いたアルバムを何枚か。
 

セイリン・シューズ(紙ジャケットCD)/リトル・フィート

¥2,200
Amazon.co.jp
リトル・フィートってこんなにいいバンドだったんだ!と気付かされた。雑誌とかではよく「ディキシー・チキン」が名盤なんていわれてるけど、ぜんぜんこっちのほうが名盤。ザ・バンドのファーストよりもセカンドのほうが名盤、ていうのと一緒。



oneself-LIKENESS/quasimode

¥2,250
Amazon.co.jp
 新しいのはまだ買ってないけど、今年はずいぶんとヘヴィローテしました。ズジャ。



HARMONY/FreeTEMPO

¥1,581
Amazon.co.jp
 結婚式の2次会とか取引先の懇親会でいきなりDJとかさせられることがあると迷わず半沢君を使ってました。朝のテンションUPにも使わせてもらいました。頑張れ仙台。



The Trio of Doom Live/Trio of Doom

¥1,063
Amazon.co.jp
 ジャコ、アンタすごいよやっぱ。マクラフリンのギターは「あぁ、こんな風にギター弾けたら死んでもいいな」っていうくらいすごい。マネできないですわ。





In the Pursuit of Leisure/Sugar Ray

¥556
Amazon.co.jp
 今年はやっと生で見れた!サマソニはサイコーでした。シュガー・レイのために行ったようなもんだし。で、何度も紹介しているがこのアルバムには何度も夏お世話になりました。


  ・・・と、こんなところで。
 出来れば年内にもう一更新ぐらい出来るよう頑張りますよ。

AD

日々の雑感 12/9

テーマ:

 ども。
 気になるイベントを2つ見つけたのでご紹介。 


 
 タイトル:「うっかり八衛兵の人生ドラマ」
 日時:12/14(金) @浅草公会堂

 平日じゃなけりゃ絶対行ってる。
 すごく見たい。ハチにも人生があるってぇことよ。

 

 もうひとつはこれ。
 
 
 
 
 タイトル:TokyoBouzCollection法要『世界の平和を願う』
 日時:12/15(土)10:00~ @築地本願寺
 
 お経とラップの奇跡のコラボレーション!宗派を超えた法要!!
 んでノッポさんも来るってさ。
 こりゃあ行かずにはおれんでしょ。

 てなとこで。


 >ちーさん
 コメントにあったズジャ入門ですが、まずはこれからやんわり入るのはいかがでしょうか?
 
Disney Songs the Satchmo Way/Louis Armstrong

¥1,481
Amazon.co.jp

 巨匠サッチモが歌うディズニー名曲の数々。お子様の情操教育にもいいかと。


 大人な夜はこれを。
 
Quiet Nights/Miles Davis

¥791
Amazon.co.jp

 タワレコいわく「坂本龍一のお気に入りの一枚」だと。
 確かにしっとりとした夜に最適よ。子供を寝かしつけたあとにでも。
AD

日々の雑感 12/2

テーマ:

 早いもんでもう12月ですわ。
 ラスト1ヶ月、まぁ、チャクっと終わらせたいもんですね。

 ■週末
 寒いせいもあってか、最近は休日引き篭もりがち。家でDVD見たり、鍋したり、まったりですわ。
 んで、いろいろ買出しに行こうかと近所の商店街「ジョイフル三ノ輪」へ。
 そしたら奇妙な店を発見。

 

 「絵画・ペンダント 三ノ輪商会 アフラック」
 

 ・・・ん、なんじゃこりゃ。

 この店は絵画とペンダントを商いつつ、アフラックの保険代理店までかねているのかと。
 
 ひさしぶりに大笑い。


 ■ジャズ
 この間久しぶりに会社の人々とスタジオへ。
 大人なDrと大人なベースに小僧二人(俺含む)のギター、という面子で遊びました。
 ちなみにドラムとベースは40歳半ばの会社の先輩方です。
 んで、初めてトライしたジャズスタンダード「Moanin’」、これが難しすぎ。。。
 ロックとかで大体の曲はコード進行知ってりゃあとはなんとでもこなせたりするんだけど、4ビートで走りまくるフレットレスベースにはついていくどころか、どこが「キメ」でどこが「遊び」なのか、その境目もわからぬままにただひたすら走るのみという、まぁ散々な結果に。
 
 とても刺激になりつつ、あぁ落ち込んだなぁと。

 ちなみに遊びでやったクリーム大会「ホワイトルーム」「クロスロード」、あとはジャコの「チキン」、このあたりはやっぱりしっくりラク~にこなせるなぁと。

 ズジャへの路は遠いや。



 んなとこで。
 




AD