日々の雑感 11/17

テーマ:

 ご無沙汰です。



 帯広に出張など、10月末に行きましたが、無事生きてます。
 早いもので、もう11月も半ばを過ぎ、07年も残すところあと1ヵ月半。
 まぁ、気張らずにいきまひょ。


 ■アフターワーク
 仕事のあとに飲みに行くのが最近つらい。
 もちろん、飲みに行くこと自体は好きなのだが、夜も10時を過ぎるととても眠くなるzzz。
 これって歳か?とか思うこともしばしばだが、年齢よりも大きいのはストレスなのではないかと思う。
 翌日の仕事を考えると、意外に飲むことに執着できない最近です。気になってることはとことん気にする心配性タイプでチキンハートと来たもんだから、午前半休すら出来ないですわ。
 そうそう、仕事といえば、後輩の教育にもとても悩む。。。かわいそうだと思うのでついつい後輩に気を使ってしまうのだが、それに乗じて後輩は最近謙虚な気持ちを忘れがちだ。
 怒鳴りつけることをとにかくしないように心がけているだけに、何とか説得を試みるのだが、果たして効果が出ているのか。。。とても謎。
 ・・・という心労もあってか、平日の夜はとても眠い。

 
 ■アフターM
 先週M氏と、I氏と上野で久しぶりに会って飲んだ暮れたのだが、このM&Iと会ってホントに痛感したのは、「俺はこのままでいいのだろうか」ということ。
 入社以来、ある種専門職に5年いるが、さすがに最近飽きが出始めている。部署の人々とのコミュニケーションやリレーションはヒジョーに良好で居心地もよいし、仕事もいいかげん要領を覚えたので大抵はこなせるので、もはやこの部署にいる必要は逆にないのではないかと思う。
 と同時に、じゃあ今の会社でどこか他の部署に行きたいか?と考えるとまったくそんな気は起きない。他の部署に行くくらいなら、むしろ新たな経験を求めて他の会社に行くべきなのではないかと思う。
 M氏のこの一年の行動を私はずっと見続けてきた(というか報告され続けていた)からかもしれないが、彼に触発されたのは間違いないなぁと。


 ■アフター帯広
 ホントは帯広に着て行きたかったんだけど、踏ん切りがつかずに買えなかったショットのシングルライダースをようやく買った。週末は無理やりでも着てます。暑くても。


 ■アフターデッド
 当人が死んだあとに「あぁ、いいなぁ」と思うアーティストってのはたくさんいて、もちろん自分が生まれる前に死んだアーティストなんかはそうなんだけど、自分が生きていたにもかかわらず死ぬまでその存在を知らず(或いは存在を知っていたにもかかわらず聞いたことなくて)、死んだあとに「あぁ、ライブ見とけばよかった」と後悔することはよくあること。
 最近は、なぜかiPodのヘヴィローテがフィッシュマンズ。んで「いかれたBaby」が朝から流れてる。フルで聞くととてもダウナーな気持ちになるんだけど、まぁいいか。会社に行ったって楽しいことなんかありゃしねぇよ。だから9:30には行かないってわけですよ。


 ■アフターアキハバラ
 自慢じゃないが、僕はひげが濃いほうだ。なので電気カミソリを半年くらい前に買った。洗浄機つきのやつ。んで、その洗浄機の洗浄液がなくなったんで買いにアキハバラへ。
 何気にプラプラとヨドバシをうろついてたら、亀山工場の32インチがタイムサービスをやっていた。亀山工場といえば、日本の液晶の最先端。僕が初めて買ったパソコンの液晶も亀山工場だ。
 タイムサービスのセールスでその亀山工場32インチがとてもお買い得になっていた。おそらくボーナスシーズンにあわせたモデルチェンジの影響で、旧モデルを売り払おうということなんだろう。
 ちなみにうちのTVは14インチのフナイのテレビデオ。乱視の僕は3m離れると字幕やテロップが読めないくらいに小さい。。。

 ・・・んで、買っちゃった。亀山工場。32インチ。これも一期一会。「人はモノに金を出すんじゃない。そのプロダクトに秘められた物語に金を出すのだ」とは先ほど書いたI氏の受け売りだが、それでもいいじゃないか。明日から大河ドラマ「風林火山」が大画面で楽しめる。亀山工場で亀次郎を楽しむって寸法だ。


 てなところで。





 

AD