日々の雑感 3/25

テーマ:

 ども、こんにちわ。
 最近は休みの日を無駄に過ごさないよう、早起きを心がけてます。
 日曜は特にすることもないのに2週連続の5:30起き。得した気持ちになります。


 ■映画「ホリデイ」を観る
 キャメロン・ディアズが出てるってだけで見に行くが、まぁ、正直つまらないやね。
 一回観ればいい感じ。むしろこういう恋愛映画こそ中学生カップルのデートとかにうってつけなのじゃないかしら。


 ■予告編「パイレーツ・オブ・カリビアン ワールズエンド」を観る
 スゲー観たくなりました。なんかわくわくするやね。スターウォーズ以来の興奮。
 もちろん先行上映に行くだろうと思う。

 
 ■クリーニング
 近所に最近クリーニング屋が出来た。
 引っ越してきた当初は少なかったクリーニング屋も、いつの間にか界隈に5~6件軒を並べている激戦区に。
 クリーニング屋に望むポイントは人それぞれだが、僕はあくまで「スピード重視」なので、出したその日にクリーニングされて戻ってくる、この一点が重要。
 あとの仕上がりとかは、まぁ可も不可もなくなら良しとするので、その分低価格にならないものかと思う。
 基本的にYシャツしか出さないのだが、最低単価は@160円、@100円くらいになれば、この界隈を牛耳れるクリーニング店になれると思うのだがいかがでしょうか。


 ■カメラ
 桜の季節なので、カメラにバズーカをつけて上野公園などを散策してます。200mm。
 上野公園の不忍池には、トリがたくさんいるので、浮いている鳥にレンズを向け、シャッターを切って「撃った!」と一人心の中で叫んでます。
 また、人見知りするので遠くから人々を撮る、半ば盗撮まがいみたいです。

 そろそろフォトコンあらしになろうかと思います。
 写真展とか誰か共同でやりません?古民家とかで。




 てなところで。
AD

日々の雑感 3/18

こんにちわ。



暖冬だ、と言われていたのに、最近めっきり寒くてしょうがないです。
いったいどうなってるんだ、と。
あまりの寒さに日曜日なのに朝5時に目が覚めて、TVをつけるとジャパネットの通販番組がやっていて思わず見入ってしまい、とうとう二度寝することできませんでした。

■パスモ
本日から、PASMO導入されるんですね。これで東京メトロもJRも一枚のカードで済む訳だ。
東京に出てきた当時は地下鉄→JRの乗り換えの仕方とか、切符の買い方とか全然わからなくてかなり損してた気がしたんだけど、これなら安心。自動計算してくれるらしいから乗り越し精算機の前に並ぶこともなくなる訳で、ヒジョーに便利。期待してます。


■Eのさん
Eのさんと久しぶりにあった。元気そうで何よりだった。
男のこだわり論、を話させたらEのさんの右に出るものはおるまい。そしてそれを聞くのが心地いい。
スーツ作りにいっちゃおうかしら。


■さくらまつり
そろそろ花見の季節。
ちょっと早いけど上野のお山の模様を。
















AD


 ご無沙汰でございます。
 ご無沙汰している間に、上野のお山には気の早い桜がちらほらと咲いたようで。
 最近上映中の映画「さくらん」の監督、蜷川実花がご愛用と噂のコダックウルトラカラーというフィルムを早速装填し、撮影→即日現像した写真を皆様にお届けしております。
 上野公園による開花予想は3/18、あと一週間で桜も満開を迎えます。もう、うきうきです。

 さて、本日は特に書きたいこともないので、写真垂れ流し企画としようと思います。
 最近はフィルム一辺倒、デジカメは触っておりません。なんでかな、自分でもわからないんですけど、フィルムの感触というか、めんどくささというか、それが逆に心地いいので、楽しんでおります。

 では、早速。

 
 まずは我が東京のふるさと、浅草は浅草寺の本殿の写真です。この日は1/3、まだ新年早々ということもありまして、多数の参拝客で賑わっていた次第です。浅草はいつ行っても写欲が湧く僕にとっては希有な場所です。

 
 続いてはシゲキです。新婚さんの新居に厚かましくもお招きいただいた際に撮影したものです。
 これ、先日ブログで書きました例の中判カメラでとったものです。初ブローニーはシゲキからスタート、なんて縁起のいいことしてしまいました。結婚しても、シゲキラヴ☆

 



 
 さて、続いての2枚も中判でとったものです。おなじみ、しぶ&こうです。
 飲むと手が付けられない二人ですが、写真写りはことのほかいいので僕の被写体になることがとても多いです。おそらく二人の遺影は僕が撮った写真の中から選ばれるであろうと勝手に思っております。

 
 はい、この写真にピン!と来たアナタ、通ですね。
 これは僕とこうさんがよく通う上野の立ち飲み屋「たきおか」です。欧米のパブのようなマネーエクスチェンジ方式を採用しつつも、つまみは純和風、トイレはウォッシュレットだが、カクテルの類は一切ない、男らしい立ち飲み屋です。僕はここは『大人の駄菓子屋』だと思ってます。仕事帰りの疲れた大人が自らを癒すために通う場所、それが立ち飲み屋なのです。隣人との会話は不要、ただ飲んで、食って、帰る。これが実は一番気楽なのですよ。

 
 続いて、東京駅。
 下町に住む僕は仙台に帰るときも基本的に上野から電車に乗ってしまうため、東京駅へは滅多に行きません。最近は再開発が盛んですが、このレンガ造りの駅舎はぜひいつまでも残してもらいたいものです。
 ちなみに東京駅の中には渋いバーがあります。名前忘れましたが、そこはおすすめです。高いのが難点。

 
 ラストは僕の会社の机です。休日出勤の際にとりました。
 いつでも微笑んでくれるキャメロンが唯一の慰めです。

 
 てなところで。
 
AD

日々の雑感 3/4

テーマ:
 
 どもー。
 20日くらい更新してませんでした。
 まぁ、いつものことですが。

 ■結婚式
 さいきん、結婚式に行くことが多いです。
 基本的には月1本ペース。
 こういうのって、とても間合いがビミョーじゃないですか。
 だから、会場行っても、基本的に飲んで、写真とって、そんな感じ。
 会の始まりはみんなある程度顔がこわばってて写真も取りにくい雰囲気なのですが、
 後半はみんないい顔で写ってくれます。
 笑顔を撮るのは、たのしいです。


 ■久しぶりに邦楽三昧
 邦楽、最近よく聞いてます。
 ・PUFFY 「HIT & FUN」
 ・Dragon Ash 「independent(?)」
 ・沢田研二「Royal Straight Flush」
 ・Rhymester「Made in Japan」
 朝の通勤ヘビーローテーションはパフィー。春まってきた東京の朝にぴったりです。

 
 ■ガンズ来日、とか
 ガンズ&ローゼスがいきなりだけど4月に来日するとのこと。
 調べてるんだけど、メンバーが誰なのかさっぱりわかりません。行く行かないはそれしだいでしょ。
 ポリスは再結成で、ヴァンヘイレンはデイブが復帰で、なんとなく自分の望む方向になってきてるのはうれしい限り。
 
 
 ■さいきん
 スーツのズボンがよく破ける。お尻じゃなくて、内腿の辺りが擦り切れて破れる。
 社会人になってもうすぐ丸4年だが、ついにスーツもガタが来たかと思うと、長く続いたもんだと思う反面、一気に買いなおしを迫られているようでつらい。(懐がね)

 てなところで。
 
 (正月3が日の浅草。)