ども。
三連休中日ですね。
いきなりですが、著者近影です。
長らくご無沙汰している皆様、わたしは元気です。

さて、今日はたまった写真をいくつかあげていこうと思います。


OLYMPUS OM-1 neopan400presto

まずは以前もご紹介しましたが、うちの管理人、ヤンヤンです。
革張りが見事です。上野動物園でパンダに入ってます。
今は冬なので長期休暇の真っ最中です。





OLYMPUS OM-1 neopan400presto

グラスの汗がいい感じです。



OLYMPUS OM-2n neopan400presto

これは仙台に帰省した際の居酒屋で。
酒蔵をバックにした花があまりにすてきだったのでつい。



OLYMPUS OM-1 neopan400presto

浅草行き、です。
3年前に住んでましたが、さすがは繁華街、しょっちゅう店が変わってます。
ただ、雰囲気は今も昔も変わらず、とても親しみの持てる町です。


なんて、三連休中日ですが、写真スキャンに没頭している次第です。
皆様も残りの一日半、よい休日を。

でわ。
AD
 どもー!
 いよいよ週末ですね!
 やっぱり週末はお酒が飲みたくなりますね!


 ■中判カメラを購入
 カメラ修理が終わったということで、頼んでいた中古ショップにとりに行くと、ちょっと興味のあった中判カメラがレンズ付で\15,000で売ってた。
 「スゲー安い!」とおもって早速手に取ってみようとしたら、「商談中」と書かれた紙が。
 店員に「あれっていつまで商談中?」と聞くと、今日までだって言うんで、翌日開店と同時に電話すると「まだあるよ」といううれしいお知らせ。早速行って購入してしまいました。
 
 ただ、買ったはいいが、使い方がわからん。。。
 いろいろいじって、そのうちうまいこと取れたらアップしようと思います。


 ■企画書制作
 今週は一部のうざい仕事を除くとほとんど企画書制作ばかり。同時進行で4つほど企画書を作ってました。
 んで、感想はというと、「パワーポイントが相変わらず使いづらい」の一言。イラストレーターでやればさっさと終わるようなオブジェクトそろえとかが、とにかく面倒で、しかもなぜかグリット固定されてるような奇妙なズレを埋めることがなかなか出来ない。そういや昔、MSで出してたイラレの様なソフト「フォトドロー」も、何か使いづらかったなぁといまさらながらに思う。
 真面目にデスクに座って企画書作るのがしんどくなってくると、最近部署に配置されたマックで新聞原稿ラフなどを作って遊んでいたのでした。


 ■浅草
 大学の同級生が記者になって浅草で取材だから遊びに来い、といわれ、早々と会社を引き上げて向かうと、なぜか居酒屋で、「あれ、おかしいな」なんて思ってたら「今日は居酒屋の取材だから」ってんで、大衆酒場で飲み明かしました。浅草は3年位前に住んでたけど、取材されてた店はとてもざっくばらんな下町カタギなお店で、こんなお店あるなら住んでた当時から行ってりゃよかったと思った。
 友人が何故その店を選んだかというと、「ビートたけしが売れないころよく来てたらしいから」なんて至極曖昧な理由だったので、取材中とはいえ無視して隣の見知らぬ客と大騒ぎし、閉店後は近所のモツ煮込みの薄汚い店に移動し飲み続ける。煮込み屋で「俺、じつは玉袋筋太郎にあったんだ」と友人、「俺、玉袋好きなんだよね」とか、へんに周りに誤解されるのも気にせず言うあたりが僕は好きだ。
 その後は、「知らないスナックに飛び込もうぜ!」と友人はなんだかわけのわからんテンションになり、客のいない寂れたスナックでビートたけしの「浅草キッド」なる曲をカラオケで熱唱し、えらく安いお会計を済ませて「俺そろそろ帰るよ」というと、「お疲れ」と見送りながら、友人はそそくさと吉原に向かった。オトコだな、と思った。

 

 てなところで。
 
 OLYMPUS OM-1 ZUIKO35-70mm neopan400

 今日は近所の写真です。春には通り一面桜が咲きます。
 暖冬だから、春が早く来ないか待ちどうしい、やね。
AD

日々の雑感 2/6


 ども。
 会社からの更新です。

 ■理不尽
 理不尽なことをお願いされても、極力立ち位置は間違えないようにしているつもりですが、
 理不尽なのでやはり腹は立つわけですよ。
 いつか、爆発するとは思う。
 既に、寝言では爆発しているらしい。
 寝ながらエルボーするのはやめてほしいと相方に言われました。

 
 ■グループ魂
 かっこいい。最近お気に入り。
 歌詞とかはコミックバンドだけど、音は初期衝動満載できもちいいや。


 ■Web
 Web関連の仕事も兼務でやることになった。
 以来、Webについて勉強すべく本を読んでいるが、
 カタカナが多くて読みづらい。。。
 タカandトシみたいに「欧米かっ!」と言いたくなる。
 全部日本語に置き換えればいいのに。
 

 で、今日は理不尽の象徴(?)、ヒルズの森ビル。
 このブレ具合が、気分でしょ。と思って撮りました。


 OLYMPUS OM-1 ZUIKO35-70mm f3.5 Neopan400

でわ。
AD

日々の雑感 2/4

テーマ:

「やっと休みだー!ダー!!」
と、諸手を上げたい日曜日の朝です。皆様ご機嫌いかがですか?

今日は最近の雑感を少し。

■「マリー・アントワネット」を見る
前回更新の「恋愛バトン」でも触れましたが、マジ面白いです。
ストーリーはオーストリアに住むマリーが政略結婚でフランスに嫁ぐところから始まるのですが、その後の生き方がパンク。ギャンブルし放題、ケーキ食い放題、酒飲み放題で連日連夜のばか騒ぎ。且つ、旦那は狩りばかり、ガールライフ満喫な姫生活が見れます。
スージー&ザ・バンジーズのBGMにのってオープニングのタイトルが出てくるときに、「もう、やられた」って感じです。
中原昌也がSPA!の「エーガ界に捧ぐ」では相当酷評してますが、あんなおっさんの言うこと聞いてはいけません。曰く「中途半端だ」と。何が中途半端なのか俺にはわからん。突き抜けた歴史観の一つではあると思うけどね、今回の映画は。

■ホテル・オークラに行く
でけー、マジでけー。
どこに何があるのかようわからなかった。結婚式でいったんだけど、入り口がどこかすらわからなくてホテルの外周を1周してしまいました。。スーツの中が汗だらけでつらかった。
さすがストーンズが泊まるだけのホテルだわ、とおもった。

■カメラ直る
親父が若い頃使って、去年から僕も使っている愛機「OLYMPUS OM-1」がようやく修理からかえってきた。フィルム巻き上げやシャッター具合がだめになっていたようです。まぁ、親父が買ったのが約30年くらい前だから、逆に考えると30年間故障一つなかったのが奇跡かもしれない。
今日からまた、歴史を刻もうと思います。

と、まあ、こんなところで。

今日は昨年11月の酉の市の模様を。

(OLYMPUS OM-1 ZUIKO28mm )

でわ。