やったー!
ウクライナがベスト8に進出決定!!
がんばれシェフチェンコ!!!
AD

日々の雑感 6/25

テーマ:

どもども。

前回書いたキャンパスアート廃部問題で、多くの人からご連絡をいただきました。

そんなに認知されたサークルだとは思ってなかったのでちょっとうれしくなる反面、なくなる=帰るところがない、そんな感覚になってます。

実家が引っ越す感覚ですね。



■ウクライナ快進撃

やったー!!ウクライナが初出場にしてW杯決勝進出!初戦はスペインに4点も取られてどうしたものかと思ったけれど、次戦サウジアラビアではきっちり4点とって勝ったし。シェフチェンコの初ゴールも見れたし。思わず涙が出ました。シェフチェンコのあの喜ぶ様子がとても気持ちの入った素敵な姿で、早朝にもかかわらずグっときました。なんかもう、全身で世界に「ウクライナの底力をみろっ!」といわんばかりの顔でしたね。執拗なマークにも逃げず、強引にもゴールを狙うその姿が美しい。日本代表のFWにはない精神ですよ。見習ってほしい。


決勝トーナメント第1戦はスイス戦。ウクライナのエースが火を吹くぞ、覚悟しろハイジどもっ!



■車にまつわる事故

事故っていってもたいしたものじゃないんですが。

擦ったり、逃げたり、大変でした、この2週間。

毎週おまわりさんと会うのは精神的によくないですね。



■後輩に「先輩死ぬんじゃないですか?」といわれた。どうやらオレの生活様式が明らかに悪いということに配属1ヶ月にしてうすうす気付き始めたようだ。野菜しか食べない彼には、昼に揚げ物を食らい、タバコを1箱半吸い、飲んだくれ、ふらふらになって出先から帰ってくる俺は、もはや余命いくばくもない人のように見えるそうだ。

「お前は一生懸命生きるんだぞ」と先輩らしいアドバイスをしてやった。



■レコードプレーヤーはいままで物置のようになっていたのですが、最近部屋の模様替えをして使いやすいポジションに配置しました。おかげで、久しぶりに古いレコードが聞けるようになりました。中学生のときに親戚のおじさんからもらったAORのレコードは昔は退屈に聞こえましたが、今はとても心地よく聞けます。ドナルド・フェイゲンってこんなによかったんですね。新作買おうかなぁ。ジャケットはボブ・ウェルチが最近のお気に入り。



■たかだか1DKの部屋なんだが、無線LAN環境にしたいなぁとおもう。今あるのはデスクトップのWin(ちょっと古い。Meのときに購入したもの)とパワーブックなのだが、最近はVJ素材作ったり、勉強のためもあってマックを数多く触るように心がけているため、ベッドの上でも、ビールを飲みながらでも、トイレの中でもマックを使えるようにしたいと思っている。でAirMacがいいのか、そのほかがいいのか、早速ヨドバシで相談だ。

(アップルストアに行くと多分有無を言わさずAirMacだろうから)



■「告白」を読む

町田康「告白」を読了。昨年読売の夕刊に連載していた、河内10人斬りをモチーフにした物語。河内弁の軽妙な感じと、作者のへらへらした文体がすごくマッチしていて読みやすかった。物語自体、別に自分にとってどうってこともないが、とりあえずは楽しめた。

読書は金がかからずに知識がたまるのでいい。

で、次に手を出そうと思っているのは伊坂幸太郎。最近「週末のフール」出したやつね。東北大学法学部出身。僕の周りの東北大法学部出身はだいたい奇才が多い。飲んだくれや説教好きなやつが多い。

ぜってー負けねぇ。



こんなところで。






AD

日々の雑感 6/11

テーマ:

ども。

ホント更新しねぇな、って思ってる皆さん、僕もそう思ってますよ。


■ワールドカップ

始まりましたねぇ。オリンピックよりもワールドカップのほうが個人的には盛り上がります。毎年やってくれりゃあいいのに。

仲間内ではトトカルチョを実施。僕はイングランド流しで購入、大穴はウクライナと読んでます。シェフチェンコ長年の夢が叶うか?そして大方の予想通りブラジルがまた優勝するのか?楽しみです。


■スーツ

先月オーダーしたスーツが出来た。やはり作ってもらうと当たり前のことだがサイズがぴったりするので着心地良し。これで値段はタケオキクチやアバハウスのスーツよりもちょい安いってんだから、断然作るべきだと思った。今まで作ってなかったことに後悔する。

あわせてワイシャツも作ってもらった。これもジャストフィットだ。太らないようにしないといけないのだ。


■キャンパスアート廃部の件

学生時代の心のよりどころ、キャンパスアートが今月をもってついに廃部との連絡を受ける。

寂しい、と思うのもつかの間、名簿作りにいそしまなければなりません。

突然ですが、今後メンバーだった皆様には突如メールなどでいろいろ教えていただくかもしれませんがあしからず。


■テーブル

同居人が「手」の形をしたガラステーブルを買ってきた。一緒に住んで3年ほどたつが、かくもアグレッシヴなものを買ってきたのは初めてだ。衝撃。


■財テク

そろそろボーナスだなぁ、やっぱりソニーの「ブラビア」がほしいなぁ、40インチだなぁ、大画面でスターウォーズ全6作一気見なんていいなぁ・・・なんて邪念は打ち払い、貯金することにする。だが、ただ貯金するのも面白くないなぁとも思う。で今流行の株・投資・ファンド・外貨預金などなど金融商品を物色。いろいろあるなぁと思いながら、意味わからん専門用語に翻弄される。こんなことならもっとしっかり経済学部で勉強しておくべきだった。ファイナンシャルプランナーの友達がいればよかった。

某金融関係の担当営業とあった際、「新生銀行の5.5%、あれはいいよ」というので、とりあえずそれにしようかと思うのですが、詳しい方いたら教えてください。僕のマニーをマニマニ増やしてください。


■ブロークン・フラワーズ

ジム・ジャームッシュの最新作「ブロークン・フラワーズ」を見る。ストーリーというよりは、雰囲気。シニカルなクスクス笑いと、程よい気だるさが心地よい。ビル・マーレイの語らずとも伝わる多彩な言葉=表情を見ているだけでも面白い。BGMは相変わらずのジムセレクト。多分劇場で見るよりもDVDを買って何度も見返すことで味が出る映画だと思う。


こんなところで。

AD