3/24 ストーンズ

テーマ:

3/24 ストーンズを8年ぶりに見に行きました。

もう、興奮して、何書いていいのかわかりません。。。


当日は、サラリーマンにあるまじき「午後半休」を使って、来るべき再会の時に備えていました。


セットリストはこちら。

------------------------------------------

01. Start Me Up
02. It’s Only Rock’N Roll
03. Oh No,Not You Again
04. Bitch
05. Tumbling Dice
06. Worreid About You
07. Ain’t Too Proud To Beg
08. Midnight Rambler
09. Gimmie Shelter
10. This Place Is Empty
11. Happy
12. Miss You (Going To B-Stage)
13. Rough Justice
14. You Got Me Rocking
15. Honky Tonk Woman (Back To Main Stage)
16. Sympathy For The Devil
17. Jumping Jack Flash
18. Brown Sugar
- Encore -
19. You Can’t Always Get What You Want
20. Satisfaction

----------------------------

ツアー初日のセットリストでは、1曲目がJJFだったので今日もその流れか、と思ってましたが、やっぱ1曲目はstart me upじゃなくちゃ!もう、涙出そうになりました。

オープニングのSEでVJの映像が流れて、て、て・・・キースのリフが来た瞬間に、前の席の椅子を蹴飛ばすくらいに飛びました。


で、この日特筆すべきは、なんといってもmidnight ramblerでしょう!

ミックのハープにキースのギターが絡む絡む。チャーリーが以前よりもよりアグレッシブにスネアを鳴らす。リズムも変えて、ロニーがちょっと元気ないですが、でも突き進む疾走感!


なんていうか、ブルーズをみました。もう、それしかないわけですよ。その一言しか。

この曲のために2万近く払っても惜しくないわけですよ。


個人的に、初日にやったSWAYがなかったのはとても残念ですが。。。でも、あぁ、キースはホントかっこいいなぁと(もはや、まとめられない)


4/2 さいたまもいっちゃおうかなぁと本気で考えてます。

でわ。



AD

日々の雑感 3/19

テーマ:

こんにちわ。

約一月ぶりの更新です。


●デーゲームを見に行く

ヨシブミ君のお誘いで、3/18(土)神宮球場にて、オリックス×スワローズのオープン戦を見てきました。

オリックスといえば、我らが番長、兄貴、清原が今シーズンから移籍したってことで、飛んでいったしだいです。


kiyohara01

(↑ネクストサークルで球筋を見極める清原。かっこええ)


しかし、デーゲームでしかも野外の球場ってのはいいですね。

当日はちょっと肌寒い風が吹いてましたが、それでもビールをゴクゴクのみながら、極上のウィークエンドを過ごした次第です。


kiyohara02

(↑素振りをする清原。)


その後、一緒に観戦したバカ3人(シブY、コースK、ヨシブM)と、シブ宅で鍋納めを行い、またビールをゴクゴクと。おそらく昨日だけで2~3㍑のビールを体内に注入したと思います。


で、今日はとっても気持ち悪い。。。



●恋のダウンロード

auのCM曲「恋のダウンロード」(仲間由紀恵)がCD化されましたね。


早速手に入れて聞いてみたんですが、この曲ってものすごく「今」な感じがします。


今、って何よ?と疑問符つくと思うんですけど、僕の感覚だと、昔誰もが現実的に思い描いた「あ~、未来ってこんな風になるんだろうなぁ」的予想が、すべて具現化させて凝縮させた歌だと思うんですよ。バーチャルな出来事を歌う歌詞やスクラッチ入りつつ、ホーンもいれつつ、若干の80年代アイドルポップの持つかわいらしさを覗かせる音とか、もう、いうなれば、いいとこどりのごった煮ですよ。

そういうごった煮感覚、「何でも出来ちゃうんだぞ」という雰囲気、ケータイ端末で電車に乗れますとか、スーパーで買い物できますとか、その雰囲気を見事に曲に仕上げたもんだと思います。現代の象徴ですよ。


で、それを批判するんじゃなくて、いいなぁと思っているわけね。


(自分でもイマイチまとめきれてねぇな)


●ストーンズ

さて、いよいよ3/24(金)はストーンズのライブです。

もちろん午後半休なんて荒業をしてでも行きます。既にネット上ではセットリスト予想が数多く出ていますので、それを元に予習を欠かしませんよ。正直予習なんていらないんですよ。転がればいいのですよ。


Rolling Stones
Black & Blue

(↑一番好きなストーンズのアルバム。)






AD