友人の結婚式

テーマ:

どもー!

長らく更新してませんでしたよ。

やっぱ、ブログとかは更新グセをつけないとダルダルになりますね~。


先週はなんとなく仕事も年の瀬モードでして、まったく手につかなかった分忙しかったりして、ブログ更新の余裕もございませんでした。


さて、あっという間に、今日はクリスマスイヴですね。


で、こんなクリスマスイヴに、私、友人の結婚式に呼ばれまして、寒空の下仙台に帰ってまいりました。


今回結婚したのは、私と2歳のころからの友人で、今は静岡在住の中村君です。

いや~、突然のこととはいえ、知り合って早24年、結婚する本人よりも私が逆にドキドキしました。

本当に身内だけの暖かいパーティでして、小雪ちらつく仙台にも、早々と春が来たようなほのぼのとした雰囲気でした。


で、多くつらつらと語るよりも、今回はこの写真がすべてを物語っていると思います。

takashi


幸せそうでしょ。

今年のベストショットだと思います。

末永く、お幸せに。


AD

日々の雑感 12/10

テーマ:

やっと一週間がおわった~!ついた~!(たま)

みたいな気分です。


軽く一週間振り返る作業をしてみます。


●12/5(月)

夜の予定はなし。

無理難題を突如与えられ困る。

間に立つ商売っていうのは、気苦労が絶えないと思う。


近所のKスケさんが林檎をおすそわけで持ってきてくれたので、毎朝の食事に困らなくなった。

なべ会は12/17に決定(関係者各位にはメールにてご連絡します)



●12/6(火)

夜=仕事の取引先担当者と一席。

日中、営業が人間ドックのため急遽客のところにいくことになる。

僕はスタッフのはずが、いつの間にか営業もやることに。

ただ、客の担当者はとてもいい人だったのでよかった。


夜、軽く飲んだつもりが、うちに帰ってきたらかなり酩酊してた。



●12/7(水)

夜=取引先の部署懇親会。

昨夜の酒が残っているのか、ヒジョーに調子が悪い。

とりあえず、ルーチンワークはおざなりに済ませる。

懇親会が早く終わったので、9時過ぎには帰宅。

FNS歌謡祭を見れた。80年代の記録映像が流れていた。

聖子ちゃんカットのアイドル諸氏に声援を送る熱狂的なファンたちの統率力は見習うべきところがあると思う。



●12/8(木)

夜=取引先の担当者と身近な忘年会

銀座の並木通りにある「AKITA DINING なまはげ」にいく。

なまはげが各個室を回り、「悪いこはいねがぁ~」とやってくる。

なまはげは身近でみるとやはり迫力がある。

なまはげに「おめぇ、目がホントに疲れてんな、今日はいっぺぇ飲んでげ」と激励された。

シブちゃんと今度は来たいと思った。

「がっこ」(たくあん)が絶品。きりたんぽ鍋も食える。



●12/9(金)

夜=メタルサークルの集い。

ボーナス支給日だった。査定が若干よろしかったのを額面で知る。

とりあえず、雑念を振り払うべく手をつけないことにする。


メタルサークルの集いは聖地「金太郎寿司」で開催。早くも6回目(?)。

AC/DCで望むも撃沈。元BURRN編集者も参加し、白熱したトークに酩酊気味。

なぜスリップノットが受け入れられないのか?という疑問を持ちつつも、楽しく飲めた。

笑いすぎて、声が枯れる。


で、今日。

のんびりすごそうと思う。

久しぶりにタワレコ@渋谷でCDでも買いに行こうかなぁ、と画策中。






AD

日々の雑感 12/7

テーマ:

どもー。


12月も2週目をむかえ、皆様忘年会やらなんやら宴に忙しい時期と思います。

僕も今週は月曜日を除き、火曜日~金曜日まで連日宴が入っております。

酒は好きですが、肝臓が悲鳴を上げてるみたいです。

寝起きが一番気持ち悪い。。。


●ボーナス

今年もボーナスシーズンですね。

僕はまだもらってませんが、今からどう使おうか皮算用してます。

ただ、ローンとか考えると、地味に貯金が一番堅実なんだよな、という結論に毎回至り、切ないです。

せめて紅白歌合戦くらいは40インチ大画面のプラズマテレビで鑑賞したいとも思うのですが、置く場所もないし金もない。14インチのテレビデオで我慢すればいいだけです。


●焼酎

最近のはまりです。

ビール飲むにはちと寒いかなぁと。

で、焼酎のお湯割り、梅干入りで飲むのが至福。ちょっとおっさんくさいですが、健康にはいい気がします。

ちなみに、焼酎の銘柄にこだわりはなく、アルコールであればどれでもいいわけです。

安上がり。


●二日酔い

で、飲むと必ず二日酔いになる。具合がとても悪いです。

ビールジョッキ2杯で既にマキシマムと肝臓が言ってます。

まだそんなこという年齢ではないかもしれませんが、つらいっす。


●宴

宴会続きだと、今までやってた残業ができなくて、逆に日中仕事への集中力が増します。

夜は強制的に仕事ができない(=既に飲んでいるためできない)、というのは案外効率的かもしれませんね。ただ、宴といっても仕事がらみがほとんどなんで、疲労はします。世間に疲れた、という名言を身にしみて感じます。


●禁煙

で、体調が悪いと仕事先で言うと、必ずまず禁煙を勧められます。

ただ、はっきり書いておきますが、禁煙する気は毛頭ございません。

しかも、体調が悪い理由もはっきりしている(飲みすぎ)ので、今週は耐え忍ぶのみかと思っております。


●読書

で、飲み会って終電間際までやるもの、それを越えるものとそれぞれ会によって違うんですが、中には7時ごろから始まって9時には終わるやつもありますよね。

そんなとき、夜に読書ができるというのは幸せなものです。

ボーカルさんからいただいた仏教関係の本をとりあえず読んでますが、まったく読み進みません。年内には読破しようと思ってます。神話のほうもね。


●同期

同期が年内で2人やめるみたいです。同業他社に行かれるとのこと。切ないですね。

人それぞれの人生なので、余計な詮索はせず、とにかく楽しく見送ってやることが大切であろう、と思っております。にしても、寂しいけどな。幸あれ、と祈念して1本締めが妥当かと思います。


てなところで。





AD

日々の雑感 12/4

テーマ:

長らくの不更新、申し訳ございません。


実は、去る11/25に最愛の祖父を亡くしました。

11/23に脳内出血で倒れ、あとはあっという間だったようです。

いまだに、私には現実味がなく、またあの家に行けば元気な祖父に会えるような気がするのですが、現実とは無常なものです。

亡くなって、まだ一週間だというのに、既に祖父は土の中におります。

なんとも、人間の最後とはあっけないものだと、痛感しております。

ご冥福をお祈りする次第です。



●乾燥肌について。

先日も書いたが、やはり12月に入っていよいよ冬本番な感じになり、肌の乾燥も寄り一層の厳しさを増してきました。

おかげさまで手荒れは直りつつありますが、逆に体や頭皮が乾いて白く向けていく次第です。

で、先日ボーカルさんが書き込んでくれた、「風呂上りにベビーオイルを塗って寝るとよい」を早速試してみました。うん、確かにあったかい。洗い立ての髪にも塗ってみたら、頭皮も徐々に潤いを取り戻しているようです。情報提供ありがとうございます。


で、乾燥肌対策として何が有効なんだろう?という疑問を胸に近所の薬局へ。

いやぁ、女性向けの肌関係の化粧品?の類はたくさんあるんですね。

逆に、男性化粧品(整髪とかそのあたりね)をみると、「乾燥肌対策」ってのはほとんどなくて、「オイリー対策」ばっかですね。


やはり世間一般には、

女性=乾燥

男性=オイリー油ギッシュ


というイメージなんでしょうか。


さて、私などは乾燥肌でして、オイリーとはまったく縁のないものですから、恥ずかしながら女性化粧品関係の棚を物色しているわけです。それにしても、女性向けの化粧品とはいろいろあるものですね。化粧水・クレンジングオイルその他、いったいどのシチュエーションで使うものなのかさっぱりわからない商品まで所狭しと並んでいるわけです。で、シチュエーションがわからないものだから、どれを買ったらいいのかわからない。悩んでいるときに、ふと、仕事で学んだ知識を思い出しました。


これはある審査関係の方に言われたのですが、「化粧品とは、医薬品・医薬部外品でない限りは、まぁ、はっきりいえば効果効能のはっきりしない水と油の混ぜ物だから」と。


そうか、であれば成分表記みたいなところの「医薬品」「医薬部外品」が書いてあるかどうかをみて買えばいいんだ、ってんで、それを基準に選ぶことに。

1本1本手にとって裏を見ると、実際並んでいる商品のうち、医薬品・医薬部外品の類は2~3割くらい。ということは、はっきりいって残りの7割は、「ホントに効くの?」と疑ってもいい水と油の混ぜ物なわけで。


で、医薬品で乾燥肌に効く化粧水を1本(¥1500)を購入しました。

昨日の夜つけて寝ましたが、確かに若干肌が潤っている感じはします。


さぁて、今日はいよいよストーブを出そうかと思います。

ぶっちゃけ、もう我慢の限界です。


では。