日々の雑感 11/16

テーマ:

とにかく寒い。

寒い、懐も寒い。

寒い(さむい)、の読みを並び替えると、債務(さいむ)、になる。

・・・こう、考えるだけで落ち込む。


●乾燥肌

なので、最近はいろんなハンドクリームを試している。

僕の感触は、こんな感じ。


・ワセリン・・・その場で潤いを得られる感はある。ただし肌を修復する、という感じではない。手がやたらべたつく。無臭なので、仕事中でも助かる。5分ほどパソコンは打てなくなる。

・ユースキン・・・くさい。クリームが黄色いので、塗りこんだ感はある。多少は効くが、においが好きになれない。

・メンソレータム・・・王道感がある。修復力もなかなか。においは、マシなほうだと思う。クリーム、というよりもほぼほぼ固体なので、塗りこむには力が要る。スースーする。

・ケラチナミン乳状液・・・液体なので塗りやすい。効き目もあると思う。ベタつきが少なくにおわない。


なので、仕事中はワセリン、寝る前はケラチナミン、ユースキンは気が向いたら、メンソレータムはあかぎれて血が出たら、というような使い分けにしている。



●最近はとても無理難題を押し付けられることが多いと思う。むかつくというか、なんとなくそれをがんばってみようと思う瞬間に、会社辞めようかな、とも思う。人生はなかなかうまくいかないもんだ。


●あさってはなぜか静岡へ。朝5:47の地下鉄~8:15に清水まで。仕事とはいえ、酷ですよ。

とはいえ、それを理由にルーチンワークはポイポイできるのでラッキー。会社にはNRで週末にGO、の予定。


●で、週末はモトリー・クルーを見にさいたまスーパーアリーナへ。全く予習してないんですが、まぁ、何とかなるでしょ。ちなみに前座はバックチェリー。これも予備知識ナシ。トミー・リーが見れるだけで幸せです。

ライブ見ると、自分もやりたくなってくるので、横須賀で大晦日とか、またねぇかなぁ。







AD

日々の雑感 11/14

テーマ:

ども。

ここは東京、仙台に比べりゃ寒くないはず。

でも、寒いと思うわけです。

朝と夜の冷え込みでうっかり風邪を引いてしまいそうです。うっかり。


●プーシキン展を見に行く

上野の東京都美術館でやっている「プーシキン展」を見に行きました。

前評判など知らず、たまたま機会があったので。

ゴッホ・ゴーギャン・ルノワールなどなど、一度は名前を聞いたことある作家の作品がこの目で見られるとあってか、会場は大盛況。個人的には、ゴーギャンのタヒチでの絵の数々(といっても数点しかない)が良かったです。原色遣いと、今で言う「へたうま」って感じが。(俺でも描ける?とか思ったり)。

ピカソの習作も合わせて展示されていたのですが、横の解説読まないと、何を描いているのかほんとにわからん。隣で見てたおばさんも「これはさすがに。。。習作だよね、やっぱ。ムリだもん」とか言ってました。


●鍋を食う

寒い季節なので、鍋をしました。

土鍋に入れてダシといっしょに煮込んだだけなんですが、うまいですよ。

ポンズがお薦めですが、飽きてきたら、「豆板醤」を入れてください。キムチほどしつこくなく、コクが出ます。

お試しあれ。


AD

日々の雑感 11/11

テーマ:

禁酒はムリでも、減酒ならできるだろ、多分。

やっぱ、仕事終わった夜はのみたくなるよね。性。


●僕がもう24年近く、すなわち2歳のころから知っている親友が、昨日突然メールにて結婚する旨報告してきた。衝撃。夜中の12時にメールで入れてくる内容じゃねぇだろ、とか思いながら、やはりドキドキする。


身近な人が結婚する、と聞いたとき、その人が身近であればあるほど、まるで自分のことかのように思い、狼狽というか、なんというか、戸惑いはその身近さに比例して大きい。


特に最近は、久しぶりに連絡をよこしたなぁ、と思えば結婚のご報告ばかり。気がめいる。


「あなたはしないんですか?」なんてことを聞かれるのですが、「絶対しません」で返す反抗期の俺。

それでも、ほんとに直近のバカ友達の皆さん方には結婚の兆候は見られないようなので、ホッとする。

(Kスケ、S谷、Tバ、K島、クック、M村、Bミ、F先生、ヤチャン、その他「オレ入ってないよね」と思ってる皆さんは全員含まれてますから。)


なんでか12/24なんかにこじんまり結婚式@仙台、地うことで年末も近いのに仙台に帰ることに。

でてやろうと思う。




●手あれがひどいので、ワセリンを常に持ち歩くことにした。とにかく、暇さえあれば塗りこんでいるので、手はベタベタだ。電車の中でつり革につかまっていると、たまに脂ぎった手の持ち主なんじゃないか、と疑いを掛けられそうで怖い。脂ぎってる、というよりも乾燥肌なんですけどね。


●で、週末。

予定ナシ。PS2で三国無双はやろうと思う。蒼天航路も終わったことだし。

ちなみに、翌週はモトリー・クルーを見に行く。予習をしようと思う。

飯くらいは、ちゃんと食おうと思う。


平日はサラリーマン→休日ニート、は意外に体が休まり健康にいい気がする。で、外にでないので金も溜まる。気になるのは、にーと、というその言葉だけ。



AD

やっと見れた

テーマ:
ジェネオン エンタテインメント
ジョニー“ギター”ワトソン・イン・コンサート

発注から2ヶ月弱、ようやく届きました!

大好きなブルーズマン、ジョニーGの1990年@ドイツでのライブ映像です。


既に他界して7~8年、このライブから既に15年たちますが、今見ても極上のファンクネスを感じることができます。


今まではアホなレコジャケや写真から、相当のエロファンクだろうと想像することしかでませんでしたが、このDVDによって彼の生々しい、想像通りのライブが堪能できます。


曲目はまぁ、代表曲一般で素晴らしい。

観客とのコール&レスポンスの絡み、もはや酔っ払いが一般人に絡むがごとく、ねちっこく絡んできます。

なめこの成分「ルチン」のような、滑らかにして粘っこい絡みです。

はじめはヒキ気味だった客も、そのグルーヴもどんどん引き込まれているのがわかります。


音楽的にやべぇな、と思う瞬間も満載です。

ジョニー”ギター”ワトソン、という名前なのに、ギターは弾くときのみ担ぐ、という姿勢を貫きます。もちろん右手で指弾きです。ちなみにショウの1曲目ではギターに見向きもしません。基本的には、マイクを片手にステージ上を所狭しと動き回ります。挙句、何度も客席に下りていきます。ショーマンシップには頭が下がります。

また、曲によっては、なんとステージの袖からラッパーが出てきます。ラッパーとジョニーGの絡みが、とてもオールドスクールでカッコイイ。ラッパーのMCに全く合わせようとしないGのギター、これがブルーズだ、といわんばかりの猛攻ソロを客席に向かってお見舞いしていきます。

そして、なんと言ってもギターを弾きながら見せる笑顔。たまりません。


ついでに、ことあるごとに「Listen」を連発。「俺の話を聞けっ」とR&Bの原点も随所に見ることができます。


これは、事件です。

在庫のあるうちに買ってください。

その筋の音楽が好きな人は、買っておいて損なしだと思います。

ただし、カメラワークや編集などは若干あまいです。その辺を差し引きしても、このDVDは買いです。


スクリーミン・J・ホーキンスとか好きな人は、是非。


(そういや、スクリーミンJのDVDは出たのかしら?)


日々の雑感 11/9

テーマ:

●金がない

ほんとに、金がない。

就職してから、初めてに近いくらいの危機感があります。飯買うときも、ついついコストを検討してしまいます(ちなみに本日はスーパーカップとおにぎりナリ)。特にモノを買っている気はないんだが、カードの清算や日常の維持費、ローンなどが重~くのしかかってくるわけです。


●三国無双

というわけで、休日&夜は飲みにも行かずゲーム三昧。あ、飲み代が結構かさんでるのか?まぁ、いいや。

弟からもらった(奪った)三国無双Ⅲをこつこつやってます。まずは夏侯惇から。久しぶりにゲームをやると感覚が鈍っているのか、すぐに死ぬ。ついつい8時間ほどぶっ通しでやってしまいました。

コーエー
真・三國無双3 プレミアムパック

ゲームに疲れると、親指を休めるためにインターネット。

これって、完全にニートですよね?

まぁ、いいか。



●肝臓

お酒の飲みすぎが祟ったのか、最近はヒジョーに体調が悪いので、二週間ほど禁酒or減酒しようと思ってます。とりあえず、今日から。いや、そんなにのめないんですけどね、それでも多分日々の蓄積がまさにリバーブローのようにきてるのかなぁ、と思います。


●シチュー

おいしい季節になりました。

とりあえずは、「シチューのもと」(ルー)みたいなものには頼らず作ってます。

ジャガイモはわざと入れないで煮込み、レンジでチンして食べる直前に入れます。

赤みはトマトの缶詰でつけます。

意外にうまい。でも、金がないからビーフはきつい。鶏にする。で、ミネストローネが正しい。


●仕事

3年間も同じ業務をやっていると、ある程度の「慣れ」と「あきらめ」がでてきます。

だからって、別に他の部署に行きたいとも思わないし。続けたいとも思わないし。

どうせなら2週間くらい音信不通になってやろうかとか思うんです。いきなりケータイ解約するとかね。

なくも、ない。


●インフルエンザ

今日の日経新聞を読んでいたら、どうやら今年はインフルエンザの薬「タミフル」が足りなくなるやも知れないとのこと。厚生労働省に売らずに一般病院に売ったほうが金になる、と考えた製薬メーカー各社は、厚生労働省の安い卸値を拒否したそうな。

それほどまでに事態は切迫しているのか?とあせったが、今年はインフルエンザ予防接種の申し込みを既にしていたのでちょっとは安心した。生まれて初めて予防接種します。皆さんもやったほうがいいって。

(ちなみに僕は去年・一昨年と連続でインフルエンザにかかっています。)


でわ。



日々の雑感 11/4

テーマ:

●暮れも近くなってきた、と感じるのは、日が落ちるのが早くなってきたことに気付いたとき。

今年も残すところあと2ヶ月弱。つまりは、正月休みまで二ヶ月弱。さっさと休みたいと思います。


●焼酎にはまり始める。近所に新しくできたスーパーにはなぜか焼酎が豊富で、しかも店員の一口コメント付き。米・芋・麦・黒糖など、違いはよくわからないがその素材の多さにワクワクする。どれ、一本買ってみようかと選ぶ。米はなんとなく日本酒みたいなイメージがわくし、イモは癖が強いと聞くので、初心者のオレはとりあえず麦が黒糖だな、ってことで、黒糖焼酎「喜界島」を選ぶ。うちに帰ってロックでのんだ。ウィスキーみたいでうまい。昔会社でもらったそば焼酎を持って帰ろうと決めた。


●11月はなぜか周りの人が結婚ラッシュ。で、呼ばれるのは常に二次会から。

結婚式の二次会って出会いが多いんだよね、なんてよく聞くけれど、きれいな衣装を着ている人が多いから声は実際かけづらい。チキンハートですから。


●インターネットTVで「来来!キョンシーズ」を見ている。週一回更新。今、やっと第2話まで来た。

昔地上波でやっていたころ、僕はまだ小学2年生くらいだった気がする。そういや、キョンシーごっこ、とかやったなぁ、なんてしみじみ思う。キョンシーの役回りは、しゃべれない・ひざを曲げれない・結局やられる、で今思うとあまりおもしろい遊びではなかった気がする。ドラマの中で「スイカ頭」なる珍妙な役をやっていた子役は、いまごろどんな大人になっているんだろう、とか思う。意外に香港トレンディドラマに出てたりとか。

・・・・・・あるわけねぇ。


●VJをはじめました、なんていってみる割に、意外にマックに触ってない。

やっぱり目先のイベントがないとだめですな。締め切り間際に本気を出せば何とかなる、とか思ってるあたりが既によろしくないんだろうなぁ、と自問自答しているんですが、うちに帰ると酒と睡眠ばかり。制作せい、作れぃ、とか思う。実写撮影したいなぁ、と思います。しみじみ。


●空気清浄機を会社の人に薦められる。タバコを吸う家は確かに空気が悪い。とはいえ、ほんとに清浄機の効果ってあるんですかね?との疑問に、「ある。俺も使っている」といわれなんとなく納得してしまった。とはいえ、金はないのでしばらくは無理ですが。





pimp my ride

テーマ:
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
ピンプ・マイ・ライド 車改造大作戦! ファースト・シーズン

ついに届きました!

イグジビット兄ぃがどんなポンコツ車でも、ウェッサ~イ!なノリノリ車に変えてしまう、というコンセプトのMTV番組のDVD化です。


実際に車を改造さするのは「west side customs」(?)なるカスタム業者なのですが、そのアイディアたるやなんとバラエティに飛んでいることか。



広告なんて虚業をやっていると、彼らのように


アイディアを出す→実際に工具を使って車を改造する→依頼者大喜び


という一連の流れがうらやましく思います。


イグジビット兄ぃがホント気のいいあんちゃんでうれしくなったりもします。

でわ。