ブックマーク追加のお知らせ

テーマ:

皆様


一方的なブッククロッシングへの賛同表明、ありがとうございます。

まだ、若干余裕があります。

遠慮せずにじゃんじゃん手を上げてください。


さて、ブックマーク追加のお知らせです。


「死者の書」


大学のサークルの後輩のブログです。

青臭いが、熱いことが大好きな好青年がやってます。

マメな更新なので、僕が更新して無いときは彼のブログを見てください。

親なめこ派です。


でわでわ。

AD

はい、こんにちわ。


さて、ハログのシブちゃんの記事「ブッククロッシング」 、皆様はもう読まれましたか?


久しぶりに「あぁ、いい文化だなぁ」と思える行為ですよね。

 (シブちゃん、「旅するカメラ」どこに旅立ったのかなぁ・・・)


最近はデジタルとコンパクト化がすすみ、活字媒体の主ともいえる紙媒体の未来はいったいどうなるんだろう、と不安に思います。


それは一重に、アナログに対する愛からの心配です。

紙をめくる音やレコード針のプチプチ音、大好きです。

勿論、文庫本も好きです。持ち歩きが便利だし。

うちでハードカバーの本を読んでいると、何気にインテリジェンスな気持ちになります。




話は変わりますが、最近ソファを買いました。

東急ハンズで、背貼りの色とバイピングの色、背貼りと台座を止めるボタンの色(3つ)を自由に選べるセミオーダーメイドソファです。

うちには背もたれのある椅子がなかったので、大変重宝しようと思っています。

まだ届いて無いので、届いたら写真をアップします。

椅子だけで幸せになれるとは。人間とは快楽堕落の塊ですね。



で、ソファを買ったとはいえ、狭い部屋です。

モノを整理しないといけない。しかも部屋にはモノが多すぎる。。。


そこで皆様、うちに溜まりに溜まった本、いりませんか?




企画名:「送りつけるぞ、このやろうっ」(仮)


<応募概要>

コンセプト:ブッククロッシングの実践。かつ、部屋の整理の実践。


送る冊数:随時(希望のある方は冊数を書いてください)


送る本の種類:ランダム(漫画・エロ本は希望者のみ)。基本文庫。


代金:無料(送料のみ着払いでご負担ください)


そんなに希望者がいるとは思えませんので、とりあえずほしい方はコメント欄にお名前(ハンドルネーム)と希望冊数をご明記ください。のちほど個別にご連絡いたします(メールなど)。発送は8月中旬を予定しております。


皆様のご応募、お待ちしております。

AD
Ry Cooder
Chavez Ravine

たぶん「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」以来の新作です。

もう5年くらいたつんじゃないでしょうか?


ジャケットはハードですが、中身は前作を踏襲したつくりになっております。

いい意味で、キューバが抜けました。いつものごとく、随所に南国が漂います。


何でか、女性ボーカルものも入っていますが、それがまた心地よい。

キーワードであらわすと、ブエナビスタ、ジャックジョンソン、ピアゾラ、トム・ウェイツ、あたりがうまーいこと混ぜ込んであるのではないかと。


僕は無印良品の換気扇型CDプレイヤーで聞いているのですが、

まるでラジオで聞いてるよな感覚です。しかもAM。

そんな音質、そんな曲調。


一言で言うと、ものすごく気持ちよいです。

この3連休、ずっと回しっぱなしです。


久しぶりにごショーカイしたかったので、是非。



ちなみに紹介したいといえば、過去の写真データを探っていたら、

歴史的な写真を見つけたのであわせてアップしておきます。


ひょうすべ

(↑妖怪「ひょうすべ」)


「ひょうすべ」です。

ぬらりひょん、とかその類です。

多分、2003年ごろとられたものだと思います。

顔をはめています。

見た目のとおり、近寄りがたいこともあります。

浅草で発見されました。



ライ・クーダーの新譜には参加してません。あしからず。



AD

テーマ:

結局、スターウォーズは2回見ました。


今週は毎晩PM7:00~宴尽くしでかなり疲れました。


ざっくりと。


<月曜日>

「黒シャツの会」なるメタル好きサークルの会合(@神田 金太郎寿司)に参加。黒いバンドTシャツ着用(今回僕はラウドネスのTシャツ)の上、おのおの3曲テーマに沿ったCDを持ち寄り、ラジカセで流しながら歓談。今回のテーマは「夏の思い出」ゆえ、モトリー・クルー「smoke in the boys room」、Led Zeppelein「D'yer Mak'er」、AC/DC「It's a long way to the top」の3曲で参戦。神田のうらぶれた寿司屋の2階を貸切、延々伊藤政則的な話に華を咲かせる。



<火曜日>

会社の送別会@銀座。一次会後、2次会はダーツバーへ。送別される人がダーツ好きだと始めて知ったので、退社後にダーツサークルを結成することで一致。



<水曜日>

取引先の懇親会後、会社の懇親会という脅威のダブルヘッダー。一次会(@大手町)はそつなく(=あまり飲まずに)こなし、会社の懇親会@月島もんじゃ店へ移動。ちょうどその日は月島祭りだったらしく、浴衣美人多数とすれ違う。中には水着で歩いている子もいたので、世はかくもアグレッシヴなのかと思う。もんじゃをつまみにビールを飲み、酔った勢いで銀座に戻り深夜までバーで飲み倒す。上司の入れていたボトルを容赦なく開ける。二本目もあと数ミリを残して帰宅。



<木曜日>

一人で自宅宴。自宅にて最近手に入れたiPodのシャッフル機能で曲を聴きながら、ワンピースを10冊くらい一気に読破。たまにはチューハイがいいかと思い、氷結レモンをがぶ飲み。ジュースみたいにいっぱい飲める。ワンピースの回想シーンにはいつもやられる。ついつい「ヒルルクの桜」巻をなんども読んでしまう。そしてPhishを聞きながら、「人生は山あり谷ありなのだ」と思わず涙。いつの間にか寝る。



<金曜日>

取引先に出向いてそのまま神田の焼き鳥屋へ。「ちょいと一杯」のつもりでみんな飲んでいたが、いつの間にか本格的に飲み始める。朦朧とする意識の中、「今日はアゲハにティム・デラックスがくるんだ…」と念じるが足がふらつく。酩酊したまま一度会社に戻り、荷物をとって一路自宅へ。体力回復のため電車内でねるが、案の定乗り越してしまう。何とか自宅に帰り着き、目を覚まそうとするも睡魔に勝てず、友人に「飲みすぎてしまいました。今日むりぽ」とメールをうち眠りに落ちる。。。



とまぁ、こんな感じです。


で、本日は睡眠十分・気力十分でございます。

3連休、予定がなにもねぇよ。








いよいよ

テーマ:

いよいよ今日から「スター・ウォーズ」の公開ですね。



駅張りの広告で「目覚めよ、ベイダー」というキャッチ。

あれ、僕の中のベイダーも目覚めてしまいそうになります。



てか、ずっと更新を休んでました。死にそうだった。

仕事つれー。ファッキンジョブ。



そしてひたすら、むかつくわけです。

キレやすい若者、荒川区代表の座を取ってしまいそうなくらい、キレてるわけです。



あまり多く書きませんが、人が夜中まで仕事をしてるってのに、

上司はさっさと帰って合コンチックなことをしていると。


ほんとナウロマンティック。

気絶するほどロマンティック。


お前がライトセーバーおったててるときに、

こっちはロンドンコーリング、ホワイトライオットでクラッシュ寸前だったのに。


そのうち鼻息荒く締め上げてやるからな。




昨日夜にTVで向井と椎名林檎が対談しているのをちょいとみた。

エンディングで向井が「自問自答」をギターで弾き語っていた。


世は諸行無常、性的衝動だと。


思わず見入ってしまった僕も、無意識ながらそれに気づいているに違いないと思った。



今日、もう一回ベイダー誕生の瞬間を見てこようと思う。


The Clash
London Calling