『スイング・ジャズ・クルーズ in 神戸』実行委員のブログ

『スイング・ジャズ・クルーズ in 神戸』実行委員のブログ



SWING JAZZ CRUISE in 神戸



ろご


大学生が主催するジャズイベント
「スイング・ジャズ・クルーズ」も7年目を迎えました。
今年も「神戸」と「ジャズ」の魅力を伝え、
たくさん人が「笑顔」になれる時間を
皆様に届けたいと思います。



第7回スイング・ジャズ・クルーズ

2014年10月18日(土)19日(日)
開催決定!!



公式ホームページ
sjckobe.com

テーマ:
どうも、前々回のブログで2014副実行委員長のじゅっさんさんとツーショットで写っていたものです。
そういえば重大発表を託されていましたね…


………………………………………


いきますよ重大発表、それは


Swing Jazz Cruise2015始動!!!

です。やったね


はい、改めましてこんにちはSJC2015実行委員長の同志社大学2回生、米田龍一です。

一協賛部局員だった今年とはうってかわって、まさかまさかの委員長です。わからないことだらけで手探りの状態ですが、甘えてばかりもいられません!!!頑張りますよo(`ω´ )o
1年間よろしくお願いします!



続きまして、テーマを発表いたしましょう!
SJC2015 のテーマは
step
です。


8年目を迎えた今、様々な困難に直面するかもしれない…
だけども、「SJCを10年続くイベントにする!」という一つの大きな目標を実感を持って捉えた8年目でもあるんだ!

この事を意識して、僕はstepと決めました。


・困難や障害を乗り越えるstep
・日本一のジャズイベントへのstep
・まだ見ぬSJCの未来へ踏み出すstep


一人一人が自分らしい一歩をSJC と共に歩んで行って、もちろん委員だけでなくお客さんや出演者さん、協力してくださる周りの大人の方達と共に大きく踏み出して、しっかりと足跡を残せるような…
そんな1年にしていきたいと思います!


と、いうわけで!
12月の本格始動に向けて今から委員を大募集していきますよ!


心から楽しんでもらえるようなイベントを作り上げていきたいと思いますので、応援よろしくお願いします!



SJC2015実行委員長  米田 龍一
AD
いいね!(18)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

約10か月ぶりの登場です。
Swing Jazz Cruise2014 実行委員長の林純平です。


10月18日、19日、無事にSwing Jazz Cruise2014が開催されました。
詳しくは、昨日のじゅっさんのブログを読んでください。超大作!!

神戸の皆さん、応援・ご協力有難うございました!


 少しだけ振り返ります。
 1年前の今日は、SJC2014のテーマを決めようと必死だった気がします。
苦し紛れで考えた「join」は、泣いて手を振っている顔文字に見えると言われ、1日で「Join」にマイナーチェンジしました。
このテーマの意味についてはあまり触れないですが(委員長としての最初のブログを読んでみてください)、テーマに沿った僕の、そして実行委員の目標が少しずつ叶っていく過程を先頭に立って感じることができたのは、実行委員長をやっていて良かったと思ったことの一つです。
SJC2014の委員のみんな、ありがとう。

 Swing Jazz Cruiseは今年で7年目を迎えることができました。
これも、お客様、出演者様、協賛・協力企業様、地元神戸の皆様のおかげです。
有難うございました。
SJCに参加して、関わって、
楽しい!JAZZっていい!神戸っていい!
と思ってくださる人が一人でも多くいらっしゃれば、僕たちは嬉しいです。
ちなみに今年の来場者数は、約1万2000人と過去最多でした。

 また、今年は初めて地上波放送に取り上げられました。
ご覧になられましたか???
まだの方は
11月4日(火)「ぐるっと関西おひるまえ」
11時30分から12時
(NHK総合テレビ、関西全域での放送)
を要チェックです!

クルーズ企画担当月森の「100点!はなまるです!!」に注目しておいてください。
SJCの理念や委員の想いを丁寧に取材、報道してくださったNHK神戸の皆様、有難うございました。

僕の委員長としての役割もまだまだ残ってはいるのですが、SJC2015の委員長が決定いたしました!
近々、ブログで挨拶してもらいましょうか!

これからもSwing Jazz Cruiseをどうぞ宜しくお願い致します。

また来年、神戸で会いましょう。

Swing Jazz Cruise2014 実行委員長
関西学院大学
林純平







AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、じゅっさんです!
このブログを更新するのもいよいよ最後であろうと思われるので、
とっても気合いを入れていたら遅くなってしまいました。

ウオオオオオじゅっさんですーーーーーーーーーーー!!



改めまして、

Swing Jazz Cruise 2014 無事開催終了しました!!


まったく、終わった自覚はないのですが、
ふと、今日の日付を見ると 「10月28日!? SJC終わってるじゃん!!」

…という感じでじわじわ気付き始めています。

一説によると『SJCは概念』だそうなので、
永遠に終わることはない、という人もいます。(こわい)



さて、10月18日(土)・19日(日)に行われたSJC2014は、
愛と興奮のなか幕を閉じました。

前夜祭・当日。8ステージ、80バンド近いバンドをすべて見ることは
さすがのわたしにもできなかったのですが…

たくさんの人が最高に神戸でジャズな写真を、たくさん撮ってくれました。
その、素敵な写真と一緒に、SJC2014のステージを回ってみたいと思いまーす!



SJCにきてくれたあなたも!
残念ながら来れなかったあなたも!

一緒に、2日間を振り返ってみましょう(`・ω・´)!!ヒューーン

--------------------------------------------

10月18日(土)・前夜祭


1かいせい

晴れました。
わたしも委員長も一年間、ありとあらゆる神社とお寺に
SJCが晴れることをお祈りしていたのですが、

めっちゃ晴れました!!サイコー!!


2.5TT

これが前夜祭タイムテーブル。
3会場14バンドの演奏は、もちろん前夜祭でしか聞けません。

前夜祭といいつつ、お昼からやっているのはご愛嬌です。


3きぼうぜんや

さすがハーバーランド、土日はすごい人です。
神戸に来れば、うっかりジャズを聞けてしまう週末のはじまりはじまり~!


2ひかりぜんや

この青い装束をまとったバンド、「わっちJAPAN」はSJCのOBさんのバンドなのですが、
ルパンとかアンパンマンを演奏してまして、大人も子供も大盛り上がりでしたね。

はじめての曲、はじめてのジャンルに出会える瞬間は最高に楽しいけど、
やっぱり耳馴染みのある曲を聞けるのも嬉しいものです。


余談ですが前夜祭のMCで「朝から何も食べていないおなかへった」という旨を述べたところ
見知らぬおじいさんが昆布のおにぎりをくれました。
この場をお借りしてお礼を言いたいです。助かりました、ごちそうさまでした。


↓↓↓


さて、前夜祭の本当の夜はこれからです。
特別会議室にて、翌日の入念なシュミレーションが行われます。

4もざいくぜんや

8会場の運営は、わりと本当に大変です。
日付が変わるまで、確認は続きます。


わだ

とても眠そうです。


このあと、委員はハーバーランドの温泉「万葉倶楽部」にて一泊♨
後輩女子とお風呂に入れてわたしはサイコーの気分のまま、徹夜で仕事します。。

おやすみなさい…


↓↓↓


10月19日(日)・SJC2014当日

おはようございます!委員は7時半集合。
点呼をとって、各自持ち場につきます。


おp

11:30、スペースシアター
OPムービーのあと、いよいよ開幕です!



ぎゃるばん

始まりました!
毎年恒例、オープニングを飾るのはギャルバンことStrawberrySandaeJazzGirls

もちろん全員が、ピッチピチの大学生です!
メンバーは入れ替わりますが、年々輝きを増しているようです~


ぎゃる9


↓↓↓


ここで今年のパンフを見てみましょう!!

ぱんふ1

ノートに似せたシンプルなデザイン。
今年もおしゃれです。SJCパンフ


ぱんふ2

いやぁ~タイムテーブルもフルカラー!
永久保存版です!欲しい人は余りがあるのでわたしに言ってください!!


っっt

こちらが当日のタイムテーブル。
出演者・バンド数ともに過去最大です!


↓↓↓


づお10

さて、順番にステージを回って行きます。
神戸駅を下りてすぐの地下ステージ、DUOこうべ

大きな船みたいなのが浮かんでいるここ、DUOドームはよく響きます。
アンパンマンワールドに行く人も、umieにお買い物に行く人も、
気づけば椅子に座ってジャズを聞いてしまっていたのでは。

ここでは、愛知県からテナー&ボーンのクインテットも演奏してくれました。


↓↓↓

10かるめに

カルメニステージ。
言わずと知れたキリンが目印のビックバンドステージ。
交差点に面しているので、とても目立ちます。

写真は大阪大学Swing Arcade Orchestra
委員のやんばるが、ヘルペスで2倍になった唇で奮闘していました。

よく見ると、箱譜面にも譜面台にも、SJCのマークが飾られています。
よくがんばりました~~装飾班!


↓↓↓

11はねっこ

カルメニを裏へ回ると、はねっこ広場へ。
ひろーーいです。

ここ、はねっこ広場にはバンドだけでなく、企画も盛りだくさん。


12きっさ

去年に引き続き、出張ジャズ喫茶がオープン。
神戸珈琲さんのアイスコーヒーと、神戸Frantzさんのスイーツを100円で販売しました。


13ひーこ0

スイーツが、これまたかわいい。
なかなかよいお天気だったので、アイスコーヒーはぴったりでした。


↓↓↓


14いずくま

さて、ショッピングモールumieの真ん中に、
umieセンターストリートステージ。

ドラムレスのこのステージでは、
ボーカルデュオや管楽器のアンサンブルバンドなどが登場します。


15DJ

さて、14:10からは、DJ・PennyさんによるJAZZ-DJ Show!!
ジャズのDJを聞くのは初めて、という方も多いのでは?

お客さんもノリノリでした~!


↓↓↓


16きぼう

さて、センターストリートを抜けてmosaicの方へ行くと、希望の広場ステージ。
川と木に囲まれた落ち着いたステージです。

写真はジャズパ2014委員長率いる「ジャズパSextet」


17きぼうまんせき

少しわかりにくい場所にある希望の広場ですが、
写真の通りずーっと満席でした。すごい!


↓↓↓


18ひかりとうきょう

階段を登って、mosaicの海側へ歩くと、光の広場ステージ

目の前に海!隣に観覧車!
わたしの最高に大好きなステージです。

写真は東京から来てくださった、AKAMON PROJECT
バックの船が神戸らしさを引き立てますね~~!



19ひかり

当日ステージになぜか、大きなカボチャのオブジェがあり委員一同戸惑いましたが、
それなりに演奏に映えたので結果オーライ、ということになりました。


↓↓↓


20.5とた

そして、今年の新企画「てづくりトランペット講座」!!
普段はあまり手にすることのない楽器を、
自分の手で「つくる」、自分の力で「音を出す」感動を味わってほしい!

ということでヤマハさんのご協力のもと、、
子供たちに自分だけのトランペットを作ってもらいました。


20.55

この、おもちゃのような透明なトランペット、実はとてもよくできてます!
みんな楽しそうでよかったぁ~~~!!


↓↓↓


つきもり

そして!今年のメイン企画「クルーズジャズライブ」!!
参加費無料で、先着80名様にクルーズ船「ファンタジー号」の上でのジャズライブを楽しんでいただきました。

写真はクルーズ企画担当のつきもり。がんばれ~



21くりー

演奏は、関西屈指のジャズプレイヤー長谷川朗さん&大塚恵さんのデュオライブ。
和やかなトークで、船内がジャズと笑いに包まれたクルージングでした。

ちなみに、「クルーズ」を名に冠するSwingJazzCruise、船の上での演奏は7年間の夢でした。
今年は、見事実現することが出来ました!神戸シーバスの皆さん、ありがとうございました~!




22ふぁんふぁ

45分間の航海を終え、港に戻ってきた船を待ち構えていたのは、
先ほどトランペットをつくりたてホヤホヤの子供たち。

盛大にファンファーレを吹いて、ファンタジー号を迎えます。
立派です!みんな、これを機にジャズメンを目指してくれるといいなぁ。

↓↓↓


24せっしょん

その頃、はねっこ広場ではジャム・セッションタイム
飛び入り大歓迎のこのセッションステージに、
手作りトランペットで参入したツワモノもいたそうです。

ホストメンバーのみなさん、飛び入りしてくれたみなさん、ありがとうございました!


↓↓↓


25とくしま

さぁ!メインステージ・スペースシアターに戻ってきました!!
写真は徳島大学のビックバンド「13 Orphans' Jazz Orchestra」

今日この日のために、わざわざ四国から来ていただきました!嬉しいいいい


↓↓↓


にしぐちさん

そして堂々のプロゲスト、
テナーサックスプレイヤー西口明宏さん率いる「西口明宏カルテット」


26にしぐち

現在は関東を中心に活動している西口さんですが、実は兵庫県出身
忙しいスケジュールの合間を縫って、かけつけてくださいました!



27はせがわ

続くプロゲストの、「長谷川朗カルテット」
「朗さん」の呼び名で親しまれている長谷川さんは、大阪谷町のジャズクラブ「SUB」のマスター

西口さんも長谷川さんも、ニューヨークで修行を積み、日本で活動しているそうです。
ふたりともいっぺんに聞けるなんて、とてもとても贅沢な一日です…!!


↓↓↓


28ふぃなーれ

いよいよSJC2014も終盤。
最後はフィナーレセッション!!
曲目はやっぱり「Confirmation」。

なんと40人もの人がステージに上り、次々と熱いソロを繰り広げてくれました。
嬉しいことに、プロゲストの西口さんや、なんと武藤浩司さんも飛び入りしてくれました。


あぁ~~これがSJCだなぁ、たくさんの人が、ステージにいる人も、会場のお客さんも、
みんなでひとつの音楽を作っている感じ、超SJCだなぁ とおもって聞いていました。まる


・・・・・・・


99JP

委員長・JPくんの熱い掛け声とともにSJC2014は幕を下ろします。

出演者のみなさん、会場にきてくれたお客さん、ハーバーの方々、
MCしてくれた甲南放送部の皆さん、スタッフクルーのみんな、委員のみんな!
本当にありがとうございました!!


おつかれさまでした!!!!


↓↓↓

~~すぺしゃるさんくす~~

丸一日休まずに音響をしてくださったSoundWorkAshryの淺原さん方。
会場を駆け巡り写真をとってくださった野口さん
毎年、本当にありがとうございます・・・!!


OBSあん

OBじょし


忘れてはいけないのが、OBのみなさん
買い出しも、パンフ挟みも、委員の元気づけも、
もうぜんぶやってくれました。

とても偉大です。


あ、あと香川から応援に来てくれたお父さんも。


みなさんがいたから7年目も、無事終わることが出来ました。
ありがとうございました。



↓↓↓


よねじゅっさん

余談ですが、SJCは毎年のように集合写真を撮り忘れます。
もうまったくそんな余裕がないんですね。。

というわけで、よねちゃんとわたしのツーショットを貼っておきます。
わたしの顔ひどいですね。2日寝てない顔です。

近いうちに、彼からは重大発表があると思われます… お楽しみに。



↓↓↓


これにて、SwingJazzCruise2014レポートは終わりです。
長かったですが、楽しんでいただけたでしょうか。

そろそろわたしも潮時です。



神戸もジャズもSJCのみんなも、大好きです!
みなさんこれからも、SwingJazzCruiseをよろしくおねがいします!!



しめ100



じゅっさんでした。
では!
AD
いいね!(5)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです、広報部局のやんばるです。
今日は台風でしたね!
みなさん、今日は学校がなくなったり予定がなくなったりしてそれぞれ家で過ごしたのではないでしょうか。
僕は、夕方くらいまでは絶対家を出るつもりはなく、家でずっとアニメ版遊戯王を見ながら一人でペガサスのモノマネをしていたんですが、
「せっかく家にいるんだし自炊しよう!そうだ、唐揚げ揚げよう!」と思い、せっせと鳥肉の下ごしらえを終えたところで片栗粉と薄力粉がないことに気づきました。しかし、どうしても唐揚げが食べたかった僕は
暴風雨の中コンビニまで買いに行きました。
おかげでスウェット一本と健康と大事な傘を失って、余計なカロリーを得ました。



本当に無駄な三連休でした。









さて、前回の更新から一週間近く経ってしまいましたが、
お待ちかね!第六弾!ブログでジャズ研巡りの旅です!
今回は、SJC協賛部局で、大手前大学Jazz skyscraperに属する、最近ギャグのキレが悪いと噂のT代I平くんです!

{B3AF0BC0-9880-46AE-BB3D-9A27021ACF57:01}



僕「じゃあよろしくで~す」
T代「...。」
僕「...?」
T代「こんにち...こんにちワンダーランド☆」
僕「あ、はいじゃあ大手前の話を聞かせてください」



T代「大手前大学は、、
夙川キャンパスと伊丹稲野キャンパスの2つがあり、短大と四大、専門学校がある大学で、学科によらずいろんな分野の授業を受けれるのがいいとこです。俺は受けてないけど。
ジャズ研は伊丹稲野キャンパスで活動してます!
ジャズ研は、
C軍のjazzskyscraperとD軍のjazzskylark orchestraがあります!
ほんとにキチガイな人ばかりです。
僕「自分もその代表格みたいなもんですもんね。」
T代「ん?なんか言った?」
僕「言ってません。」



T代「演奏ジャンルは、
ファンク、ラテンをベースにスイングからなにから色々やります
僕「意外に幅広いんですね」
T代「活動日は、
火、金(c)
水、金(d)
4:30~9:00
その他自主練で月、土かな」
僕「わりと長いっすね」
T代「部員数は30名程度かな?」

僕「最近なんか面白いことありました?」
T代「うーん、、最近あった面白いことは、、、、面白いというより面白くない話ならありますね」
僕「なんなんですか、、」
T代「三宮の酒蔵ルネサンスなるイベントで野外ライブをしたけど、ビル風に加え台風の影響で大変な強風だったんです。その日のセトリにビッグバンドジブリの風の通り道があったので、mcの林だいちさんが曲紹介で、「次の曲は風の通り道ですが、ここはまさに風の通り道ですねぇ!」といってシラケた話かな」
僕「(本当に面白くない、、)」

{E48BD64E-DC0D-419E-AEC4-83721DFFB009:01}

{2A255787-26D0-4B0C-BB34-34429C7E83F3:01}


僕「大手前の写真は本当に楽しそうな写真が多くていいですねー」









というわけで、大手前大学ジャズ研究会でした!

大手前大学は、
14:50~15:20
大手前大学Jazz Skyscraper @ 高浜岸壁
です!


インタビューに答えてくれた田代君も出演する予定なので、田代くんの活躍を見たい方は
是非とも10/19のSJCへお越しください!


それでは、おやすみなさい、、zzz














いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは~!
マイブームは一人暮らしの
姉の家に転がり込むこと!
通称セカンドハウスですね(?)

協賛部局2回の向田です∧( 'Θ' )∧!

さて本日紹介いたしますのは、


喫茶企画!!!!


これは去年から始まった
ジャズ喫茶の文化を知ってもらうための
企画なんですね~!


はねっこ広場で!!!
100円で!!!
あの神戸珈琲さんのアイスコーヒーと
Franzさんのフィナンシェが楽しめる!!


去年に続き喫茶テーブルも併設しておりますので

夫婦でまったりしながら……
友達と休憩がてらに……
一人の時間を楽しみながら……

ジャズの生演奏を楽しめる(*´ェ`*)…
うーん、これはいくっきゃないですね!

皆様、19日は是非贅沢な時間をお過ごしに
はねっこ広場の喫茶へ
おいでくださいませ~∧( 'Θ' )∧
マッククルーの向田が
心を込めてコーヒーお入れいたします(?)


本番まであとほんの少し!!
楽しみですね!

それでは(^o^)/

いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。