2012-03-01 21:29:12

日本の1960年代前後の『踊れるビッグバンドスイング』のコンピCDが発売されます。

テーマ:アート&デザイン
ひょんな事から日本コロムビアから発売される『踊れる ビッグバンド・ジャズ傑作選』という
CDの制作に関わらさせていただきました。
日本コロムビアの1960年代の音源を中心に、ダンサブルな曲を20曲選曲したCDです。

AMORE/趣味の散歩道-THE BEST

私はこのCDの選曲、曲順、ジャケットデザイン&イラストなど
トータルな形で関わらさせていただきました。

何が『ひょん』かと言うと、日本コロムビアの担当の方が、
たまたまスイングジャックの日にサラヴァ東京に飲みにいらっしゃって、
(全くスイングイベントと知らずに飲みにいらっしゃったらしい)
そこでジャックのフライヤを見てデザインを気に行ってもらって、
なおかつDJをやってるのがその絵を描いているのと同一人物(私ですが)と判明して
仕事の依頼されたというひょんな流れだったのです。

こういう風に、趣味と仕事がつながる事はほとんどないので、とっても素敵な出会いでした。
最初、解説も書きますかと言われたのですが、
さすがにそこは大先生の瀬川昌久さんにお願いしてはどうですかと言いました。
そしてHOT HOUSE流れで、推薦文は菊地成孔さんが書くことになって、
HOT HOUSE場外タッグが結成されました。

選曲は60年代のビッグバンドのスイングを中心に(これがまた音がよくて素晴らしくスイングしている)、音は少し悪いが、どうしても入れたかった16歳の美空ひばりが素晴らしくスイングする
『上海』や、レイモンド・コンデとゲイ・セプテット などリンディーホッパー、そしてスイング好きにはたまらない選曲になっています。

発売は3月21日ですが、それまでに試聴できるサイトが用意されるそうなので
気に行った方は是非、一家に一枚でお願い致します。

以下、菊地さんの推薦文です。


「最優秀の選曲と最優秀の解説と、

最優秀の演奏による最優秀な和スイングのコンピ。

これだけあれば ほぼ一生大丈夫。踊るも良し、踊らぬは悪し。」

菊地成孔



こちらはCDの帯の文章。

和スイングを聴くなら、この20曲から!スイング・ジャズ全盛期のベニー・グッド
マン、カウント・ベイシー、グレン・ミラーら各楽団の代表曲を、日本最高の編曲者
と楽団がさらに踊れるナンバーに見事にアレンジした決定版!

2012.3.21 on sale
「ザ・ベスト 踊れる ビッグバンド・ジャズ傑作選」
COCN-30069 ¥2,100(税込) 発売:日本コロムビア

解説:瀬川昌久
選曲・イラスト:ウエノ★アモーレ★ヒロスケ


アマゾンのサイト


日本コロンビアのサイト
http://columbia.jp/prod-info/COCN-30069/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AMOREさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

私もぜひ買います(^∀^)ノ

1 ■無題

きゃーっ☆
ステキ!
買いに走ります꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。