スイングバイ

=swing-by.
万有引力のアシストで、もちょっと加速、もちょっと遠く。


テーマ:

スタジオカノープスの

「月華遊星6」の帰りに水月さん宅に寄りPhotoshopCCを積んだった

Adobeの回し者のほう、御国尚子です。

 

ずいぶん前から水月さんに

「エレメンツ(Elements)はそろそろ卒業して

フルで動くほとしょにしなされ〜」

「とりあえず30日のお試しでいいから落しなされ〜」

と言い続けていたのですがなかなか実現せず

「何故かお試し版載らないんだもん」

と言うので

「したらば載せたったるわ!!」

と載せた訳です。

 

OSが古いせいでちょっと手間取り

確かに慣れないと乗せるの難しかったかもしれないなあ

という状態だったのですが。

 

何故そこまでしてPhotoshopの正規版を乗せたかったかというと

ひとえに水月さんに楽をしてもらいたかったからです。

 

 

いつだったか「Short Plots 1」じゃなくて

もうちょっとみちるの髪が複雑なイラストだったと思うのですが、

それを慣れないPhotoshopElementsで

きれいに水月さんが塗って来ました。

ほらみちるの髪ってうねうねしていますよね。

普通に塗ったら手間がかかるのです。

アナログモノクロ原稿を見られている皆さんはお分かりだと思うのですが

いつも描線きっちりにトーンを貼る神経を持つ水月さんは

ブラシを使って大変きれいな輪郭のみちる髪を塗っていました。

「これみちるの髪塗るのにどれくらいかかったの?」

「まる二日」

 

私はそれを聞いて泣けました。

慣れないタブペンで2日間夜なべしてごりごり

みちるのギザうね塗ってたと思うとですね……

「麻里央ちゃんそれパスなら長くて3時間もかければ塗れる…」

「なぬーー」

 

言うておきますが「長くて3時間」です。

3倍速(水月・記)どころじゃありません。

 

御国さん自慢か〜〜って感じですが、

そんなことはない!!!のです。

 

仕事柄、絵が描けたり描けなかったりする若者に

パス打ちを教えることがあるのですが、

しっかりレクチャーを聞いて3時間打てば

9割の子は打てるようになって帰ります。

そんな無理ゲーを強いている訳では!!決して!!ない!!!

 

 

ただですね……今回の水月さんへのレクチャーは

時間が極微だったのです……。

まる一日遊んだ上に連日の寝不足で

教え始めたとき水月さん、2/3目がつぶれてました。

まあ、正直かわいそうだった。

その前のPhotoshopインストールにも若干手間どったしね…。

 

 

そこで

「はい!タブペンでコンって打ってずるーっとドラッグするとハンドル出ます。

ちょっと目の前でだだっとやるね」

……その場には

「きみが速いのはきみだからじゃ」

的空気が流れていましたね……。

 

くっそう。

 

今度しっかりレクチャーして

「おお!!!パスって神!!!!」

ってなるよう努力します……。

 

ちなみに「あれってなんの絵だったっけ?」

と聞いたら

「いつも夜なべしてるからわからない」

との返事が返って来ました。

 

また「Photoshopより今はクリスタとかの方が楽じゃないですか?」

と思われる方も多々いらっしゃるかと思いますが

多分あのパレット量に飲まれてそっちの方が大遭難になると思われます。

本人が「使いたい」と言い出すまでクリスタは置いておきます……。

 

 

 

-------------------

 

以下パスの簡単なPR。

お暇な方と水月さんだけどうぞ。

線画は夏コミの水月さんのペーパーから。

みちるが可愛いよね。

 

web用に縮小したらあんまり差がわからんくなったがなぐぬぬ!!!

 

 

あくまでほどほど慣れた人間のスピード参考に

ちょっと時間を計って塗ってみました。

私のはちょっと早いくらいで

比較にならないくらいの神速のひとはいくらでもいます。

でもちょっと触れれば誰でも

特に「アニメ塗り」はブラシより圧倒的に早くきれいに出来ます。

早くきれいにできますよ!!!水月さん!!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。