• 28 Aug
    • 最終日(夏休み52日目)

      こんばんはついに最終日となりました~明日から後期が始まります!特にこうといって変わることがある訳ではないのですが気分のみ新たに頑張ります。同じ受験生のみなさんも頑張って行きましょう~さて今日は何をしていたかというと……部屋の片付けをしていました。前期、夏休みと家でいる時間が長かったにも関わらず部屋がだんだんと散らかっていたので気分を新たにするためにも掃除をしました!本棚の本をすべて出して本格的にやったのですが見違えるほど綺麗になりました~これで明日から爽快に勉強できそうです笑今日は後期の予定を立てました。英語は英検の問題集や過去問を利用して演習量を増やしていこうと思います。あと時間を意識した練習も。現代文はセンターと個別の問題を定期的に解いていきます。古漢に関しては時折難しめの大学の過去問をやりつつ東大の過去問もやっていく予定です。数学は典型解法の習得からいよいよ演習への過渡期が9月と位置づけているので、プラチカかスタ演をやりつつ苦手なところは1対1や練磨で補強といった感じ。あとマークの練習もたまにする。理科地歴についてはまた今度書こうと思います。それではまた!クリック投票お願いします~

      1
      テーマ:
  • 26 Aug
    • 併願校について(夏休み50日目)

      今日まで3日間校内模試でしたいよいよ夏休みもあと2日で終わりです今日は併願校について書きたいと思いますまず第一志望は東大であるのはもちろんなのですが今年は私立も受けなくてはなりませんまた後期の出願もどこにしようかと考えています。今のところ私立は慶応法と早稲田政経、早稲田法を考えていますが個人的に志望順位は慶応、早稲田の順です。先輩から聞いた話によると慶応のほうが外交官になるためには良いとのことで……自分で調べて確認もしましたがやはり慶応のほうが良さそうです。次に後期ですがこれが非常に迷いどころです。関東に行きたいという方向ならば一橋法が良いのですが京大法も後期が存在するので……ここはまだ要検討です……どちらも高水準の点を揃えなくてはならないので簡単ではないことはわかっていますが、あくまでも併願校であることを念頭に考えていきます。話が変わるのですが(「併願校の話短っ!」と思った人すいません)最近はネタがあまりないので話が面白くないのですが、今回から僕の好きな本を毎回1冊載せていこうと思います。笑実はいつもは、やかましくしている僕なのですが静かに本を読むことも好きで月に1冊はどんなジャンルでもいいので読むよう心がけていますいろんな視点や今の世の中が違う見方で入ってきたりするので文系の人にはオススメかもしれません。笑記念すべき第1回目の今日は……三島由紀夫さんの「金閣寺」です。近代純文学の最高峰とまでいわれるこの本なのですが僕は文体が非常に好きです。もともと三島由紀夫さんは特徴的な文体をしているのですが「金閣寺」は特に話の内容と文体がうまく調和していて読み応えがあります。なんか評論家っぽいですが個人の感想です。笑こんな感じでいきたいと思います。勉強メインであげることはもちろんなのでおまけコーナー的な感じで本を入れていきます~それではまた!クリック投票お願いします~

      8
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 残すところ(夏休み46日目)

      こんばんは夏休みも46日目です。残すところあと1週間になりました。厳密には校内模試が週中にあるので4日です。長い長い夏休みが終わると思うと、なんだか成長できたのかなぁと漠然とした不安に駆られます。でも夏休みという特異な体質を生かして、質量共に満足はしていませんが、いい勉強ができたのではないかと思います。人生2度目の天王山もあと1週間と思うとなんだか長かったとも感じるし短かったとも感じるしそれにしても去年よりかは遥かに勉強したなぁと感じています(当たり前ですが)時間もそうですが内容面でも1つから10とまでは言い過ぎかもしれませんが6~8の事は学べていると思います最近数学や国語、さらには地歴の勉強をしていると本当によく感じるのが「だから」とか「であるから」とかの因果関係の言葉ってそう容易く使っていいものではないんだなぁ~ということです。日本語にはいろんな接続詞、助詞があるので容易に文をつないで因果関係を示したりしますが数学や評論、さらには社会科学の分野ではそう簡単には使ってはいけないんです。明確な因果関係がない限り適当に何でもかんでも繋いでいると数学は自明ですがいつまでたっても国語や地歴の点が洗練された領域まで到達しないことを強く感じていますそのあたりも気をつけながら勉強したいですね~なんか鬱陶しい内容になった気がしないこともありませんが今日はこのあたりで……それではまた!クリック投票お願いします~

      7
      テーマ:
  • 19 Aug
    • 東大実戦の反省(夏休み43日目)

      こんばんは今日は駿台の東大実戦模試の反省です昨日に習い実施順にいきます。まずは数学数学が1番出来ませんでした……微積が1問も出なくて本当に東大文科の数学の模試なのか……と疑いましたが笑でも本番はそんな事は関係ないので内容を第1問、はじめ楕円の式が出てきて焦りました笑結局のところ、文字消去して二次関数の最大最小に帰着できたので多分OK。場合分けが多少面倒でした。あとは確率と数列と面積の最小値の問でした。面積の最小値は相加相乗に持っていけず点がなさそうです。夏休みやったのになぁ~悔しいです。猛省科目でした。次は国語駿台は第4問が解きづらいイメージだったのですが今回は割と解きやすかったです。興味のある話題だったからかもしれません笑古文は面白い文章で男がすごくかわいそうでした笑国語は安定して解けるようになってきていると思います。多分点数も安定してることを祈ってる……次は地歴日本史は第3問の社会経済と文化の融合したような問題で非常に解きにくかったです。そもそも社会経済と文化は分けて考えるべきではないのでしょうが、知識の抜けも相まって少し幼稚な表現を用いざるをえず、印象の悪い答案になってしまった気がします。世界史は大論述指定語句のスンダ海峡に振り回されて大変でした本当に……。あとは普通の出来です。最後は英語です英作文のAが少し書きにくかったです。猫よけのペットボトルを鳥よけと書いた僕の答案はどうなるのでしょうか笑今考えてみると確かに家の前の地面に置いてあるペットボトルなら普通は猫よけですよね……IQ6の片鱗が覗いてしまいました。あとは5の総合問題があまり得点できていませんでした。読解力にムラがあるなぁと実感しています。いろんなジャンルの文章に触れる必要がありそうですね~駿台はオープンに比べもかなり反省点の多い悔しさの残る模試となってしまいました。次の秋模試に繋げられるような対策を講じていきたいと思います!それではまた!クリック投票お願いします~

      6
      テーマ:
  • 17 Aug
    • 東大即応オープン(夏休み42日目)

      こんばんは今日は7月30、31日にあった河合オープンの反省を端的に書こうと思います。教科順にまずは国語。第1問第4問は理想的な配分で充実した解答が書けたような気がします。漢文も難なくクリアしましたが古文の解答がすごく甘かったです。出典は源氏物語で和歌の大意説明はうんと悩んだのですが微妙な解答しか書けず…部分点もなさそうで……やっぱり源氏は読みにくい。次は数学。第1問の存在範囲の問では図形的考察をしたためにわけがわからなくなり時間がかかる。式に訴えた方が簡潔に素早く解けました。第2問は定番の漸化式でしたが状態遷移をうまく考えられず部分点。第3問は微積で最後の式変形のみ手こずったものの完答。第4問は整数問題で3分の1解いてあとはお持ち帰りしました。まだまだですが数学は去年と比べて1番の進歩を感じました。次に地歴。日本史は東進の模試と同じような問題が出て少しびっくりしました。設問の要求に沿って論理構成もうまく行ったので、全体的に〇世界史も推論重視の色を残しつつも、夏模試ということもあり知識問題が多めでした。ただ大論述はイラン高原史で少し、いや結構手こずりました。時間が足らず指定語に下線を引き忘れる大失態を犯してしまい、東大受験生しかも浪人生として失格なミスで散々でした。笑(笑い事ではない)得意科目でありながらこの様なので世界史は×最後は英語。5→4b→4a→3→1a→2ab→1bの順で解きました。とにかく時間がカッツカツでした。要約でなかなか時間を使ってしまい英作文に十分な時間を割くことができなかったのですが、本番でも想定されることかとも思い、練習だと思って無理やり書ききりました。どのくらい点数になっているかは謎。ちなみにリスニングの前読みは5~8分ほどとるようにしています。要約の点が思ったより伸びなかった為△といったところでしょうか。今回は世界史が大きな誤算となってしまったので次回から気をつけたいと思います。(当たり前のことですが)英語に関しては自分の実力が露呈された模試になった気がするので読解力を鍛え続けるとともに英作、リスニング、語彙もしっかりですね。要約問題は今回パラグラフメモを試してみたのですが使い慣れないと試験では利用できないと感じました。こんな感じです。また思いついたら加筆修正をかけておこうと思います~明日は実戦模試の反省の予定です!それではまた!クリック投票お願いします~

      6
      テーマ:
    • 終盤戦(夏休み41日目)

      こんばんは気がつけば夏休みも40日代の大台です。ここ3週間は毎週模試だったので平日の方が気持ち的に楽ですね~夏休みも終盤戦ということで何か変わったことを書こうと思いましたが特に変わった事はありません笑でも最近は英語の勉強に変化が……というのも最近は英作文とリスニングに特に注力しているんですリスニングに関してはもともと得意であることに加え浪人してから少しずつ鍛えてきていたので今回の夏の二大模試ではどちらも24/30は超えてくる点をとることができましたがまだ安心はできないので今手元にあるリスニング素材を中心に盤石な力をつけようと頑張っています。英作文に関しては竹岡先生の夏期講習の復習を中心として、暗記とともに休み明けからは実践的な練習もしていきたいというところです。東大の英作は自由英作文に分類されますが、実際は書ける範囲がかなり絞られる問題なので条件英作文に近いのかもしれません。という訳で和文英訳的な能力と自由英作的な発想力の両輪が必要だと思い、それに対応した努力をしているつもりです……(あくまでつもりなのですが……笑)僕はよく東大模試では内容点で点を引かれることが多くて……どうも論理構成がよくないみたいなんです。夏期講習ではそのあたりの甘さが非常に改善できたように思いますが、まだ答案には反映できていないような気がするので頑張りますね。あと最近は日本史の勉強にも変化が!これについてはまた今度書きたいと思います。笑今週は夏休み更新がほとんど出来ていなかったので東大模試の反省点を中心にこまめな更新を目指しますね~それではまた!クリック投票お願いします~

      2
      テーマ:
  • 08 Aug
    • オープン、実戦終了!(夏休み32日目)

      こんばんはすごく久しぶりです。今日夏の冠模試第2弾である駿台実戦模試が終了しました~自己採点とか細かいことは帰ってくるまでもちろん分からないのですが手応えといいますか出来栄えは自分の中で五段階評価Aが最高Eが最低とすると河合のオープンは国語 A数学 C英語 D日本史 B世界史 C駿台実戦国語 B数学 D英語 C日本史 C世界史 Aといった感じですこの模試のどちらかでA判定がでないと坊主にすると4月から常常言ってきたのですが河合は正直なところA判定は厳しい……笑駿台の方では数学の論証が甘かったところが反省点。まだ基準日より実施が早い為問題に関わることは書けませんが手応えは上記の通りです。虚言にならないように結果が出て欲しいのですが……9月半ばまでお預けですね!やっぱり課題は英語と数学です。とにかく英語は時間が足りませんこれからは制限時間を意識した練習が必須だと感じました。分野別にいくと要約、英作文は特にしっかり練習する必要があるなぁという気がしました。英作文は前から分かっていたことですが要約も詰めが甘いことが判明したので笑なかなか内容を一般化するのが難しいです日本語力ってやつですね~今回の模試では反省点がまだまだたくさんあるのですが、また基準日を過ぎた後踏み込んで書きたいと思います今週は楽しみにしている本の出版や新しく始めようと思っていることなど盛りだくさんの1週間になりそうなので頑張って行きたいと思います!そういえば話は変わりますが萩野選手が金メダル、瀬戸選手が銅メダルを取りましたね!個人メドレーは僕も現役時代に専門種目としていたので大変さは凄く分かります。ラストの自由形で萩野選手が力をためていたとは……恐るべきスタミナです「やっぱり去年の怪我があったからこそ粘れたんだと思います」という言葉は印象的でした。人は壁を乗り越えることが大切だと改めて学びました僕も逃げずに正面突破していこうと思いますそれではまた~クリック投票お願いします~

      8
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 夏休み3日目

      こんにちは夏休み3日目です~(事務的には7日目)きょうも暑かったですね現役の時の夏休みは塾に1日中こもっていることが多かったのですが(ていうかほぼ毎日そうであった)最近は家で勉強をしています。リズムも出来上がってきて軌道に乗りつつある状態です。早くもあと2日で7月も半分終わります6月が無情に過ぎ去っていった感じが否めないので少し、いやかなり後悔しているわけですが先に立たないので気を取り直して頑張ります。さて最近の補習科はといいたいところなのですが最近は宅浪生並の篭り方をしているのでみんな元気なのか分かりません笑たぶん元気に自習していることと思います。さて今日から勉強内容を掲載していこうと思ったのですが打ち込むのが面倒&続く可能性が2%くらいなのでちょっと考えます毎日簡単に報告できる方法があればいいんだけどなぁある先輩がやっていたようにExcelにまとめることも考えてるけど多分続かない笑何かしらの方法模索中です!!今日は大学案内が届きました~かれこれ4冊目……今年こそ行ってやる!!って感じですね笑今年から合格者の声コーナーが設置されてて悔しさ倍増です笑脳みそムッキムキにしてやる!!学部のページみてたら建築の部分に目がいってあぁ建築も楽しそうだなぁって思いました笑世界遺産が好きなのも相まって建築への興味も実はある(こういう志望の仕方は後に困ることは自明)すいません舐めすぎですね笑教養程度に留めておきます~まぁ1年の初めの方は今考えたら訳が分かりませんが京医に行く!とか言ってた時期もありました。その話はまた今度にします(°▽°)笑またいつものように話題がブレっブレになっちゃいましたが連続更新できたのでよしとします!それではまた明日!頑張りましょう~クリック投票お願いします~

      6
      2
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 本格夏休み開始

      こんばんは今日からついに本格的に夏休みが始まりましたが初日からガリガリやったわけではなく午前中は予定通りこなしたのですが午後からは振込や必要なものをあれこれ買い物してましたまたそれから大阪での行動計画も立てましたあ、あと今年の受験スケジュールも軽くチェックしました昨年は私立も受けなかったし後期も受けず東大1本だったのですが今年はそうはいかない……もちろん東大に受かるように勉強しているわけですがやはり私立も受けなくてはなりません具体的には早稲田政経と法慶応法の3つを受けようと思っています。センターがしっかり取れれば早稲田はセンター利用できるのですがなんせ医学部志望で政経や法に何故か併願してくる人もいるので熾烈な争いになること必至です。その人たちに勝てばいいんだけれども笑まぁその話は置いておいて後期は今のところ一橋の法か京大の法を考えていますが全然決めてはいません。夏休みも含めて夢が実現できるようゆっくり考えたいと思います。さて話がそれてしまいましたが気づけばあと1週間もすれば大阪駿台へと行く日がやってくる……はやいですね。この間申し込みしたと思ったらすぐです。講習は結局数学特講1a2bと自由英作文のエッセンスを受けることにしました。東大対策系の講座は主にT進でとっているのでオーバーワークにならないようにピンポイント補強という形を取りました。といっても数学特講に関しては網羅的な講座なのですが笑、ハイレベルな問題が集まっているということで演習量確保のためにも文系ですが取りました。自学の傍ら予習も進められているのでこの調子でいきます明日は夏休み2日目2/51日目です。気を抜かないように頑張ります!頑張りましょう!それではまた!クリック投票お願いします~

      5
      テーマ:
  • 09 Jul
    • 夏休み開始!!

      また日が空いてしまった……7日から夏休みに突入しましたといっても7日は先輩講演会があったり今日明日で進研記述模試があったりと夏休み本格開始は11日の月曜日からになりそうです。昨年の夏休みを振り返ってみると7月中旬から8月初旬ごろまで夏期講座で地歴の授業があったなぁそんで土日はオープン模試があって夏休み最後には校内模試があったので実質休みという休みは2週間かそこらしかなかった記憶があります。それに比べて今年は総日数52日の長丁場。いかに自習、自学が大切かを知る52日間になりそうです。いろいろな先輩の意見、時間の使い方も参考にしながら暫定ですが計画が6日にできたので適量修正を加えながらいきたいとおもいます。良い感じになってきたらブログにアップするかもしれないです。とにかく2回の冠模試で結果を出すことが最重要課題の1つでもあるのでしっかり詰めていきます。毎日やったことをアップしようかと思っているのですがなんせ打ち込むのに時間がかかるので……続かない可能性が高い……笑気が向いたらあげます笑もちろん自分では毎日つけてはいますがね~あと一昨日に駿台の夏期講習のテキストが到着しました。数学特講は今年からcheck問題が削除されたようでなかなか予習に手間がかかりますが身にするためにもしっかりめにやっています。自由英作文のエッセンスは想像以上のボリュームでびつくりしていますが頑張ります。笑いつもに増して論理性が欠けていますが睡魔のためでしょうお許しください。11日、本格スタート時に更新をしたいと思います。それではまた!クリックお願いします~

      7
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 解答用紙本番レベル模試

      こんばんはまた日が空いてしまった……笑この土日は東進の解答用紙が本番レベル模試でした!自己採点が精密にできないのであれですが英語の出来がよくない気がします……なんか堅い論説は読める方なのですが第5問の小説になった瞬間あれっってなるんです笑多読がまだまだ足りないのと基本語の用法がまだまだ甘いなぁ~と思っていますリスニングはとりあえず8割あったのですが得意なので(勝手にそう思ってます)満点とか狙えたらなぁと思っていますと思っています思っていますって思ってるんならやれよ!はいっ!やります夏の冠模試までにはなんとか形にできたらなぁと思っています。いえ,形にします。笑あと漢文で期という漢字を自信満々で10年と訳しましたカスですね……笑大反省します笑あとやっぱり東進模試って総じて数学が難しい……文科第4問はすごく難しかった……とはいいつつ国語は少し自信があります(悪かったら困るので凄い自信あるとは言えない)日世はまぁまぁですが今は勘弁してくれって感じです。現役生かっ!!!って感じですよね~でも今は英数で正直なかなか手一杯なんですよ今は趣味に地歴してます。そろそろ頑張ります。まぁ模試は良かったらまた載せます笑別に東進模試載せられても~困りますよね~では最近のことを少し。6月は時間が過ぎるのが早かったように思えます模試が割とあったのもあるとは思うのですが自分を省みる時間が取れなかったように思います。だから今ブログ書いてて久しぶりに自分を少し高い位置から見下ろせてる気がします。(※自己啓発本の回し者ではありません笑)やっぱりこういう時間も必要だなぁってあと2週間もすれば夏休みに入ってくるわけですが気が抜けている気が自分的にしているので引き締め直して明日からまた頑張ろうと思います!ちなみに夏期講習ですが英語と数学を取りました。大阪に行くことになりました!またテキストが来る頃に改めて書こうと思います!それでは受験生の皆さん頑張りましょうそれではまた(°▽°)クリックお願いします~

      4
      2
      テーマ:
  • 29 May
    • TOEIC……

      こんばんはブログは更新しない癖がつくといけないですね……下書き→保存→下書き書き足し→保存→更新時刻更新→すんげぇ進む→現在に至るとういう感じですごく空いてしまった笑てなわけで今日はTOEICを受けて来ました~なかなか時間が足りないものですいや全然足りなかった……東大英語もなかなか忙しさMAXな試験ですがTOEICもなかなかなのではさては僕の英語力がないだけ……かもしれない笑なんか80歳くらいのおじいちゃんまでいてちょっとビックリしました。リスニング45分リーディング75分だったのですがリスニングはまぁまぁの難易度でリーディングはセンター第5問みたいなメールとかホームページとかの問でしたとりあえず量が多かった!1ヶ月以内に結果が帰ってくるそうなので良かったら載せますね笑はやいもので月日は流れあと2日で5月も終わりです夏休みまで数えて見るとあと38日でした6月は模試がちょくちょく入ってきますまずは8.9.10に必要ないであろう第1回校内模試11.12に真剣に受けろ進研マーク12.母集団がアリ並み東進東大レベル模試といった感じですなんかどれもパッとしませんが6月末は懇談があるそうなので頑張っておきたいと思います今日はいつもに増して論理性がありませんが僕はもともとIQ4なので無理もないようです。あと2週連続で日曜零時の楽しみ(テレ東)がニシコリのエアケイによって遥か彼方へ吹っ飛ばされているのも論理性の崩壊に多大な影響を与えていると思われます。何言ってるんだコイツはと思う人はぜひググって下さい日曜 0時 テレ東    検索くだらないことに文章を割いてしまった……とにかくこまめな更新目指して頑張りますね笑受験生の皆さん頑張りましょう(°▽°)それではまた!クリックお願いします~

      5
      3
      テーマ:
  • 07 May
    • 進出大作戦

      こんにちは今日は珍しく昼にÜPしますさて昨日から駿台の夏期講習のページが見られるようになりましたね今年は行きたいなぁ~と思いながら講座体系を見ていたのですがT進とあんまり変わらないんじゃない……とか思ったりしちゃいますがやっぱり優れてるんでしょうなぁちなみに今は自由英作文のエッセンスを受けたいなぁ~と思っています!もし行くことになったらの話ですが笑でもなんか聞いたところによると映像授業なのでわざわざ都会に出ていってまた映像というのもちょっと……なんなら自宅で受けられたらいいのに……よく分からないことだらけなので教えて欲しいですさて勉強のほうですが順調なのか微妙なのかよく分かりません笑GWの記述模試のおかげで完全に予定が狂っています明日は全統マーク受けに行くし……本当に困ったもんです先ほども言いましたが最近の勉強の悩みは自由英作文をどうするかです。今年の東大2次は変な写真が出たおかげで面白くもなんともない文章を書いてしまいましたかといって今年の英作文の授業はかなり難しい和文英訳の授業しかありません……ということで困ってるんです。思いついたこと書きゃいいじゃんて思うかもですが浪人してるのでもう一回イロハを叩き込んで置きたいんですそのためにも夏期講習を利用するか参考書で済ませるかで悩んでいるのです。いやぁ難しい。。。自由英作でがっつり点が取れるようになってくると得意なリスニングと相まって英語の点が安定してくると思うんです。なんせ今年の課題は英数なので笑(´-`).。oO(おもっこし基幹教科やん……笑)結局文系は英数を制すれば東大は受かると思います国社なんてみんなできるからね笑おろそかにはできませんが頑張りたいと思います!それではまた!!投票お願いします!↓↓↓クリックお願いします~

      8
      テーマ:
  • 29 Apr
    • きました

      こんばんはついにGWが来ましたねはやいことはやいこと今年は2日平日を挟んで最大10連休!ながいことながいことちなみに僕のGWの予定はというと……このような感じですスッカスカかつ中途半端であります。4.5日にある学研記述に関してはさらなり受ける意味がないことはないのでしょうが,かといって必要かと言われるとそうでもないといえる模試(多分必要ない)ですので自分の弱点発見の機会として利用したいと思います。さて話は変わって……先日予てから頼んでいたコイツがやってきました!コイツとは何かと言いますと……と……と……なんと!ななななんと!なななななんと!ななな……もういい加減にしろブログ読まねぇぞって言われたら困るのでこの辺でやめますごめんなさい笑正体はででんぼん単であります!ボンボン出てくる英単語の略だそうなのですが僕はこの事実を知るまではボンクラでもわかる英単語、ぼん単かと思っていました笑ごめんなさい研伸館の名付け親の方……去年現役の時代にとても良いよく耳にしていたこの単語帳欲しいなぁと思いながら鉄壁を周回していた僕なのですが非売品なんですねこれ……ほんとに手に入れるのに苦労しました……でもやっと手に入ったので早速ガンガン行きたいところですがとりあえず様子見として鉄壁の傍らサブ利用としていきたいと思います当面やって目処が経てばこれに絞ろうかと(°▽°)とりあえずそんな感じで頑張ります笑おあとがよろしくないけど今日はこの辺でそれではまた!(°▽°)クリックお願いします~

      8
      テーマ:
  • 23 Apr
    • 体育大会

      こんばんは昨日は「受かりたかったなんて言わせない! 第1回補習科大運動会」でした!名前が長い……しかも負け惜しみ……みたいな笑でもすごく楽しかったんです!具体的に何をしたかといいますとポートボールソフトボール逃走中バレーボールです1日ずーっと動き続けたので今日は見事に身体が思うように動きません笑みんなどんよりした空気でゲームが進んでいくのかと思いきや男子も女子もいつも静かな人までもう騒いで騒いでエキサイティング!!!みんな4年目にして新たな一面が垣間見えてすごくいい時間でした。笑昨日1日だけは現役時代に戻った感覚でトレーニング場からの1Gの眺めや屋上で弁当を食べた時には1年生の初めの頃を思い出しました月曜からはまた切り替えて頑張りたいと思います!明日は東進のセンター模試ですが今年は全統を受けると決めているので全統マーク模試に参加したいと思いますマークばっかり受けても仕方ないですからね(°▽°)あっそういえばこの間は授業がみんなより一足先に終わったので予てから行こうと思っていた県庁の展望台に行ってきました!手前に見えるのが高高です天気もよく非常に良い眺めでした。いい息抜きになったと思います。これからも何回か行きたいと思います!あと1週間頑張ればGWという名の模試ラッシュを迎えるので落ち着いて乗り切りたいです……それではまた! クリックお願いします~

      3
      2
      テーマ:
  • 16 Apr
    • 初週終了しました

      こんにちは補習科としての第1週が終わりました感想としては長い!!!ということです毎日が充実しておりあっという間に過ぎ去るものかと思っていたのですが充実はしているけどほんっとに長い!!!こんなに家に帰ってきて安心することは今までありませんでした補習科の授業なかなかハードです数学や英語は扱う問題集のレベルが高い上に進度もかなり早めまた能力がなまっていることもあり毎日全力で予復習することに必死です笑自分で参考書とか進めなきゃなぁとか思ってましたが、しばらく学校のペースに慣れるまではお預けのようですなんだか現役の時とは授業の質、量ともに格段の差があるように感じます先生もみんな本気で授業をしているのがすごく伝わってきて頑張らないかん!とつくづく思います高高が四年制であることを改めて実感しました予備校ほどたくさんのテキストは配布されませんがT進のテキストであれば,その他予備校を凌駕する冊数の多さなのでまた完全に集まり次第Upしたいと思います次週の金曜日には補習科体育大会が控えているので全力で頑張りたいと思います笑次はその頃更新しようかなそれではまた!!追伸今週の月曜は入学式だったそうです……来年こそはここで笑顔で五神総長のお話を聞きたいです※写真はFacebookから引用しましたクリックお願いします~

      5
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 朝が来た

      新しい朝が今日もやってきました4月1日ですね2016年度の始まりです今年はどんな1年にしたいかと言われればもちろん大学生になりたいと答えますがやはり東大生として大学生活を送りたいものです4月11日からは補習科の授業も始まります学校の先生に聞いたところ補習科の授業だけでは量も質もたりないとのことなので自分で補っていきたいと思っております予測はしていたことでしたがねとりあえず3月中に超基礎というような部分は地歴と理科以外は1通り流したつもりですが今後弱点を見つければその都度修正をかけなければいけませんみんな大学生になった人たちが楽しそうにしているのを見て来年は自分も東大生としてあぁなっていたい!あれもしたい!これもしたい!と思いますがいまはグッとこらえて腰を据え地に足つけて大学生を追い抜くくらいの勢いで頑張らなくてはいけません話は変わって最近思うことがありますよく置かれた場所で咲きなさいという言葉を目にします本でも出ています本は読みましたがとても勉強になりましたしかしちょっと安易にみんな使いすぎではないでしょうかひとつ裏を返せばほんとなら嫌だけどこうするしかないからしょうがないからここで頑張るといった単なる妥協にしか聞こえません僕なら置かれた場所で咲きなさいと言われたら努力してもっともっといい場所で咲きたいですいや必ずや一番高いところで咲きますそのくらいの意気込みがないといけないのではないかと思うのです僕はこの1年日本一をとるくらいの勢いで勉学に励みたいと思っていますちょっとむつごく理想主義的で嫌な印象を持ってしまった人もいるかも知れませんががんばります今日は高松商業と智辯のセンバツ決勝戦がありました高商は負けてしまいましたがすごく元気づけられました僕も負けてられません夏1勝(僕の場合東大模試A判)を目標に日々努力です1年頑張るぞっP.S.高高の桜が満開ですこのアングルがかなりお気に入りです大学生のみんなに夏休みは帰ってきて遊びに来てほしいなぁクリックお願いします~

      3
      テーマ:
  • 23 Mar
    • 浪人に際して

      こんばんは今日は補習科試験の合格発表でしたが4月8日より高校の補習科に行くことが正式に決まりました両親には多大な迷惑を1年間かけることになります浪人するからには合格する保証はどこにもありませんが必ず東大文Iに合格したいと思いますというかします!それだけの覚悟を持っているつもりなので全力でぶつかっていきたいと思いますやはり地方志願者となると情報の面でどうしても都心とは差が出てきてしまいますそのウィークポイントをこのブログや先輩からの経験談その他ページを用いて解決していきたいですただしいくら情報があっても実践、努力しなくてはどうにもならないことは自明であり浪人生ということで現役とは違った経験に基づく圧倒的努力をしていきたいと思います話は変わりますが同じく浪人する友人が新しく受験ブログを始めたようでとても嬉しいです離れてはいますが共に切磋琢磨しあえたらいいなぁと思っていますセンターまであと297日個別まであと339日高い意識を持って日々精進しますそれではまた~クリックお願いします~

      9
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 感謝です

      こんばんは今日は受験とは全く関係ないことはないですが普通に考えて関係ないことを書きますご了承ください今日はsanda(水泳のクラブ)の送別会でした食事をしながら友達と昔の話をしたり後輩に近況を聞いたりコーチに受験報告をしたりと充実した時間でした僕はsandaには0歳7ヶ月からお世話になっておりかれこれ生まれて18年も!また浪人するため19年目もお世話になりそうですもちろん時たまにしか顔は出せないでしょうがホッとする反面さっさと受かって頑張らなくてはと思う次第であります過去の栄光にすがりつくことなく今を見つめて目標に向かって頑張らなくてはいけませんまた1人で頑張るのもいいけどみんなで努力する雰囲気をつくるそんなことをsandaでの人生で学んだ気がします先輩もかなり年上の人までいますが本当にみんなそれぞれの道を歩んでいて尊敬しますやはり大学からは自立が強く求められるのだと改めて思いましたこの1年は存分に自分に時間を割けるので将来についてよく考えてみてもいいかもしれませんとにかく今日はsandaのコーチ、後輩に感謝ですありがとうございましたそれではまた

      2
      テーマ:
  • 19 Mar
    • 23日まで

      こんにちは昨日は補習科試験がありました無難に乗り切りましたが英作文にやはり不安が残りました現役時代に疎かにしてしたので実際手を動かして練習を重ねなくてはいけないなぁと思いました一応6月ごろには英作文の力試しをしようかと思っています浪人生になって最近思うことといえば、、やはり人間と接することは大切だなぁということです親でも兄弟でも友達でも先生でもいいですがコミュニケーションをとることは本当に大切だと思いました苦しい心が楽になりますもちろんテレビやゲームで息抜きをできる人ももちろんいるのでしょうが僕はどちらかというと運動したり人と話したりする事で息抜きができる人なのだなぁと改めて確認できましたその点僕は宅浪は向いてないと思われます……さて補習科試験が終わったので勉強面では地歴を解禁しましたやっぱり好きな教科は楽しいですね特に世界史はしびれます良さについて書き出すとキリがないので止めますがまた最近は開示結果を元に弱点の突き止め作業も行っていますそこで浮き出てきた問題の1つが英語力が総合的にまだまだ足りないということです全然抽出できてないじゃんと思われるかもしれませんがちゃんと浮き出てきましたまた詳しくはそれ専用の記事を書きたいと思っていますまだまだ力が足りてないのだなぁと強く実感させられる次第であります……英語力に関してですが今年1年で何回か英語力を計りたいなぁと思いいろいろ考え探してみたのですがやはりTOEICがいいのかなぁと思いました個人的にはTOEFLのほうがよかったのですが4時間ほど試験があるそうなので浪人の身には厳しいかと思いやめました英検も二次試験やらいろいろ面倒なのでTOEICを受けたいなぁと思っていますまだ何も決めてはいませんが何か英語に関する指標が欲しいと思って考えてみましたまぁとりあえず23日までは伸び伸び勉強していきたいと思います明日は久々にsandaのみんなとの再会です楽しみやなぁそれではまた[追記]この度、東大受験生ブログランキングに参加する事にしました。もし良ければ毎回下のようなリンクをはるので、クリックお願いできれば嬉しいです。クリックお願いします~

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。