• 28 Feb
    • 東大受験を終えて

      こんばんは東大受験が先日終わりました昨日は学生寮の面接を終えてやっとひと山過ぎ去った感じですですが、、、個別試験の出来はというと国語  普通に書けた数学   半分あるかないか世界史  大論述でしくじる日本史  ほぼ要約問題英語  長文まさかの評論ホームレスってな感じで得意な世界史でやられた為受かっている気がさらさらしません気を病んだ僕は今出家して消えてなくなりたい気持ちでいっぱいですマイナスな感じのブログで読んでいる方も気分が悪いと思いますもう少しお付き合いください1枚目  前日下見2枚目  試験当日当日はやはり予備校の応援団が目を引きました鉄緑会とか東大蛍雪会とか講師だと思われますが威圧感満載でした、、、僕の思い込みかもしれませんが笑最後の試験である英語の終了のチャイムと共にもう1年頑張る決意を固めました頑張る場所は変わりませんがやるべき事をやってもう一度チャレンジしたいと思っていますとにかく受験生の皆さん試験お疲れ様でした中期試験後期試験のある方はラストスパート頑張ってください卒業式まであと5日ですあと少しの2月をムダにしないように頑張りたいと思いますではまた~

      3
      テーマ:
  • 10 Feb
    • あと15日

      こんばんは本日正午第一段階選抜の合格発表がありました今年は文科一類は足切りがありませんでしたまずはひと安心です明日明後日中には受験票が届くでしょうあと15日になってしまいましたが今出来ることをひたすらやりたいと思いますそして今日は足切り発表後直ちにででん『スター・ウォーズ フォースの覚醒』を見に行きました本当に面白かったですすごく語彙の乏しい表現になりましたがほんとうにシンプルな言葉でも十分表せる程本当に面白かったですあと2作あるそうなのですが早く見たい、、、レイの正体も気になりますスター・ウォーズの面白みはアクション、ストーリー性、CG等多岐に渡るものですがやはりなんといっても原作がジョージ・ルーカスの頭の中にしかないことにあると思いますストーリーは既に完結していても一般に出版されたりはしていませんから原作読んでから映画を見る!なんてことはありえないわけで劇場で見るまでは話がわからない!というのが楽しめる点の1つだと思います話がそれましたが受験直前に何をしているのだと言わればそれまでなのですが景気づけの一つとして捉えていますそれではこの辺で、、『May the force be with you!』

      2
      テーマ:
  • 06 Feb
    • ふりカエル

      こんばんはさっきまで昔の自分のブログを見返していたのですが、、、幼すぎる文体で恥ずかしくなりました笑その時は楽しくやっていたのでしょうが時間がたってから見るとちょっとまずくみえたりもする、、成長したということにしておきましょう!笑更に発見したことがブログをはじめて2年が経っている!ということです早すぎる時の流れです恐ろしい、、、つい最近になって文字が大きくできる↑ことに気がつきました笑ゴシック体にもできるなんて、、すごい、、前期試験まで着々と日数は減っていますが過去問をしていると難問にももちろん出会いますが感銘を受ける問題にも遭遇します2014年度入試の世界史1987年度入試の世界史前者は英露対立の軸(グレート・ゲーム)が問題の本質であったり後者は冷戦時代の代理戦争についてであったり東大の問題は確かに難しいですが解説を読んでいたりするとこんなことがあったのか!と新たな発見がたくさんあって楽しいですこの調子で行きたいと思いますところで出願速報の方ですがボチボチ確定に近づいて来たような、、、文Iがついに3.0倍代に突入しましたでもたぶん第一段階選抜はないのではないかと、足切りを気にしているようではダメですがやはり気になります、、、今年は文Ⅲと理IIIが倍率高めになってます特に理IIIはちょっと、、足切り最低点がどれほど高くなるのか気になります笑840越えとかしそう笑第一段階選抜は2月10日正午に発表ですあと5日気が気ではありませんが集中力を保って頑張っていきます!受験生のみなさん頑張りませう!ではまた~

      3
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 氷のような情熱

      みなさんいかがお過ごしでしょう?2月になりましたね!個別まであと25日を切りました長いようで早かった受験生活もうすこしです頑張りましょう今日は慶大法学部の先輩が帰ってきていて有益な情報を知ることができました感謝の限りです、、また自分なりの未来のビジョンをしっかり持っていてこれぞ模範とする大学生!と感じました。自分もなりたいものに近づく為に何が必要なのかよく考えなくてはならないことを学びました。さて先週出願が完了しました文Iに出すことに少し抵抗がありましたが自分が行きたいのは法学部でありここは曲げるべきではないと感じたので文科一類に出願しましたあとは邁進するのみです今出来ることをひとつひとつこなしていきたいと思います。マックス・ウェーバーは人間が何かを成し遂げようとするとき『氷のような情熱』が必要だと言いました氷は知性のたとえであり作り続けなくては溶けてしまいますなぜ東大なのかなぜ文Iなのか常常考えていることではありますが改めて思い直して情熱をもって最後まで粘り強くいきますそれではあと少し頑張りましょう!ではまた~(°▽°)

      1
      テーマ:

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。