1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-14 23:40:36

練習は試合のように。

テーマ:Road to Kochi 2016

5月に入って3回目の練習!

バタ面スタート練習会、土曜日の練習、そして今日。

週1でもプールに入れる時間を確保できたのは進歩。

その少ないプールの練習をより良いものにするためには、試合のように練習することが大事。

よく言われることだけれど、練習のための練習にならないように。

練習の目的は試合でベストを出す力をつけることだから。


Today's Menu

100*1 Up
50*4 スカーリング-P
100*2 P hypo 3-5-7-9
100*2 K 1.even 2.H-E/50m
50*3 S 100後半イメージ
50*1 E
25*4 H-E/本
25*2 GK Dash
100*1 Down

Total 1150m



レースは22日。

それまでにプールに入れるのは1~2回。

じゃあプールに入れない日はどう過ごすか、プールに入れる日はどんな練習をするか、計画的に進めて、ベストを出してきたいと思います。

それでは。

Good Luck!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-05-01 21:26:23

三方良し。

テーマ:日々の思考

三方良しを意識する。

元々は売り手、買い手、世間、すべてにとってプラスになるのがいい商売という、近江商人の心得を言ったもの。


自分にとっての三方良しとは何か。

先生、父親、スイマー。

どの顔も自分だし、どの役割も犠牲にできない。


先生業をおろそかにしてベストタイムが出ても喜べない。

父親行をおろそかにしてベストタイムが出ても喜べない。


僕にとって水泳とは、先生業、父親業あってのこと。

でも、水泳を犠牲にして残り二つが大成功しても、結局は心から喜べない。


三方良し。

自分の人生で大切な物を、大切にできるようにしたいと思う。


ちなみに、先生としての三方良しは、子ども、保護者、職員かな。

明日の授業参観、三方良しになるように頑張ってきます。


Today's Menu

50*4 Up
50*4 K IM E-H/25m
50*4 テキスイ
50*4 IM-O
50*4 H-E/25m
100*1 Down

Total 1100m



それでは。

Good Luck!!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-04-03 15:18:29

短水路マスターズin神戸

テーマ:レース結果
短水路マスターズ開幕戦!

熱い記録会の1日後、背中にメスを入れ(アテロームというやつらしい)、運動禁止を言い渡され、なんとか「日曜日には泳がせてくれ」という願いを聞き入れてもらって迎えた今日。

風呂にすらつかることを禁じられ、陸トレもできず、イメトレのみでどこまでタイムを維持できるのか。


【結果】
100m個人メドレー 1分6秒45(ベスト+0.05) 区分1位
50m自由形 25秒97(ベスト+0.85) 区分2位





見事に惨敗。

身体が上手く動かないことと、水がしっかりつかめていないこと。

力がしっかり発揮できていないこと。

覚悟はしていたけど、厳しかったです。


ここ3回のレースの結果から泳力の維持について考察してみます。

プールでの練習は20日程度までならできなくてもタイムは維持できる。

しかし、水につかれない(水感を失う)ことと、陸トレができない(筋力、身体の張りを失う)ことは、泳げないこと以上に大きな影響を与える。

イメージトレーニングだけでは泳力は維持できない。

というようなことがわかりました。

ということを踏まえて、運動禁止が解けるその瞬間から、尼崎、京都に向けて鍛え直したいと思います。

今日一緒に泳いだみなさん、お話しできたみなさん、ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-03-27 16:19:29

第11回熱い記録会

テーマ:レース結果



2年前、生涯ベストを更新した相性のいい大会。

非公式だけど、スイマーのことを一番に考えてくれている楽しい大会なのです。

第9回熱い記録会
→ http://ameblo.jp/swim-think-write/entry-11809083282.html



今月の頭にあったスピードマスターズ以来、プールでの練習は一度もできず。

その状況の中、どれくらいの泳ぎができるのか、楽しみでもありました。


【レース結果】

50mバタフライ 28”43(ベスト!)
50m自由形   25”27(ベスト+0.15秒)



思っていたよりもいいタイムが出た。

20日以上泳げなかったという状況で、このタイムが出たことは正直、自信になったし、面白い実験結果になった。

この20日の間、どんなことをしてきたのか。

それを分析して、これからの練習に活かすことでさらに伸びが期待できる。

そう確信した。


というわけで次回は「20日間、何やってたの?」シリーズ書いてみます。

ざっくり言えば、風呂スカーリング、陸トレ、イメトレなんですが。

それぞれにやり方があるので、そこらへん詳しく書いてみたいと思います。

来週の日曜はいよいよ短水路シーズンの開幕戦。

そこでも納得いく結果が出せるよう頑張ってきます!


それでは。

Good Luck!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-06 22:25:46

スピードマスターズ2016春

テーマ:レース結果

毎年出場しているスピードマスターズ。

今年は関西バタ面会から出場。

納得いく練習が積めたからベストが出せると確信してのレース。

結果は・・・

【予選】
25m自由形 11"63(ベスト+0.01)
50m自由形 25"17(ベスト+0.05)
50mバタフライ 30"16(おいおい・・・)


バタフライは置いといて、25も50も泳ぎがとても良かった。

浮き上がりでどちらも失敗したのと、ターンで失敗したのにもかかわらずタイムが良く、決勝へ期待を膨らませていたのに。

はい、アクシデント。

25の決勝のスタートで親指の皮が破れてしまいました。

スタートした瞬間、鋭い痛み。

【決勝】
25m自由形 11"75
50m自由形 25"62


タイムを上げなければならない決勝で大きくタイムを落とすという結果に。

怪我があったとはいえ、泳ぎ自体も重く、良くなかった。

まだまだ甘いなあと感じさせられたと同時に、手ごたえも感じた1日でした。

なによりもったいないと感じた。

次のレースで必ずリベンジします!


関西バタ面会のみなさん、そして、会場で出会いお話させてもらったみなさん、役員のみなさん、どうもありがとうございました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。