DESIGN MEMO

東京渋谷でデザイン事務所SWIMとイロイロ企画&運営会社のコトモノ株式会社を主宰する小西繁幸のMEMO的日記。


テーマ:

 

2016年8月20日・21日に開催されたサマーソニックに参加しました。

 

今回は、ご来場のお客さんたちにヨガで体をほぐしてもらうイベントのお手伝いに写真撮影のボランティア枠で参加。まぁ実際にはお情けで入れてもらったって感じです。笑

 

長くサマソニに関わってきていた方が、たまたまインスタイルの先生で、その縁でキッズ会員のお子さんたちの絵を提供したり、今回のようにヨガレッスンを実施したりしていました。

 

 

数万人の人が集まるイベントで、その全員が笑顔。というある意味非日常的な空気感の中でヨガを楽しんでいただくのは、ものすごく気持ちの良いものです。

 

これは自分んじゃありません。面白かったのでパシャり。笑

 

 

ステージ直前の控え室での先生。海を見ながら集中タイムです。

堂々のステージでした。音響や照明の裏方さんたちも先生の教えに従ってヨガをしていたのが微笑ましかったです。

 

 

 

アートなコーナーも充実。音楽だけじゃなく楽しめます。

 

 

そしてそして、ボランティアを頑張った自分へのご褒美。

 

 

イエモンのライブ観戦。まさかオープニングが由紀さおりとのデュエットとは…。

大御所にしてこのサービス精神は感動です。どさくさに紛れて、この後のサカナクションも楽しませてもらいました。。

 

超微力ではありますが、来年以降もお声がかかる限りお手伝いさせてもらいたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


だんきょうこ先生を招いてのワークショップを開催しました。
ヨガと料理教室のスタジオなので、普段それに関する物がほとんど。アート系は久しぶり。


今回は個人的に興味があっての企画なので、自分も参加費をお支払いしての挑戦。
たまに仕事で中座しての参加で、なかなか集中力をキープしにくい状況ではありました。


それでも全体をフワ~っと包み込むような空気感だったので、少し気持ちを落ち着かせれば気持ちは作れました。そうなると下手のくせにとっても楽しめました。







だん先生が最後に書かれている姿を拝見していると、<字を書く>というよりも、<絵を描く>の感じに近いと思いました。機会があれば、そういう心づもりで挑戦してみます。



登壇いただき素晴らしいレッスンを行っていただいた、だん先生への感謝はもちろんの事。加えて水面下で言葉に尽くせないくらい助けてもらったYUKKO先生にも大きく感謝です。


ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


inStyle以外の仕事のひとつ。
軽井沢のフレンチレストランのホームページ「シェ草間


特に動きがあるホームページではなく、とってもシンプルですが、こちらは恩師:宮城壮太郎 氏と一緒に作ったもの。今ではたまに情報の更新とサーバーの管理をするだけですが、自分にとっては宝物のような仕事。


今日は宮城氏の5回目の命日。早いもんですね。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




書の世界でとっても著名な だんきょうこ先生。縁あってインスタイル のワークショップ企画まで持っていくことができた『だんきょうこと書く 春の書 』。


できるだけ多くの方が参加できるように、Yukko先生やスタッフが駆け回って、「硯、墨、筆、下敷き」をレンタルできるように集めてくれており、数に限りありますがお使いいただけるようになりました。






このワークショップは自分自信が楽しみにしているので、皆さんと同じように参加費をお支払いして参加しようと思っています。



そこで自分は道具を持ってなかったっけ?と探してみたところ凄いのが出てきた。


20代の頃、韓国に出張した時に道具屋で買ったもの。一回も使ってないし実際の価値はわからないけど、「ここに繋がったのか~」と一人感動。

サイズも大きいので、何人かの方とシェアして使おうと思います。



http://instyle.sc/160320danWS.html
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



遅ればせながら、六本木ヒルズの森美術館で開催されている「村上隆の五百羅漢図展」に行きました。
(3/6までだったので間に合ってよかった)










最近の美術展は写真撮影OKが増えて来ましたね。禁止にするよりも情報をシェアしてもらって来場者が増える方がメリットあるということなんでしょうね。


想像を大きく超える感動がありました。圧巻、圧倒、繊細、緻密、独創、変化…様々な言葉が浮かびます。


会場で流れていた映像の中の村上氏の言葉「私はアーチストでもあり、商売人でもある」という言葉がストンとはまりました。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:




インスタイルの有志で立ち上げた「inStyle写真部」。

部費もなく、思いついたら集まって写真とって美味しいもの食べて反省会をする…っといった超ゆるーい集まりです。

第一回目は「休日の丸の内を撮る」というタイトルで東京駅の丸の内側を撮影しました。



上の画像は、一番の腕前部員のパリさんの作品です。
















予想以上に楽しかったので、調子にのってすぐに第二回目の活動を企画しました。
こちらも初めての経験で楽しみです。




いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


渋谷事務所の並びに建て替え中だった、キューピー本社の竣工式が、本日クリスマスに催されました。
まさしくマヨネーズ御殿の様相で、13階建てで約60mの高さらしい。


設計は三菱地所設計、施工は大林組の組み合わせは、inStyleが入る豊洲フォレシアと同じ。


関連記事時は→こちら
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


渋谷区役所と公会堂の建て替えのため、仮庁舎が渋谷事務所近くにできました。

仮庁舎という事なのでプレハブ的な建物だけど、渋谷区に必死で税金納めている立場からすれば、ずっとこのままで良いと思ってしまう。。(つい最近も渋谷税務署職員に酷い言い方されたので、ついついネガテイブに考えてしまう。。)


こういうプロジェクトのようです→こちら
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


村上龍電子本製作所 の記事で紹介されていた「坂 茂 ― 紙の建築と災害支援」の展示を見てきました。

入場料無料とは思え無いほどの充実ぶりの内容。









紙管を使った独自の工法で、避難所での間仕切り作りから避難所そのものの建築などが、被災地で利用されており、それらが現物やスケールモデルやパネルで紹介されています。

12月20日までの展示ということで、日程的に残り少ないですが、オススメです。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。